NPO法人 JCIテレワーカーズネットワーク

NPO法人 テレワーカーズネットワークは、人と人とが互いの人格を尊重し合い、共存共栄する社会の実現をめざして、平成11年に団体を創設、平成14年にNPO法人として認証されました。
心身の障がいや難病、高齢、家族の介護等の理由により一般就労が困難な方たちに対し、パソコンとインターネットを活用した在宅就業(テレワーク)の創出に取り組んでいます。

 ※平成24年度とくしまNPO大賞受賞



事業内容

1 印刷物の作成

印刷物の制作を受注し、製版、印刷、製本を行っています。
点字貼付名刺、はがき、各種チラシやパンフレット、冊子の印刷など、県、福祉団体、企業、個人などから多くの業務を受注しています。




2 Webサイトシステムの開発・設計

依頼者との協議による基本設計から、Webサイトの製作・開設作業、開設後の更新作業、自主運営までの支援も行います。




3 パソコン要約筆記者の派遣

聴覚障がいを持たれ、手話が理解できない方の「聞こえ」を保証するために、講演会や講習会での講義内容を、プロジェクターを通して、スクリーンに投影します。地方自治体をはじめ、福祉団体、個人などから業務を受注しています。



4 データ入力

テープやICレコーダー等に録音された音声データを文字データに変換する作業です。そのほか、商品データをWeb上のショッピングサイトに登録する作業も行っています。



5 研修会の開催

各種IT講習会の企画・運営、講師派遣、講師養成等を行っています。





~地域とのつながりを大切に~

鳴門市大麻町にある作業所は、活動拠点としての利用だけではなく、地域の人たちの交流の場にもなっています。 玄関前には、活動見学に訪れた堀江北小学校5年生の生徒さんによる作品が飾られていました。







団体情報

認証年月日平成14年1月14日
目的心身の障がい、高齢、育児、家族の介護などの理由で、通勤を伴う就職や終日の勤務が困難な人たちに対して、社会参加と就労機会の拡大を支援する活動を多角的に推進し、人と人とが、互いの個性と人格を尊重し合い、共存共栄する社会の実現に寄与することを目的とする。
代表者猪子 和幸
連絡先TEL/FAX:088-683-5101
E-mail:jcinoko@gray.plala.or.jp
HP:http://www.jci-tn.jp/
主たる事務所の
所在地
徳島県鳴門市大麻町池谷字丸池29番地の3

大きな地図で見る