団体紹介

鳴門レンコンべっぴん会

 鳴門レンコン楽しむ事業   象鼻盃と試食イベント


   鳴門のレンコンの知名度アップを図るため、レンコンの魅力を知ってもらうためのイベントを開催し、鳴門市納涼市で蓮の葉を利用して 飲み物を飲む、象鼻盃を参加市民に体験していただきました。(150名の市民が体験)蓮の葉が大きく育ち、かつ青い時期は限られており、体験したことのある 市民も少なく盛況でした。
   また、鳴門市トップセールスと連携し、平成31年2月10日京都府京田辺市で多機能車両の「行きたく鳴門GO!」を活用し、「レンコンスティック」「鳴門れんこんとわかめのしゃぶしゃぶ」を300名の来場者に試食していただくイベントを開催しました。


事業を終えて・・・

   鳴門レンコンは市民には知名度はあるが、消費は少ない現状です。蓮の葉などを使用した遊び(象鼻盃)等を紹介することにより市民により 近い野菜であることを認識していただけました。同時にレンコン農家の大変さや、蓮の葉や花の広がる風景を知ってもらうきっかけにもなりました。 また、鳴門市トップセールスでは、試食を通して鳴門レンコンの魅力をアピールすることができました。



課題・反省点など

   イベント等で、より工夫した加工品などを開発し、販売ベースに乗せることでレンコンの良さ、おいしさ等をもっとアピールできるのではないかと考えます。




今後の目標、事業展開

   レンコンを使用した(葉や花を含め)加工品等を販売できるよう工夫したいです。販売することにより、活動資金に充てることができると思います。



当初補助額

   100,000円



決算額

   100,000円