9 さいごに・新しい浄水場の整備について

旧吉野川をはさんで、鳴門市浄水場(左)と北島町浄水場(右)
旧吉野川をはさんで、鳴門市浄水場(左)と北島町浄水場(右)

 鳴門市浄水場では、皆さんに安全な水をいつでも安心して使っていただけるように、日々きれいな水を作っています。
 ただ、現在の浄水場は、主な施設の完成が昭和52年度で、40年以上が経過しています。これは、老朽化が進んでいるだけでなく、大きな地震に対しても耐えられるような、十分な性能があるとは言えない状況です。
 また、現在の鳴門市の人口は毎年減少しており、節水型の機器が増えたこともあいまって、今後の水需要は減っていくことが予想されています。

 このような問題は、旧吉野川をはさんで向かい側になる北島町浄水場でも抱えています。このため、これらの問題を解決するため、現在は北島町と共同で浄水場を新しく整備する計画を立てて、事業を進めているところです。

鳴門市・北島町共同浄水場整備事業のページへ

ここまで見てくれてありがとうございました。
今回見学してくれた鳴門市浄水場の情報が、浄水場カードというきれいなカードになっています。鳴門市水道会館で配っているので、良かったら取りに来てくださいね。
詳しくは上の共同浄水場のリンク先からご覧ください。

戻る