鳴門の魅力再発見!豊かな自然と遊ぼう

NARUTO総合型スポーツクラブ


   海と山に囲まれた島田島の素晴らしい自然を、県内外のたくさんの子どもたちに知ってもらい、 自然豊かな鳴門を体感してもらうことを目的に活動しました。大阪・千葉・熊本・埼玉など、県外からもたくさんの参加があり、鳴門市の子ども達と自然の中での交流ができました。 鳴門市民が県外の友達を誘ってくることもありました。

○8月25日:自然観察&野外料理
○9月22日:ハイキング&鯛の塩竈作り
○9月23日:筏釣り体験&レンコン収穫体験
○11月23日:秋の収穫

 





事業を終えて・・・



   休耕田に古代蓮やレンコンを植えるなどの地域おこしを行っている島田島を、県内外のたくさんの子供たちに知ってもらい、自然豊かな鳴門を 体感してもらうことができました。参加者は保護者も一緒にレンコン畑でどろんこになったり、山の上から見る島田の景色に感動したりと、たくさんの体験ができました。活動後も沢山の方々から楽しかった話が届きました。島田小学校周辺の活性化で取り組んでいる地域の方と協力して沢山の方に島田島の魅力を発信できました。



課題・反省点など



   島田島を知らない鳴門市民も多く、昔ながらの自然の素晴らしさをさらに発信する必要性を感じました。 自然に触れる機会が少なくなっている子ども達も多く、土に触ることができなかったり、生き物を見つけることができなかったり する場面もありました。事前に観察物を準備する事も必要だと思いました。




今後の目標、事業展開




   自然に触れることで豊かな心を育むことができ、日頃の忙しい生活から解放される時間になります。 島田島は近くにありながら、昔ながらの沢山の自然が残っている地域であるため、これからも島田島地域の方と連携し、 参加費等で資金調達ができるように、クラブで発信し、自然体験活動を広めていきます。



当初補助額



   450,000円
 

決算額

   450,000円