インフォーマルサービス

インフォーマルサービス一覧「あなたに寄り添う 高齢者にやさしいお店・活動ガイドブック」

この冊子は、鳴門市のインフォーマルサービス(介護保険外のサービス)情報を集めたものです。住み慣れた地域で「自分らしく、安心して暮らし続ける」ための生活のサポートを目的に作成しており、高齢者にやさしいお店や事業所または地域活動の情報を掲載しております。
皆様の暮らしにお役立ていただければ幸いです。

  • この冊子に掲載している情報は変更される場合がありますので、事業者などに直接お問い合わせの上ご利用ください。
  • 新たに掲載を希望されるお店や事業所、団体などがありましたら、以下の「高齢者に優しいお店・活動一覧情報提供票」に記載し、鳴門市長寿介護課までご提出ください。

インフォーマルサービス一覧「あなたに寄り添う 高齢者にやさしいお店・活動ガイドブック」[PDF:10.1MB]

インフォーマルサービス一覧(ポスター版)_表[PDF:395KB]

インフォーマルサービス一覧(ポスター版)_裏[PDF:578KB]

 

高齢者に優しいお店・活動団体募集!

 鳴門市でも少子高齢化が進み、買い物や移動、調理や掃除など日常生活の困りごとの相談も増えてきました。高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らしていくためには介護保険外で利用できるサービス(インフォーマルサービス)の充実や地域での助け合い活動の推進が大切になってきます。

 そこで、市ではこのインフォーマルサービスの情報を集め、地域包括支援センターやケアマネジャーをはじめとする各種相談機関などの相談業務で活用していこうと考えています。

 ぜひ、この機会に高齢者に優しいお店や活動をご検討いただき、情報提供をしていただきますようお願いいたします。情報提供票は以下をご覧ください。

 

お問い合わせ

長寿介護課
高齢支援担当
TEL:088-684-1241
FAX:088-684-1321

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード