NPO法人 まちづくりサークル大麻

NPO法人まちづくりサークル大麻は、平成14年にボランティアグループを結成し、平成15年にNPO法人として認証されました。
さまざまなイベントの実施によるまちの賑わいづくりや環境整備をはじめ、観光客やお遍路さんに対する観光情報の発信などに取り組んでいます。




事業内容

板東公民館業務の受託

板東公民館の受託業務を受注し、館長の補佐、施設維持管理・清掃管理の補助、その他日常管理の業務を行っています。
公民館まつりや講座等の開催、まなびぃニュースの発行など



まちの賑わいづくりの事業

テクてくまちの情報室での情報発信のほか、「まちかど新聞グリーン編集局」を発刊しています。



街並みを整備する事業

ばんどう門前通りにゴーヤの植栽などを行っています。



ひとこと

これまで、まちのにぎわいづくりや環境美化などに関するさまざまな活動を行ってきました。 そのなかでも、平成17年より鳴門市から委託を受けている板東公民館業務では、公民館まつりや講座などの開催により、さらなるサービスの向上に取り組んでいます。
組織の高齢化や後継者の育成など、活動を継続していくうえではさまざまな課題もありますが、「新しい公共」の担い手としてまちづくりを推進していきたいと思います。



団体情報

認証年月日平成15年4月22日
目的鳴門市及び近隣市町村の住民に対して、地域の活性化と環境保全に関する事業を行い、まちづくりに寄与することを目的とする。
代表者三浦啓親
連絡先TEL/FAX:088-689-3360
主たる事務所の
所在地
鳴門市大麻町三俣字前野22番地1

大きな地図で見る