シニアの地域デビュー支援講座   Part2   事業

特定非営利活動法人ジョブOBネットワーク


   シニアの地域デビューのつなぎ手として地域コミュニティビジネスの活性化に繋がればと思い、5講座・11回を実施し、約76名の方に参加していただきました。 講座は昨年同様、「連携」することを基本とし、新しい活動講師を迎え、シニアの生きがいに繋がる情報提供セミナーや会計実務・ITスキルアップ等の講座を実施しました。 参加者については、昨年と同様に市内在住者が50%でした。

○実施内容

・平成29年   9月21日、22日   キョーエイ鳴門駅前店4階
   「地域コミュニティに役立つエクセル講座」   2日間の4回コース

・平成29年11月30日   鳴門市うずしお会館   第2会議室
    「民泊を知るセミナー」

・平成29年12月   9日   鳴門市うずしお会館   第2会議室
   「基礎から学ぶ 地域コミュニティに役立つ会計講座」

・平成30年   1月27日   鳴門市うずしお会館   第2会議室
   「シニアのパソコンなんでも相談室」 

・平成30年   2月17日、18日   鳴門市うずしお会館   第3会議室
   「シニアのスマホ活用講座」          
   ☆アクティブな利活用「スキルアップ編」(対象:OS アンドロイド)
   ☆SNSの向上を目指す「フェイスブック編」
 





事業を終えて・・・



   講座を通じて、NPO法人や地域参加へのコーディネートなどを行いました。
   〈実例〉
   ①活動の紹介相談があった。
      IT関係のサークルを紹介、参加活動をしている。
   ②企画・広報を生かした活動相談
      活動サークルを紹介した。
   ③セミナー受講後の具体的な相談
      計画の指導と情報提供などサポートを支援



課題・反省点など



   初期計画の講座が実施できなかったことが反省点です。
   〈要因〉
   ①連携を基本としているため、体験型・活動紹介の実施計画と連携先とのスケ
      ジュール調整ができていなかった。
   ②市内で講座など実施する場所が少ないため、スケジュールに無理が生じた。




今後の目標、事業展開




   昨年4月に開始した活動サークル「エクセルを楽しむ勉強会」は3月で1年を迎えました。
   ・第3木曜日実施/月 勉強会委員28名
   ・NPO側の講師支援2名
   講座受講者が多く参加活動しており、勉強会から多様な交流に繋がっています。現在、喫茶店の会場を利用し、運営方法などを検討しているため、今後のサークル活動の変革に期待ができると思います。



当初補助額



   310,000円
 

決算額

   288,000円