NPO法人 ぽてとくらぶ

在宅の精神障がい者の方に活動の場を提供し、就労の準備をするとともに、さまざまな社会参加活動をとおして社会復帰を支援することを目的に、平成5年に精神障がい者の家族会によって小規模作業所「ぽてとくらぶ」が開所されました。 活動支援をさらに進めていくため、平成18年にNPO法人格を取得しました。




事業内容

就業能力向上の支援活動

平日の午前9時から午後3時30分頃まで、ハンガーの組立加工の作業などを通して、就業能力の向上等の支援を行っています。




公園花壇管理などの社会参加活動

妙見山公園花壇の草花の植え付け、管理等をボランティアとともに行い、社会参加を支援しています。



そのほかにも、俳句・俳画等の創作活動や研修旅行なども実施しています。



ひとこと

利用者の皆さんの生活と命を預かっているとの思いで活動を続けています。
ここでは、職業能力を高めるための支援や社会性を高めるための体験活動などのほかにも、利用者が日常生活で困っていること、興味のあることなどをテーマに「学習会」も開催し、悩みを分かち合いながら交流を深める場ともなっています。
親御さんの気持ちになり、より利用者の皆さんに寄り添いながら、活動を継続し、ステップアップしていきたいと思っています。



団体情報

認証年月日平成18年8月17日
目的在宅の精神障がい者に対して活動の場を提供し、ハンガーの組立加工等の作業を通して職業能力を高め就労準備を行うとともに、公園花壇管理等の社会参加活動により社会性を身につけ、精神障がい者の社会復帰に寄与することを目的とする。
代表者都築一雄
連絡先TEL:088-684-2651
主たる事務所の
所在地
徳島県鳴門市撫養町南浜字東浜156-3

大きな地図で見る