渦の国 鳴門
~ 魅力あふれる鳴門の街 ~

元気 健康 笑顔になれる場所 スポーツうずくまち 鳴門

スポーツパス

スポーツパス

鳴門市内で開催されるスポーツ大会等へ参加される皆様へ、鳴門市内の観光施設や土産物店で割引やプレゼントなどの特典が受けられるパスを配布し、市内を観光・周遊してもらうことで、スポーツを通じた地域・経済の活性化を目指します。

NARUTOスポーツパス

スポーツするなら

スポーツするなら

スポーツ協会やスポーツ少年団、総合型地域スポーツクラブなどの各種スポーツ団体があります。また、マラソンやニュースポーツ、チャレンジデーなど、年間をとおしてさまざまなスポーツイベント等を開催しております。

スポーツ団体

マラソン

ニュースポーツ

チャレンジデー

チャレンジデーとは、毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されている住民総参加型のスポーツイベントで、年齢・性別を問わず誰でも気軽に参加できます。

プロスポーツ

プロスポーツ

本市をホームタウンとして活動しているJリーグチームの「徳島ヴォルティス」、プロ野球独立リーグ・四国アイランドリーグplusに所属する「徳島インディゴソックス」の2つのプロスポーツチームを応援しています。

徳島ヴォルティス

徳島インディゴソックス


本市企業局では年間を通じて「ボートレース」を開催しています。

ボートレース鳴門


プロスポーツのまちを目指している鳴門市では、卓球のプロリーグ「Tリーグ」やプロバスケットボールリーグ「Bリーグ」の誘致にも取り組んでいます。

Tリーグ

Bリーグ

スポーツ施設・計画・施策

スポーツ施設・計画・施策

市民会館や総合運動場、テニス場、体操場、UZU PARKなど市内に9つのスポーツ施設があります。
「自由に運動がしたい!」や「○○ができる施設は?」などを考えている方は、鳴門市のスポーツ施設を利用してみませんか。

スポーツ施設

“スポーツうずまくまち なると”を基本理念とした「スポーツ推進計画」や「スポーツ推進委員」、「スポーツアドバイザー」といった各種計画・施策に着手しております。

スポーツ推進計画

スポーツ推進委員

スポーツアドバイザー

スポーツ列伝

スポーツ列伝

鳴門市にゆかりのあるスポーツ人のインタビュー記事を掲載します。
※不定期連載

Vol.7 河野 竜生さん(2020年1月27日 公開)

ドラフト会議で名前が呼ばれたときの率直な感想をお聞かせください。
 正直どこの球団に決まるとか何位で指名されるとか全くわからなかったので、いつ呼ばれるのだろうっていう感覚ではいましたけど、思っていたよりも早く指名していただきました。最初は「よっしゃ!」とも思わず、頭が真っ白になるわけでもなく、普通に「あ、呼ばれたな」っていうぐらいの感じではありました。ただ、見たことないくらいの報道陣がいたので、名前が呼ばれホッとしました。

続きはこちら

Vol.6 寒川 惇さん(2019年10月1日 公開)

バスケットボールはいつから始められましたか。学生時代のことについて教えてください。
 中学校1年生からはじめました。当時は、体育館もなかったので運動場で木のリングとボードを使って練習をしていました。ポジションは、中学時代はフォワードで、高校に入ってからはトップガードをしていました。技術面はもちろんですが、「礼儀、規律、摂生、実行」といったことを教えていただき、これらはスポーツに限らず日常生活においても当然の心得として徹底的にたたき込まれました。練習時の水分補給も今とは全然違ってなかなか許されなかったので厳しかったです。

続きはこちら

Vol.5 米田 壽夫さん(2019年5月7日 公開)

現在、鳴門市スポーツ推進委員会の会長としてご活躍されていますが、子どもの時からスポーツは何かされていましたか。
 小学生から高校生までの間で、これといった部活動には入部していなかったですね。今は、子どもの時からスポーツをしている人は多いですけど、私の時代では少なかったですよ。みんな好奇心旺盛で、いろいろなことをして過ごしていました。私自身、体を動かすことが好きだったので、山登りや川遊びをはじめ、北灘町の広場で小学生から中学生を交え、草野球を毎日のようにしていました。高校は香川県の三本松高校に進学し、勉学に励むとともに、実家の農業や家内工業の手伝いをする日々で、運動をする機会は中学生までと比較すれば、減りましたね。

続きはこちら

Vol.4 清水 彰人さん(2019年2月19日 公開)

現在、ライフル射撃の選手として活躍中ですが、幼少期はどのような生活を送っていましたか。
 私は小学4年生から少年野球チームに所属しており、ライフル射撃とは無縁の生活を送っていました。しかし、きっかけは突然で、小学6年生の時、通っていた小学校の先生にライフル射撃の体験会に来てみないかと誘われ、パンフレットをもらいました。ルールはもちろん、競技自体全く知りませんでしたが、他の人がしていないことに挑戦したい気持ちもあって、少し興味がわきました。徳島市の入田町に練習できる施設があって、月に2回程度、連盟の方が指導していたので、家族もしっかりした指導者がいるのであれば安心だと、反対はされませんでしたね。最初は的に全く当たりませんでしたが、慣れ始めると通うことが楽しみになっていました。中学生になってもここで練習したい気持ちがあったので、団体競技である野球部には入部せず、個人競技、さらには体を鍛える意味もあって、剣道部に入部することにしました。ライフル射撃に関しては、中学2年生の時に小中学生対抗の全国大会があって、そこで優勝したことで、もっとライフル射撃が中心の生活を送りたいと考えるようになりましたね。

続きはこちら

Vol.3 大岩 賢さん(2018年12月17日 公開)

現在は、鳴門市陸上競技協会・鳴門市体育協会の会長を務めるなど、市のスポーツ振興に貢献いただいておりますが、陸上競技を始めることとなったきっかけを教えてください。
 私は小学3年生頃から少年野球を始め、将来はプロ野球選手を目指すという大きな夢を持って、中学生の時も朝から真っ黒に日焼けするまでボールを追っていました。中学3年生の夏の大会で敗れ、大きな挫折を味わっていたところ、学校の陸上部員から冬の駅伝に走ってほしいと誘われました。走ることには自信がありましたし、体を持て余していましたので、誘われるまま練習に参加してみました。参加した大会で県大会5位、区間3位の成績を収めたことが陸上競技への大きな転機となり、徳島駅伝の鳴門市選手団に選ばれましたが、本当に嬉しかったですね。

続きはこちら

Vol.2 森脇 稔さん(2018年10月15日 公開)

先日の第100回全国高校野球選手権記念大会(徳島県大会を含む)を振り返ってみてどうでしたか。
 徳島県大会に関しては、なかなか近年にはない厳しい戦いでしたが、思った以上に子どもたちが頑張ってくれました。過去にも最終回で逆転する試合はいくつかありましたが、今夏のような劇的な勝ち方をもう1回しろと言われたら難しいですし、記憶に残る夏になりましたね。また、私自身子どもたちには計り知れない力があることを改めて勉強させていただきました。

続きはこちら

Vol.1 里崎 智也さん(2018年8月16日 公開)

◆2015年5月に初の鳴門市スポーツアドバイザーに就任いただき、これまでたくさんの御協力をいただきましたが、振り返ってみてどんな3年間でしたか?
 この3年間で、野球教室や講演会などいろいろと参加させていただきましたが、現役を引退するまで、なかなか地元の鳴門に帰省することもなかったし、地元への貢献もあまりできていなかったので、まずはこのような機会を設けていただいたことに対して、感謝しています。

続きはこちら

おうちで気軽にできる運動メニュー

おうちで気軽にできる運動メニュー

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、自由に運動ができない状態が続いています。そこで、おうちで簡単に運動不足を解消できるトレーニング動画などをご紹介します。この機会に、家族みんなで楽しく運動をしてみましょう。

KOBA☆トレ

「おうちでKOBA☆トレ(前編)」
動画配信元:鳴門市

「おうちでKOBA☆トレ(後編)」
動画配信元:鳴門市

※テレビ鳴門でも放送中。(5月31日まで)

ストレッチ

「上半身すっきりエクササイズ「肩」」
動画配信元:スポーツクラブ ルネサンス

そのほかの動画は以下をクリック。
ルネサンスチャンネル

「ちょっとほっとエクササイズ 肩こり解消編」
動画配信元:一般社団法人 NICE

※テレビ鳴門でも放送中。
毎週月曜日 午後6時40分~、毎週火曜日 午前6時47分~

「ちょっとほっとエクササイズ 足のこわばり解消編」
動画配信元:一般社団法人 NICE

※テレビ鳴門でも放送中。
毎週火曜日 午後6時40分~、毎週土曜日 午前6時39分~

「ちょっとほっとエクササイズ 腰痛解消編」
動画配信元:一般社団法人 NICE

※テレビ鳴門でも放送中。
毎週水曜日 午後6時40分~、毎週土曜日 午前6時43分~

「ちょっとほっとエクササイズ 階段らくらく編」
動画配信元:一般社団法人 NICE

※テレビ鳴門でも放送中。
毎週月・水曜日 午前9時56分~、毎週木曜日 午後6時40分~

「ちょっとほっとエクササイズ らくらく体操編」
動画配信元:一般社団法人 NICE

※テレビ鳴門でも放送中。
毎週木曜日 午後6時43分~、毎週金・日曜日 午前9時55分~

「いきいき百歳体操徳島版 認知機能改善編(1)」
動画配信元:徳島県理学療法士会

「いきいき百歳体操徳島版 認知機能改善編(2)」
動画配信元:徳島県理学療法士会

「いきいき百歳体操徳島版 認知機能改善編(3)」
動画配信元:徳島県理学療法士会

「いきいき百歳体操徳島版 認知機能改善編(4)」
動画配信元:徳島県理学療法士会

ダンス

「おうちでDance(渦の町)初級編」
動画配信元:ダンケスタジオ

「ちょっとほっとエクササイズ ハワイアンダンス編」
動画配信元:一般社団法人 NICE

「ちょっとほっとエクササイズ 社交ダンス編 その1」
動画配信元:一般社団法人 NICE

※テレビ鳴門でも放送中。
毎週木曜日 午前6時47分~、毎週金曜日 午後6時40分~

「ちょっとほっとエクササイズ 社交ダンス編 その2」
動画配信元:一般社団法人 NICE

※テレビ鳴門でも放送中。
毎週木曜日 午前6時50分~、毎週金曜日 午後6時43分~

太極拳

「みんなで運動しよう!太極拳編」
動画配信元:太極拳を楽しむ「パンダの会」

※テレビ鳴門でも放送中。毎日午前9時30分~(5月31日まで)

空手

「騎馬立の構えからの正拳中段突き」
映像提供:鳴門市空手道協会

NARUTOスポーツコミッション

NARUTOスポーツコミッション

令和3年3月30日に、スポーツを通じた地域活性化を図るため、スポーツ団体や民間事業者と鳴門市が一体となった官民連携組織となる「NARUTOスポーツコミッション」が誕生しました。
NARUTOスポーツコミッションでは、主に、以下の事業について積極的に取り組みます。

①スポーツ大会・合宿の誘致・開催
②スポーツイベントの誘致・開催
③スポーツツーリズムの推進
④スポーツ関連産業の創出

大会や合宿をお考えの皆さん!まずは、お気軽にお電話ください。
スポーツ施設の手配や宿泊施設のご案内、お弁当のご相談など、開催にかかるあらゆる準備事をワンストップで全力サポートします!
鳴門でスポーツ大会・合宿をするなら、NARUTOスポーツコミッションへ!

NARUTOスポーツコミッション

全国大会等 出場激励制度

鳴門市スポーツ競技全国大会等出場激励制度

市のスポーツ競技の普及及び振興を図るため、スポーツで全国大会へ出場する方に激励金を支給する制度です。

詳しくはこちら

うずひめちゃん
うずしおくん