水道料金のお支払について

新型コロナウイルス感染症にかかる鳴門市水道事業の対応は、以下をご覧ください。

水道料金・下水道使用料のお支払いが困難となった方へ

水道料金等のお支払いについて 

水道料金表についてはこちらをご覧ください。

水道料金等はどこで支払うのですか

 水道企画課から毎月5日ごろに発送いたします「水道料金等納入通知書」をもって、最寄りの取扱金融機関取扱コンビニエンスストアまたは水道企画課にてお支払いください(ゆうちょ銀行は、四国内の支店に限ります) 。 納期限は通知書の発送の翌月の5日(土日祝日の場合は金融機関の翌営業日)となります。


(例)4月分の水道料金の場合、通知書の発送は5月5日ごろ、納期限は6月5日ごろとなります。

 

水道料金等納入通知書を紛失された場合

 水道料金等納入通知書を紛失した場合は、水道企画課(電話088-685-3330)に、ご連絡いただければ再発行いたしますが、郵送に多少の期間を必要といたしますことをご了承願います。なお、お支払い後に、紛失された請求書が見つかりましたら破棄していただきますようお願いいたします。

なお、水道料金のお支払は、便利な口座振替をご利用ください。お申込み方法はこちら

 

口座振替について

口座振替

 水道料金の支払いは、便利な口座振替をご利用ください。金融機関があなたにかわって指定の預貯金口座から自動的に月に一度振替えて支払われる制度です。
 手続きは、下記金融機関等へ印鑑(金融機関等取引印)とお客さま番号が必要になりますので、最近の「水道料金領収書」または「使用水量のお知らせ」を持参のうえ、お申し込みください。
 申込書は各取扱金融機関の窓口か水道企画課に置いてあります。
 市外の金融機関窓口には申込書を置いていない場合がありますので、水道企画課までご連絡をいただきましたら、お送りします。

  1. 振替日について
    振替日は、毎月17日(その日が土日、祝日の場合は、金融機関の翌営業日)となります。残高不足により振替ができなかった場合は、翌月5日(その日が土日、祝日の場合は金融機関の翌営業日)に再振替をいたしますので、口座残高にご注意ください。
    (例)4月分の場合
       納期限  6月5日
       振替日  5月17日
       再振替日 6月5日
       (土日、祝日の場合は金融機関の翌営業日となります)
  2. 引落不納後の扱い
     再振替日にも引き落としが出来なかった場合、後日、口座引落不能通知を郵送いたしますので、その通知書で取扱金融機関またはコンビニエンスストアにて納付してください。
  3.  転居時の再申込
     口座振替は、お客さま番号にて登録し、同一市内での転居時でも新たなお客さま番号となるので、再度申し込みいただくようになります。
  4.  口座振替の解約について
     ア.途中解約については、申請時と同じ手続きが必要です。
     イ.閉栓時解約については、閉栓分(検針から閉栓日まで)引落し完了後の解約となります。

【取扱金融機関】

○阿波銀行、四国銀行、百十四銀行、徳島信用金庫、徳島大正銀行、香川銀行、四国労働金庫、徳島県信用漁業共同組合連合会、ゆうちょ銀行、徳島北農協、大津松茂農協及び里浦農協

 

コンビニでのお支払いについて

 全国の提携コンビニエンスストアでお支払いができます。
 平日の昼間にお支払いが難しい方も、24時間・休日夜間を気にせずご利用できます。

【お支払いができるコンビニエンスストア】

コンビニエンスストア

ローソン、セブンイレブン、ファミリーマート、セイコーマート(北海道・関東)、ハマナスクラブ(北海道地区のみ)、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、ヤマザキスペシャルパートナーショップ、ニューヤマザキデイリーストア、ミニストップ、ポプラ、生活彩家、くらしハウス、スリーエイト、MMK設置店
※ただし、次の水道料金等納入通知書(裏面にコンビニのロゴが印刷されていない)はコンビニではお取り扱いができませんので、収納取扱金融機関または水道企画課窓口でお支払いください。

  • 汚れ等によりバーコードの読み取りができない場合
  • 30万円を超える水道料金等納入通知書の場合
     水道料金等納入通知書を忘れたかたも、コンビニでのお取り扱いができませんので、料金支払のための手間がなく、納め忘れることもない口座振替をご利用ください。

 口座振替をご利用のお客様には、水道料金等納入通知書をお送りしていません。


※注意事項
 コンビニでお支払いの際には、領収印の押された領収証書及びレシートは、支払を証明する重要なものですので、大切に保管して下さい。

 

水道料金等徴収業務の委託について

 市企業局では、より一層のお客様サービスの向上と水道事業の経営の効率化を図るため、下記の業務を民間事業者へ委託しています。

○委託期間
 令和4年4月1日から令和7年3月31日まで
○受託業者
 第一環境株式会社
○主な委託業務の内容

  • 検針業務
  • 滞納整理業務(給水停止及び解除業務を含む)
  • 受付・窓口業務(窓口収納及び還付処理を含む)
  • 調定・更正業務
  • 給水装置管理等業務(補助業務)
  • 資材管理業務
  • 下水道に関する業務
  • その他附帯業務

ご注意!
 業務に従事する受託業者の社員・検針員は、会社指定の制服を着用し、「身分証明書」を携帯しています。
 ご不審に思われる場合は、身分証明書の提示を求めるか、水道企画課へお問い合わせください。

 

お問い合わせ

水道企画課
〒772-0011 鳴門市撫養町大桑島字濘岩浜35-9
電話:088-685-3330
ご意見・お問い合わせフォーム
※クリックまたは二次元コードを読み取っていただくと入力フォームが開きます。