みんなのまちづくり活動を紹介!!

市では、まちづくり活動を行う団体の皆さん(ボランティア団体など)から、活動内容や会員の募集などに関する情報をはじめ、イベント行事予定などもお寄せいただき、その活動をさらに盛り上げていくためウェブサイトで紹介していきます。
団体のPRや仲間づくりに、ぜひ、ご活用ください。

※団体名をクリックすると、情報提供をいただいた団体の基本情報(活動内容など)をご覧いただけます。

※団体からいただいたイベント行事予定は、
市内ボランティア活動情報団体イベント情報にてご覧いただけます。

→情報の掲載方法は、「団体情報の掲載について」をご確認ください。

 

 

保健、医療、福祉の増進

太極拳を楽しむ
「パンダの会」

太極拳を通して、高齢者の健康づくりと生きがいづくりを推進しています。

特定非営利活動法人
地域交流の会コスモスはうす

高齢者の誰もが、住み慣れた町で、いつまでも元気に暮らしたいと願っています。
宅老事業や子育て支援事業、介護事業などに取り組んでいます。

鳴門車いす友の会


月例会や遠足を通じて親睦を深めながら、助け合って暮らすことを目的に活動しています。
県競技大会への参加のほか、年1回、車いすの取扱いや試乗体験の講習会も行っています。

友愛クラブ「ともしび」


すだち連の活動支援や子どもの居場所づくりに取り組んでいます。

「声の広報」制作グループはまぼう


視覚障がい者の方々も、市民の当然の権利として広報を読むことができるように、私達は“録音”という形(方法)で手助けをしていきたい。

わかめ手話サークル


手話の学習・普及
障害理解を深め、共生社会を目指し活動しています。

 

 

社会教育の推進

特定非営利活動法人
賀川豊彦記念・鳴門友愛会

賀川豊彦の友愛・互助・平和の精神を継承し、環境保全や世界平和に向けて活動しています。

特定非営利活動法人
花見山心の手紙館

広く一般市民から手紙を預かり、指定の年月まで保管したうえで指定の相手に発送する事業を行い、社会教育の推進等を図ります。

手づくり絵本クラブ くれよん


手づくり絵本を通して、人を思いやる心をはぐくみ、世代を越えた親睦を深めていきます。

 

 

まちづくりの推進

特定非営利活動法人
まちづくりサークル大麻

地域の活性化をめざし、ばんどう門前通りの景観づくりやにぎわいづくりなどに取り組んでいます。

観光の振興

なると観光
ボランティアガイド会

観光案内をはじめ、本市の観光振興に向け「おもてなし」の心で活動しています。

TCC/
Tokushima Cycle Club

私たちTCCでは、自転車を活用したサイクルツーリズムを推進し、県内外の自然と文化に触れる観光事業、地方創生、地域活性化、健康寿命の延長と医療費削減、安全・安心な地域づくり、サイクリング人材養成等の公益の増進に寄与することを目的としています。

 

 

学術、文化、芸術、スポーツの振興

琴城流鳴門大正琴振興会


平成13年から大正琴演奏による慰問活動を始めました。年間80~85回にわたり福祉施設やデイケアハウスなどへの慰問を行っています。

琴城流鳴門大正琴振興会
板東クラブ

健康と生きがいづくり、地域住民とのふれあいづくりをめざして活動しています。
毎週月曜日、午後7時から霊前寺集会所で活動しています。

童謡を歌う会「浜千鳥」


童謡、唱歌の合唱を練習、披露しています。「鳴門小唄」を広める活動のほか、福祉施設にも訪問しています。

鳴門市阿波人形浄瑠璃振興会
鳴門座

徳島の伝統文化である阿波人形浄瑠璃に触れて、たくさんの人に親しんでほしいと取り組んでいます。
 

鳴門市民劇場


地域文化の発展に向け、会員相互の親睦を図りながら活動しています。
 

なるとDeシネマ


市内で気軽に映画を見られるチャンスを作り、地域文化の発展に向けて活動しています。

日本舞踊当喜会


敬老会や芸能祭への出場に向けて、練習に励んでいます。

 

 

環境の保全

希麗会


奇数月に、明神日出線、瀬戸港線などの地域清掃を行っています。

板東の丘「地域清掃グループ」


4月、7月、10月の草刈りや清掃活動への参加ほか、毎月10日には「リサイクル山田」のリサイクル作業にも参加し、地域の方かたと交流を深めています。

鳴門歩こう会
ボランティア部

市内の環境美化をめざし、清掃活動を中心に全員楽しく活動しています。

花のまちさいた実行委員会


美しく活気のあるまちづくりをめざし、花壇づくりや清掃活動を行っています。

桧東ボランティアグループ
あすなろ会

資源ごみ集積所の整理や地域の清掃を行っています。週1回、福祉施設に訪問しています。

ボランティア川東
 

きれいなまちづくりをめざし、EM培養液やEMダンゴによる浄化活動を行っています。

 

 

災害救援

※現在情報はありません。

 

 

人権擁護、平和の推進

※現在情報はありません。

 

 

国際協力

※現在情報はありません。

 

 

男女共同参画社会の形成

※現在情報はありません。

 

 

子どもの健全育成

※現在情報はありません。

 

 

情報化社会の発展

※現在情報はありません。

 

 

科学技術の振興

※現在情報はありません。

 

 

経済活動の活性化

※現在情報はありません。

 

 

職業能力の開発、雇用機会の拡充

※現在情報はありません。

 

 

消費者の保護

※現在情報はありません。

 

 

その他

※現在情報はありません。