NPO法人 あかり

NPO法人あかりは、高齢者や認知症者、障がい者が安心して暮らすことができる地域社会づくりをめざして平成22年に設立されました。設立7ヶ月後には、通所介護施設「あかりデイサービス瀬戸」を開設し、同所において通所介護・訪問介護事業を中心に活動しています。




事業内容

通所介護及び訪問介護事業

午前9時から午後3時まで、デイサービスを行い、ニーズがあれば、ナイトデイにも対応します。

※介護福祉士2名(うち1名は認知症ライフパートナー)、2級ヘルパー1名、調理師1名、准看護師1名で運営しています。




ひとこと

開設当初は、デイサービスや訪問介護の経験者がおらず、手探りの状態で活動を始めました。毎日利用者の方と真剣に向き合い、どのような問題にも職員全体で考え、対処することで、利用者の方からたくさんのことを教えていただいたように思います。
この「あかりデイサービス瀬戸」では、畳とふすまのある環境で、利用者の方々に自宅と同じような感覚で過ごしていただいています。
地域の障がい者や高齢者がスタッフとして、介護・介助が必要な高齢者(認知症者)を見守り、必要なケアをしていくなど、地域全体で高齢者(認知症者)を支えていく仕組みづくりを考えていきたいと思います。




団体情報

認証年月日平成22年1月7日
目的地域のバイオマスの総合的かつ効率的な利活用を図る為、廃食用油のリサイクル事業等地球温暖化ガス削減事業を行い、これを基に障がい者の雇用機会の拡充を支援すると共に介護保険法に規定する指定サービス事業、障害者自立支援法に基づく障がい者の福祉サービス事業を行う。また高齢者・認知症者や障がい者が住み慣れた我が家のある地域を離れることなく、安心して暮らせる地域社会作りを目指すと共に、発達障がい児・者及び自閉症児・者とその家族、関係者及び地域社会に対して、適切な療育・育児の正しい知識の啓発など地域生活を支援する事業を行う事により、全ての人が人としての尊厳を保ちながら地域全体が支え合うことが出来るノーマライゼーション社会を作り、人権擁護及び教育と福祉の充実を図り、広く公益に寄与することを目的とする。
代表者松浦 容子
連絡先TEL:088-685-3271
主たる事務所の
所在地
徳島県鳴門市撫養町南浜字馬目木104番地14

大きな地図で見る