団体紹介

市政施行70周年鳴門市観光・健康づくり事業
~観て・聞いて・感じよう鳴門いきいきウォーキング~

鳴門ノルディックウォーククラブ


   鳴門市のエリアを4つに区分し、観光地ならびに地域の隠れた魅力あるスポットを巡るウォーキングコースを設定し、ノルディックウォーク観光体験ツアーを実施しました。
   ○実施内容・参加人数
      ・【ノルディックウォーク観光体験ツアー】
           平成29年 6月18日 中央地区(斎田・南浜)・・・45名
                            9月10日 東部地区(里浦)・・・34名
                          11月  5日 北部地区(土佐泊)・・・31名
           平成30年   1月14日 西部地区(大麻)・・・27名

      ・【ノルディックウォーク効果の検証】
           平成30年 2月25日 70周年鳴門市観光・健康づくり
                                               事業報告会・・・136名




事業を終えて・・・

<ノルディックウォーク観光体験ツアー>
・鳴門市のエリアを4つに区分し、観光地ならびに地域の隠れた魅力あるスポットを巡るウォーキングコースを設定し、地域別ウォーキングマップを新たに作成しました。
・鳴門観光ボランティアガイドの協力を得て、より詳しい歴史的背景ならびに各観光名所の説明をおこなっていただき、有意義なツアーとなりました。
・観光しながら、ポールを用いたノルディックウォークを経験することで、運動への動機づけとなりました。
・作成したマップを見ながらのガイドの解説が非常に好評でした。
・毎回、初参加の市民も随時加わり、健康づくりにも寄与しました。
<ノルディックウォークの効果検証>
・ICT機能をもった活動量計およびノルディックポールを使用し、自己管理型の運動を検証しました。結果、バランス機能、歩行能力、下肢筋力、動脈機能の有意な改善が確認できました。



課題・反省点など

<ノルディックウォーク観光体験ツアー>
   ノルディックウォーク観光体験ツアーを行うにあたり、参加者の多くが車で集まることから、駐車場の確保に事前配慮が必要だったと思います。
<ノルディックウォークの効果検証>
   30名の効果検証でありましたが、参加者の多くから効果判定の継続希望があったため、運動継続1年後の身体機能変化を検証する予定です。




今後の目標、事業展開

   次年度、今年度に作成したオリジナルマップ①斎田・南浜地区②里浦地区③土佐泊地区④大麻地区に加え、新たな2地区のマップ作成に着手したいです。地域別オリジナルウォーキングマップ(6地区)をまとめ、ノルディックウォークの運動ポイント解説も加えたパンフレットを作成し、市内外への配布を目指します。



当初補助額

   430,000円

決算額

   381,000円