渦の国 鳴門
~ 魅力あふれる鳴門の街 ~

元気 健康 笑顔になれる場所 スポーツうずくまち 鳴門

スポーツカレンダー

スポーツカレンダー

平成30年度鳴門市スポーツカレンダーを作成しました。

鳴門市体育協会加盟団体やスポーツ少年団単位団等の行事予定を掲載してあるほか、鳴門市主催のスポーツイベントや大会などの情報について、掲載しております。

なお、本カレンダーは、市のすべての行事を掲載しているものではありません。主催者等の都合により日程の変更・中止等になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

平成30年度年間カレンダー

平成30年度月別カレンダー

スポーツパス

スポーツパス

鳴門市内で開催されるスポーツ大会等へ参加される皆様へ、鳴門市内の観光施設や土産物店で割引やプレゼントなどの特典が受けられるパスを配布し、市内を観光・周遊してもらうことで、スポーツを通じた地域・経済の活性化を目指します。

NARUTOスポーツパス

スポーツするなら

スポーツするなら

体育協会やスポーツ少年団、総合型地域スポーツクラブなどの各種スポーツ団体があります。また、マラソンやニュースポーツ、チャレンジデーなど、年間をとおしてさまざまなスポーツイベント等を開催しております。

スポーツ団体

マラソン

ニュースポーツ

チャレンジデー

チャレンジデーとは、毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されている住民総参加型のスポーツイベントで、年齢・性別を問わず誰でも気軽に参加できます。

プロスポーツ

プロスポーツ

本市をホームタウンとして活動しているJリーグチームの「徳島ヴォルティス」、プロ野球独立リーグ・四国アイランドリーグplusに所属する「徳島インディゴソックス」の2つのプロスポーツチームを応援しています。

徳島ヴォルティス

徳島インディゴソックス

スポーツ施設・計画・施策

スポーツ施設・計画・施策

市民会館や総合運動場、テニス場、体操場など市内に8つのスポーツ施設があります。
「自由に運動がしたい!」や「○○ができる施設は?」などを考えている方は、鳴門市のスポーツ施設を利用してみませんか。

スポーツ施設

“スポーツうずまくまち なると”を基本理念とした「スポーツ推進計画」や「スポーツ推進委員」、「スポーツアドバイザー」といった各種計画・施策に着手しております。

スポーツ推進計画

スポーツ推進委員

スポーツアドバイザー

スポーツ列伝

スポーツ列伝

鳴門市にゆかりのあるスポーツ人のインタビュー記事を掲載します。
※不定期連載

Vol.2 森脇 稔さん

先日の第100回全国高校野球選手権記念大会(徳島県大会を含む)を振り返ってみてどうでしたか。
 徳島県大会に関しては、なかなか近年にはない厳しい戦いでしたが、思った以上に子どもたちが頑張ってくれました。過去にも最終回で逆転する試合はいくつかありましたが、今夏のような劇的な勝ち方をもう1回しろと言われたら難しいですし、記憶に残る夏になりましたね。また、私自身子どもたちには計り知れない力があることを改めて勉強させていただきました。

続きはこちら

Vol.1 里崎 智也さん

◆2015年5月に初の鳴門市スポーツアドバイザーに就任いただき、これまでたくさんの御協力をいただきましたが、振り返ってみてどんな3年間でしたか?
 この3年間で、野球教室や講演会などいろいろと参加させていただきましたが、現役を引退するまで、なかなか地元の鳴門に帰省することもなかったし、地元への貢献もあまりできていなかったので、まずはこのような機会を設けていただいたことに対して、感謝しています。

続きはこちら

うずひめちゃん
うずしおくん