NPO法人 ボランティア鳴門西

NPO法人ボランティア鳴門西は、任意団体として約10年にわたる活動を経て、平成16年にNPO法人を設立されました。 地域の道路や公園・緑地等の除草清掃、花の植えこみや資源ごみの回収・不法投棄ごみの回収をはじめとする環境ボランティアのほか、高齢者の生活支援や青少年の健全育成など、多方面にわたり活動しています。

※平成23年度「とくしま環境賞」受賞

事業内容

環境美化活動

鳴門西地区の道路、公園及び緑地等の除草・清掃、ウチノ海総合公園や緑地の花壇への花の植込み、資源ごみの回収と不法投棄ごみの回収、生活排水路の浄化や海岸線の清掃等を行っています。




高齢者の生活支援

鳴門ウチノ海総合公園の東隣で「ふれあい広場」を開催しています。
新鮮な野菜や地場の産物、鮮魚などを販売しています。





青少年の健全育成

郷土の伝統文化の継承活動や放課後児童教室の運営支援、防犯パトロール等を実施しています。
また、使われなくなった人形を引き取り、ウチノ海総合公園でひな壇を設置して展示しました。

※鳴門ウチノ海総合公園ひなまつり




ひとこと

多くの団体による社会貢献活動が行われている鳴門西地区において、私たちNPO法人は、まちづくりの補助的な役割を果たしていると思います。
できるときに参加する姿勢が、活動を長続きさせる秘訣だと思います。
今後も活動を通じて、人と人とのつながりを育みながら「美しい町、安全で住み良い町づくり」をめざして取り組んでいきます。




団体情報

認証年月日平成16年6月7日
目的鳴門市及びその近隣の住民に対する環境美化活動、福祉活動、地域活動を通して住みよいまちづくりに努め、もって心豊かな福祉社会の形成、環境の保全、地域の発展などの公益の増進に寄与することを目的とする。
代表者佐野 文稔
連絡先TEL/FAX:088-687-1528
E-mail:mkashihara@tv.naruto.ne.jp
主たる事務所の
所在地
徳島県鳴門市鳴門町高島字北86番地

大きな地図で見る