団体紹介

WeLoveなるとデ-  活動報告

ふるさと鳴門を愛する気持ちをみんなで共有するため、皆さんから寄せられた活動報告をご紹介します。



        令和 2年度         令和 元年度         平成30年度         平成29年度
        平成28年度        平成27年度         平成26年度         平成25年度



令和2年度(令和2年10月18日(日)~11月1日(日・祝))

鳴門ふれあい健康館周辺のボランティア活動

《活動団体:(公社)鳴門市シルバー人材センター》
鳴門のまちを美しくするために…
  鳴門ふれあい健康館敷地内の剪定、草刈り作業及び文化会館駐車場の除草作業を行いました。毎年、高齢になったWeloveなるとデーに合わせたシルバー人材センターボランティア活動。 今年も多くの会員さんが参加してくれました。自分たちの出来ることで、鳴門ふれあい健康館周辺が美しくなりました。

 


新池川、石越橋~木津神橋間の歩道のボランティア活動

《活動団体:鏡原  智》
鳴門のまちを美しくするために…
  新池川、石越橋~木津神橋間の歩道の草木の除去等の清掃活動を実施しました。2m程の歩道があり、草木が生い茂り50㎝未満の通行箇所となっていたので、除去作業しました。写真は作業後の状況です。

 


矢倉自宅前のボランティア活動

《活動団体:藤倉  利幸》
鳴門のまちを美しくするために…
  自宅前の道路の清掃(草刈り)をしました。雑草がのび、道路をせまくしていたので、除去しました。

 


地域の環境美化活動

《活動団体:辻》
鳴門のまちを美しくするために…
  地域の環境美化活動をしました。アルミ缶・スチール缶の分別をしました。




鳴門市市民会館への感謝状

《活動団体:斎田地区自治振興会》
郷土愛をはぐむために…
  鳴門市市民会館アーカイブ展「じゃあ、ね」に合わせて、59年の長い間、市民に愛されてきた故増田友也氏が設計したモダニズム建築の秀作である市民会館とまちの歴史を通じて、子どもたちにふるさと鳴門への誇りと郷土愛を育んでほしく開催しました。同時に市民会館への感謝の意を込めて、「市民会館への感謝状」を制作しました。期間中に多くの市民や子どもたちから想い出や感謝の言葉の寄せ書きをいただいたため鳴門市へ贈呈いたします。

 


わくわくチャレンジ遊び隊

《活動団体:NARUTO総合型スポーツクラブ》
探究心や生きる力を育むために…
  自然と遊ぶプログラム「わくわくチャレンジ遊び隊」をウチノ海総合公園で行いました。この活動は5回シリーズで海・山・などの鳴門市自然に触れ子ども達のやりたい気持ちを引き出し探究心や生きる力を育むために行いました。今回第4回目は、どんぐりや松ぼっくり、竹などの自然素材を使いさまざまな工作にチャレンジしました。鳴門市にはたくさんの自然があり、日頃何気なく目にしている物もじっくり観察すると新しい発見があったり、参加した大人も子ども達も秋晴れの中楽しい時間を過しました。

 


令和元年度(令和元年10月20日(日)~11月3日(日・祝))

鳴門ふれあい健康館周辺のボランティア活動

《活動団体:(公社)鳴門市シルバー人材センター》
鳴門のまちを美しくするために…
  鳴門ふれあい健康館敷地内や文化会館駐車場の除草作業、草木の剪定を行い、見違えるようにきれいになりました。

 


コスモス祭り接待所

《活動団体:鳴門市花街道地域づくりネットワーク》
心温まる交流の場をつくるために…
  約1カ月にわたり市内各地で開催された「2019鳴門市友好コスモス祭り」で接待所を設け、湯茶やお菓子、花苗の配布などのお接待を行いました。

 


平成30年度(平成30年10月21日(日)~11月4日(日))

コスモス祭り接待所

《活動団体:鳴門市花街道地域づくりネットワーク》
心温まる交流の場をつくるために…
  約1カ月にわたり市内各地で開催された「2018鳴門市友好コスモス祭り」で接待所を設け、湯茶やお菓子、花苗の配布などのお接待を行いました。

 


鳴門ふれあい健康館周辺のボランティア活動

《活動団体:(公社)鳴門市シルバー人材センター》
鳴門のまちを美しくするために…
  鳴門ふれあい健康館敷地内や文化会館駐車場の除草作業、草木の剪定を行い、とてもきれいになりました。また、シルバー会員同士の交流もできました。

 


はじめてのおつかい~大道銀天街~

《活動団体:鳴門縁の会》
郷土愛を育むために…
  商店街やテレビ鳴門の皆さんのご協力のもと、子どもたちが地元の商店街で初めて買い物を体験しました。この企画を通して、子どもたちの郷土愛を育むことができました。

 


平成29年度(平成29年10月22日~11月5日)

家庭の刃物の再生(研磨)平成29年10月22日~11月5日

《活動団体:渡辺  喜八》
美味しい料理で鳴門市民が幸福家族になるように…
  包丁等、家庭の刃物の再生(研磨)を行いました。刃物は切れなくなると捨てる方が多くいますが、再生すれば、新品同様素晴らしい切れ味を取り戻しました。

 


健康福祉交流センター周辺のボランティア活動
                                               平成29年10月27日  午前7時30分~

《活動団体:(公社)鳴門市シルバー人材センター》
鳴門のまちを美しくするために…
  大きく茂っていた樹木を、例年より時間をかけて剪定作業を行いました。また、駐車場において、草抜きやごみ拾い等の清掃活動を行いました。

 


第3回WeLoveなるとグラウンドゴルフ大会平成29年10月29日  午前9時~

《活動団体:瀬戸グラウンド・ゴルフクラブ》
休校になる瀬戸小学校で思い出をつくるため…
  今年度を最後に休校になる瀬戸小学校で、児童・教職員・地域の方々と思い出に残るグラウンドゴルフ大会を開催しました。台風22号の影響で大雨でしたが、体育館で室内用グラウンドゴルフ用具を使用し、たくさんの方々に楽しんでいただきました。




葛城神社餅投げ平成29年11月4日  午後3時~

《活動団体:葛城創生の会》
人が集まり、地域を盛り上げるため…
  今年も葛城神社の秋祭りで餅投げを行いました。約160人の方々がかけつけ、大いに賑わいました。

 


防災訓練の実施平成29年11月5日  午前10時~

《活動団体:中央地区自主防災会》
災害に備えて…
  防災訓練を開催し、テント設置、炊き出し、初期消火等の訓練を行いました。前回行ったことを忘れていることもあるので、訓練は続けていかなければならないと思いました。

 


コスモス祭り接待所平成29年10月22日~11月5日

《活動団体:鳴門市花街道・地域づくりネットワーク、
                  鳴門市役所ボランティアクラブ》
心温まる交流の場をつくるため…
  10月1日から11月5日の約1か月間にわたって開催された「2017鳴門市友好コスモス祭り」において、湯茶やお菓子等を無料でふるまうお接待を行いました。
  10月21日には、鳴門ウチノ海総合公園、10月28日には大津松茂農協本所前と川東公民館前にて、それぞれ接待所が開かれ、多くの人が訪れました。

 


水仙の球根植え平成29年11月12日

《活動団体:新池川をきれいにする会》
新池川を人が集う憩いの場へ…
  新池川広場の堤防斜面に水仙の球根を2,300球植栽しました。桜の開花前に咲く水仙の花を市民の方に楽しんでいただきたいと思います。

 


高校野球の応援

《活動団体:個人》
  鳴門高校、鳴門渦潮高校の春の選抜高校野球大会への出場を応援しました。




徳島ヴォルティスの応援

《活動団体:個人》
  ポカリスエットスタジアムに行き、ヴォルティスの応援をしました。




鳴門市内でのイベントに参加

《活動団体:個人》
・「なるとまちバル」に行って、鳴門のおいしいものをたくさん食べました。
・地域の祭りに行き、獅子舞・御神輿などを久しぶりに見ることができました。
・「ノルディックウォーク観光体験ツアー」に参加。
   色々な観光スポットを紹介してもらいながらいい運動ができました。
・「鳴門リレーマラソンin鳴門教育大学」に出場。
   良い天気の中走りきりました。




平成28年度(平成28年10月23日~11月6日)

太極拳無料体験教室平成28年10月24日~11月2日

《活動団体:太極拳を楽しむパンダの会》
  太極拳による無料介護予防教室を開催しました。幅広い年齢層の方に参加していただき、多くの方に太極拳を楽しんでいただきました。また、留学生も参加してくださいました。

 


旧教育委員会周辺の除草・清掃活動平成28年10月27日  午前8時~

《活動団体:(公社)鳴門市シルバー人材センター》
  旧教育員会周辺の草木の剪定・除草・清掃作業を行いました。今回は今までと違った場所で実施し、新たな気持ちで取り組むことができました。今後も美しい環境づくりに取り組んでいきます。

 


We Love なると in 吹矢平成28年10月29日  午後2時~

《活動団体:徳島吹矢レクリエーション協会》
  吹矢を通して、幅広い年代の方と交流しました。スポーツをされていない子どもたちにも、吹矢を通して腹式呼吸を体験してもらうことで健康になってもらいたいと思います。

 


和楽器演奏会平成28年10月30日  午後2時~午後3時30分

《活動団体:和楽器グループらるご》
  琴や尺八、三味線などを使った和楽器演奏会を開催しました。多くの市民の方に参加していただきました。若い方にもたくさん参加していただきたいと思い、鳴門中学校の生徒さんにも参加していただきました。もっと若い方に来ていただけるように、今後はより一層学校にアピールしていきたいと思っています。

 


第3回なるとまちバル平成28年11月4日~11月5日

《活動団体:なるとまちバル実行委員会》
  1冊5枚つづりのチケットを使い、市内のお店を食べ・飲み歩くイベントを開催しました。多くの方に楽しんでいただきました。




第14回図書館に本を贈るためのチャリティーバザー
                                               平成28年11月5日  午前10時~午後2時

《活動団体:特定非営利活動法人「ふくろうの森」》
  多くの市民の方に参加していただきました。ありがとうございます。児童書を図書館に寄贈したいと考えております。

 


コスモス祭り接待所平成28年10月23日~10月30日

《活動団体:鳴門市花街道・地域づくりネットワーク、
                  鳴門市役所ボランティアクラブ》
   10月1日から11月6日の約1か月間にわたって開催された「2016鳴門市友好コスモス祭り」において、湯茶やお菓子等を無料でふるまうお接待を行いました。
   10月23日には、第九の森とポカリスエットスタジアム前、10月29日には宇志比古神社参道東と川東公民館前、10月30日には斎田汽車公園にて、それぞれ接待所が開かれ、多くの人が訪れました。

 


徳島ヴォルティスを応援

《活動団体:個人》
  鳴門市民デーに合わせ、スタジアムで徳島ヴォルティスを応援しました。




川東公民館祭りに参加

《活動団体:個人》
  川東公民館祭りに参加しました。




ヴォルティスロード・岡崎海岸周辺の清掃活動

《活動団体:個人》
  ポカリスエットスタジアム周辺道路及び岡崎海浜公園周辺道路の清掃活動を行いました。みんなの力で、美しいきれいなまちにしましょう。




平成27年度(平成27年10月25日~11月8日)

第24回 黒崎芸能祭平成27年10月25日  午前10時~午後3時30分

《活動団体:黒崎芸能愛好会》
  日頃から練習を行っている、日本舞踊やカラオケ、詩吟、フラダンスなどを披露しました。多くの方にご参加いただき、地区コミュニティの活性化を図ることができました。

 


第3回 Narutoジョイフル子ども音楽祭平成27年10月31日~11月1日

《活動団体:Narutoジョイフル子ども音楽祭実行委員会》
  3歳児から小学生の子どもたちが、ベートーヴェン「第九」交響曲の「歓喜の歌」や童謡などを披露しました。子どもたちの歌声で会場が一体となり、参加者全員で歌うことを楽しみました。




ヴォルティスロードの清掃活動平成27年11月1日  午前8時~

《活動団体:個人》
  徳島ヴォルティスの試合開催日に合わせ、スタジアム周辺道路の清掃活動を行いました。みんなの力で、美しく、きれいなサッカータウンにしましょう!




謝恩ボランティア美化活動平成27年11月1日  午前9時~

《活動団体:鳴門市退職公務員連盟》
  今年で3度目の実施となりました。思い出の多い幼・小・中学校でボランティア活動を行い、日頃の感謝の気持ちを表しました。




ガン哲学外来・カフェ講演会「良い覚悟で生きる」
                                               平成27年11月1日  午後2時~午後4時

《活動団体:日本長老教会鳴門キリスト教会》
  がんの罹患率が二人に一人という時代に、がんになっても人間らしく生きる場所づくりが、鳴門でもできることを願って開催しました。予想を上回る55人の方にご参加いただき、講師の樋野興夫医師(順天堂大学教授)のお話に耳を傾けられていました。質疑やティータイムも良い雰囲気で行うことができ、地域貢献になることを確認した思いです。

 


太極拳で介護予防平成27年10月27日~11月4日

《活動団体:太極拳を楽しむパンダの会》
  太極拳による介護予防教室を開催しました。幅広い年齢層の方に参加していただき、多くの方に太極拳を楽しんでいただきました。

 


岡崎海岸周辺の清掃活動平成27年11月5日  午前8時~午前9時

《活動団体:岡崎クリーンレディース》
  今年で活動を始めて3年。岡崎海浜公園周辺のレンガの歩道の草取りと美化活動を行っています。草の所には犬のフンがあります。飼い主の方、マナーを守りましょう。




文化会館周辺の除草・清掃活動平成27年11月6日  午前8時~

《活動団体:(公社)鳴門市シルバー人材センター》
  市老人福祉センターや文化会館周辺の草木の剪定・除草・清掃活動を行いました。今後も美しい環境づくりに取り組んでいきます。

 


第2回なるとまちバル平成27年11月6日~7日

《活動団体:なるとまちバル実行委員会》
  1冊5枚つづりのチケットを使い、市内のお店を食べ・飲み歩くイベントを開催しました。新たなお店やメニューの発見につながればと思います。




第13回 図書館に本を贈るためのチャリティーバザー
                                               平成27年11月7日  午前10時~午後2時

《活動団体:特定非営利活動法人「ふくろうの森」》
  約600人の方に参加していただきました。ありがとうございます。児童書や赤ちゃん絵本・紙芝居・大型絵本を中心に図書館に寄贈したいと考えております。

 


コスモス祭り接待所平成27年10月25日~11月8日

《活動団体:鳴門市花街道・地域づくりネットワーク、
                   鳴門市役所ボランティアクラブ》
   10月3日から11月8日の約1か月間にわたって開催された「2015鳴門市友好コスモス祭り」において、湯茶やお菓子等を無料でふるまうお接待を行いました。 10月25日には極楽寺前の冨田さん畑、10月31日には宇志比古神社参道東と川東公民館前、11月3日には斎田汽車公園、11月8日には鳴門市役所前広場にて、それぞれ接待所が開かれ、多くの人が訪れました。

 


↑ ページのトップへ戻る




平成26年度(平成26年10月26日~11月9日)

親子・教職員 グラウンドゴルフ大会平成26年10月23日  午後1時30分~午後3時

《活動団体:堂浦婦人会、瀬戸小学校児童》
  「とくしま教育の日」にあわせて、参観日と兼ねて、グラウンドゴルフ大会を開催しました。堂浦婦人会の方々にお世話になりながら、親子・教職員が実施したこの大会。楽しく、有意義な活動であり、親子の絆を深め、地域の方々と交流を深める絶好の機会となりました。
   鳴門シーガル病院理事長より優勝カップの寄贈があったほか、瀬戸地区社会福祉協議会会長、堂浦結喜会の方々にも参加していただきました。

 


岡崎海岸周辺の清掃活動平成26年10月27日  午前8時~午前9時

《活動団体:川東婦人会》
   岡崎海岸周辺の歩道等の草取り・清掃を行いました。汚れが気になる所を、年間をとおして7~8回、女性10名で清掃しています。
   犬のフンが目立つのが残念です。個人のモラルの問題ですが、それぞれに考えていただきたいです。

 


文化会館周辺の除草・清掃活動平成26年11月6日  午前8時~午前10時

《活動団体:(公社)鳴門市シルバー人材センター》
   鳴門市老人福祉センター及び勤労青少年ホーム、文化会館駐車場周辺の剪定・除草・清掃活動を約40名で行いました。毎年、WeLoveなるとデーにあわせて活動しており、今年で3年目になります。今年は初めて、シルバー人材センター会員以外の一般の方も1名参加してくれました。
   NPO法人に所属し、普段は鳴門市外で川の清掃活動等を行っているというこの男性。「広報なると」でこの活動を知り、鳴門のために活動してみようと思い、参加してくれたそうです。

 


子ども見守り活動平成26年11月6日  午後2時45分~午後3時15分

《活動団体:個人》
   週1回、明神小学校前で、子どもの見守り活動を行っています。もう少し頑張りたいと思っています。




「介護就職デイ」職場見学ツアー平成26年11月7日  午後1時40分~午後3時20分

《活動団体:ハローワーク鳴門》
   11月11日の「介護の日」にちなみ、介護での就職をお考えの方、興味をお持ちの方を対象に「介護就職デイ」を開催しました。その一環として11月7日に「職場見学ツアー」を開催、当日は施設より送迎もしていただき、求職者17名、ハローワーク職員5名が参加し、施設担当者より概要説明のあと2班に分かれて施設を見学しました。うずしおくん・うずひめちゃんも、職場見学ツアーを応援しに来てくれました。
   施設担当者より説明を受け、施設を見学することで、より業務を理解することが出来、求職者、ハローワーク職員ともに貴重な体験となりました。

 


第4回100円商店街、                                       平成26年11月8日  午前10時~
第2回ジュニアエコノミーカレッジ

《活動団体:鳴門商工会議所》
   毎回好評、大道銀天街周辺を100円ショップに見立てて開催する「100円商店街」は、今回で4回目となりました。通常100円では買えない物や掘り出し物が並び、たくさんの人が詰めかけました。
   また、当日は「第2回ジュニアエコノミーカレッジ」で株式会社を作った子どもたちによる出店も行われました。商品の企画から、全て子どもたちだけで行ったお店は大繁盛。商店街が賑わいにあふれ、大いに活気づいた一日となりました。

 


コスモス祭り接待所平成26年10月26日~平成26年11月9日

《活動団体:鳴門市花街道・地域づくりネットワーク、
                   鳴門市役所ボランティアクラブ》
   10月4日から11月9日の約1ヶ月間にわたって開催された「2014鳴門市友好コスモス祭り」において、湯茶やお菓子等を無料でふるまうお接待を行いました。
   10月26日には極楽寺前の冨田さん畑と第九の森、11月1日には川東公民館前、11月2日には斎田汽車公園、11月9日には鳴門市役所前広場にて、それぞれ接待所が開かれ、多くの人が訪れました。

 


↑ ページのトップへ戻る




平成25年度(平成25年10月28日~11月10日)

太極拳で介護予防平成25年10月28日

《活動団体:太極拳を楽しむ「パンダの会」》
   大津中央公民館で、太極拳教室を開きました。初めて参加した方もメンバーからアドバイスを受けながら、太極拳を楽しみました。

 


阿波人形浄瑠璃稽古見学会平成25年10月28日

《活動団体:阿波人形浄瑠璃 鳴門座》
   撫養町立岩の稽古場において、阿波人形浄瑠璃稽古見学会を開催しました。見学者にとって、地域の文化に触れる貴重な機会となりました。

   


鳴門座では、現在座員を募集しています。詳しくはこちら

 


堂浦地区敬老会平成25年10月31日

《活動団体:堂浦婦人会、瀬戸小学校》
   瀬戸小学校のオープンスクールにあわせ、堂浦婦人会主催で「堂浦地区敬老会」を開催しました。地域のお年寄りも招待し、子どもたちと交流を深めながら楽しいひとときを過ごしていただきました。

   


子ども御輿平成25年11月1日

《活動団体:板東東子供みこし会》
   板東東地区の子どもたちにより、子ども御輿が披露されました。
   この子ども御輿は、これまで地域で受け継がれてきた文化について、子どもたちにも触れてもらい、次世代に引き継いでもらおうと、地域の例大祭の日に合わせて行われています。

   


コスモス祭り接待所平成25年11月2日

《活動団体:川東地区自治振興会》
   川東公民館において、コスモス祭り接待所が開設されました。
   コスモスの苗や風船がプレゼントされたほか、この日は館内で『川東公民館まつり』も開催され、多くの人でにぎわいました。

   


文化会館周辺除草・清掃活動平成25年11月7日

《活動団体:(公社)鳴門市シルバー人材センター》
   市文化会館周辺において、除草・清掃活動を行いました。約2時間にわたる作業の末、会場周辺はきれいになりました。

   


コスモス祭り接待所平成25年11月10日

《活動団体:鳴門市役所ボランティアクラブ》
   市役所前において、コスモス祭り接待所が開設されました。
   この日は、10月5日から市内で開催された「友好コスモス祭り」の最終日。お茶やお菓子のお接待が行われ、家族連れらでにぎわいました。

   


↑ ページのトップへ戻る




平成24年度の活動の様子はこちらをご覧ください。  

→広報なると平成25年2月号「大切な一歩にしよう!愛する鳴門のために、私たちができたこと・・」

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード