団体紹介

北灘劇場2018

北灘町活性化会議


○実施内容

・平成30年   6月30日(土)   北灘西小学校体育館
   「一枚のハガキ」上映会の実施   
   来場者 計191名

・平成30年12月1日   北灘西小学校教室およびグラウンド
    「星空観察会」
   来場者 計18名




事業を終えて・・・

   上映会は、時折どしゃ降りとなる空模様、初夏の暑い体育館での開催にもかかわらず、191名の方に 来場いただきました。本会主催の上映会は4回目であり、北灘町住民は近所で誘い合わせて来場したり、普段会う機会のない 人同士があいさつを交わす声が所々で聞かれたりすることから、コミュニケーションの場として定着しつつあるように思いました。 公共交通機関を乗り継いでの来場者もあったことから、徐々に本会の活動が注目されていると感じました。
   星空観察会は、寒い時期でしたが、講師による講義の後、ほとんどの人がグラウンドへ急ぎました。曇天でしたが、 レーザーポインターで雲をポイントしての説明が新鮮で、来場者全員が満足との評価をいただきました。



課題・反省点など

   事前に無料入場券を配付し、当日入場は500円としていましたが、入場料の収入が予想以上に少なく、 自力での上映会開催には依然として不安が残ることとなりました。




今後の目標、事業展開

   上映会は継続して開催したいですが、補助金・寄付金に頼らず、入場料その他の収入を得る工夫、 努力が必要です。
   星空観察会は予想以上に好評であったため、参加者募集の幅を広げ、継続して実施したいです。




当初補助額

   150,000円



決算額

   150,000円