NPO法人 山の薬剤師たち

NPO法人山の薬剤師たちは、平成21年に団体を設立。平成25年4月、撫養町斎田に「こやだいら/なると複合施設たなごころ」をオープンし、医療、介護及び福祉に関する事業に取り組んでいます。
                  ※平成23年度とくしまNPOきらめき賞受賞
                  ※全国あしたのまちづくり・くらしづくり活動賞 主催者賞受賞



事業内容

サービス付き高齢者向け住宅 たなごころ

概ね60歳以上の要援護高齢者に、安心して生活できる居住空間を提供しています。
※1名以上の職員が24時間常時待機



デイサービス

要支援、要介護高齢者や障がい者を対象に、食事や入浴などの介護、余暇活動や季節に応じた行事、機能訓練などを行っています。


訪問介護

サービスを必要とする高齢者宅を訪問し、食事や入浴の身体介護、掃除や買い物などの生活援助を行います。


障がい者就労支援

高齢者住宅の掃除や洗濯、入居者の食事の準備や配膳など、障がい者の就労支援を行っています。


障がい児通所支援事業

支援学校、支援学級に通学する障がい児を対象に、学校終了時から保護者の迎えの時間まで、状況に応じた効果的な指導や訓練を行います。


こやだいら薬局鳴門店

いずれの病院や診療所の処方箋でも調剤(外来・在宅)します。一般医薬品や介護用品などの販売も行っています。




ひとこと

「こやだいら/なると複合施設たなごころ」は、高齢者施設や障がい者施設、薬局などを併設した複合施設です。 この施設では、利用者の皆さんに互いに交流を深めながら、毎日を過ごしていただいています。
これからも利用者の皆さんが安心して生活できる施設として、また、誰もが気軽に足を運べる地域に根ざした施設となるよう、努力していきたいと思います。




団体情報

認証年月日平成21年9月3日
目的高齢化社会に伴う医療、介護および福祉に関する様々な問題を解決するための事業に取り組みながら、大学薬学部の学生、病院薬剤師および保険薬剤師などに対し、現場教育および研究を通して、職業倫理の向上やその資質の向上を図るとともに、他職種間の連携を推進することによって、地域格差のない平等で健康的な県民生活の増進に寄与することを目的とする。
代表者瀬川 陽美
連絡先TEL:088-679-4290
FAX:088-679-4291
HP:http://yamanoyakuzaishi.hp2.jp/yama_no_yakuzaishi/index.html
主たる事務所の
所在地
徳島県鳴門市撫養町斎田字西発47番地10

大きな地図で見る