オンライン申請

オンライン申請とは

「オンライン申請」とは、市役所の窓口で手続きをしていた申請や届出の一部が、インターネットに接続されているスマートフォンやパソコンを利用して、24時間365日ご利用いただけるサービスです。
本市では、夜間・休日など、24時間「いつでも」、自宅やオフィス、遠隔地など「どこでも」、行政手続きが行える「いつでもどこでもスマート市役所」の構築を進めています。

 

オンライン申請サービス

本市では、「LoGoフォーム」、「徳島県・市町村共同電子申請システム」、「ぴったりサービス」の3種類のオンライン申請サービスにて、申請ができます。

  • 「LoGoフォーム」は、株式会社トラストバンクが運営するサービスです。
  • 「徳島県・市町村共同電子申請システム」は、徳島県が運営するサービスです。
  • 「ぴったりサービス」はデジタル庁が運営するサービスです。

 

LoGoフォーム

LoGoフォームとは、株式会社トラストバンクが提供する自治体専用「LoGoフォーム」を利用して、鳴門市が運営するオンライン申請サービスです。

LoGoフォームを利用する際は規約等に同意の上、ご利用ください。
鳴門市LoGoフォーム利用規約[PDF:724KB]
鳴門市LoGoフォームの利用に係るプライバシーポリシー[PDF:713KB]

各種証明書のオンライン申請について

令和6年1月15日から、住民票や戸籍謄抄本、税関係証明書など各種証明書がスマートフォンやパソコンからオンライン申請できるようになりました。

証明書の発行手数料と郵送料はクレジットカードやPayPay払いでお支払いいただき、証明書はご自宅に郵送しますので、市役所に来ることなく証明書を取得できます。

注意事項

  • 申請者本人(または同一世帯員)に係る証明書のみ申請していただくことが可能です。代理人からの申請はできません。
  • 証明書の発送は決済完了後となるため、お手元に届くまで1週間程度かかる場合がございます。
  • 領収書は発行いたしませんので、決済後に自動配信されるメールや、クレジットカードの利用明細書などでご確認ください。
  • 決済後の取り消しや返金及び差し替えはできません。申請内容をご確認の上、お支払いください。

マイナサイン

マイナサインとは、LoGoフォームと連携して利用する自治体専用の電子認証サービスです。スマートフォンに「マイナサイン」アプリをインストールすることにより、マイナンバーカードを使った本人確認と電子署名機能が利用可能になります。

事前ユーザー登録は不要

スマートフォンに「マイナサイン」アプリをインストールするだけで、事前のユーザー登録などを行うことなく、マイナンバーカードで電子認証を行うことができます。

安全に本人確認が可能

アプリ提供元であるサイバーリンクスは、マイナンバーカード(電子証明書)を活用する公的個人認証サービスのプラットフォーム事業者として、総務大臣の認定を取得しておりますので、「マイナサイン」を安心してご利用いただけます。

マイナサイン利用手順[PDF:1.99MB] 
「マイナサイン」アプリのインストールを行ってください。

1.iPhoneをご利用の方 AppStoreへのリンク

2.Androidをご利用の方 Google Playへのリンク

 

申請準備

マイナンバーと連携した手続きを行う場合には、本人所有のスマートフォンに「マイナサイン」アプリをインストールする必要があります。事前に、以下のご準備をお願いします。

①スマートフォン スマートフォン マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンが必要です。
マイナンバーカード対応NFCスマートフォン
②マイナンバーカード マイナンバーカード 署名用電子証明書が有効な状態(カードに有効期限が記載されています。)であることをご確認ください。
③マイナンバーカードの暗証番号 マイナンバーカードの暗証番号 券面事項入力補助用:数字4桁
署名用電子証明:英数字6~16桁
④アプリインストール アプリインストール マイナンバーカードを読み取るために利用します。パソコンから使用する場合もスマートフォンに「マイナサイン」アプリのインストールが必要です。
⑤メールアドレス メールアドレス no-reply@logoform.jpからのメールを受け取れる設定にしてください。
※キャリアメール(docomo,ezweb,softbank等)以外のメールアドレスの利用を推奨しています。

 

マイページについて

アカウント登録を行うと、ご自身のマイページで過去の申請履歴の確認や申請中の状況を確認、また申請時には登録した申請者情報を利用可能になります。

マイページ利用方法(パソコン版)[PDF:1.94MB] マイページ利用方法(スマホ版)[PDF:2.11MB]
 

オンライン申請可能な証明書一覧

証明書名 対象者 申請フォーム 手数料 留意事項
住民票謄本
住民票抄本
住民票記載事項証明書
現に鳴門市に住民票のある方 申請フォーム
(外部リンク)
350円/部  
戸籍謄本
戸籍抄本
現に鳴門市に本籍のある方 申請フォーム
(外部リンク)
450円/部  
戸籍の附票の写し 現に鳴門市に本籍のある方 申請フォーム
(外部リンク)
350円/部  
身分証明書 現に鳴門市に本籍のある方 申請フォーム
(外部リンク)
350円/部  
独身証明書 現に鳴門市に本籍があって婚姻されていない方 申請フォーム
(外部リンク)
350円/部  
所得課税証明書 納税義務者本人
(1月1日時点で鳴門市に住所がある方)
申請フォーム
(外部リンク)
350円/部 最新年度のみが対象です。
未申告の場合は証明書を交付できません。
納税証明書 納税義務者本人 申請フォーム
(外部リンク)
350円/部 最新年度のみが対象です。
非課税の場合は証明書を交付できません。
車検の際は継続検査用の証明書を申請してください。
軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用) 納税義務者本人 申請フォーム
(外部リンク)
無料 郵送料は必要になります。
なお、車検時の納税証明書の提出は原則不要となっています。詳しくはこちら
評価証明書 所有者本人 申請フォーム
(外部リンク)
350円/部 最新年度のみ
公課証明書 所有者本人 申請フォーム
(外部リンク)
350円/部 最新年度のみ

 

その他参考(株式会社トラストバンク)

 

徳島県・市町村共同電子申請システム

徳島県・市町村共同電子申請システムとは、徳島県内の地方自治体が共同で運営するオンラインで電子申請ができるサービスです。
パソコンやスマートフォンがあれば、ウェブサイトより24時間365日申請することができます。
※一部手続きによっては、本人確認のために、マイナンバーカードが必要なものもあります。

申請の手順

(1)徳島県・市町村共同電子申請システムにアクセスします。
   徳島県・市町村共同電子申請システムはこちら

 

(2)「手続き一覧」から、申請したい手続きを選択し、入力案内に従い申請してください。キーワード検索で手続きを探すこともできます。

徳島県・市町村共同電子申請システム

 

詳細な利用方法については、下記のサイトをご覧ください。 徳島県・市町村共同電子申請システムの利用方法

 

ぴったりサービス

ぴったりサービスとは、国が運営するオンラインで電子申請ができるサービスです。

これまで市役所の窓口にお越しいただく必要のあった申請や届出を、パソコンやスマートフォンなどを利用して「いつでも」「どこでも」行うことができます。

 

申請に必要なもの

ぴったりサービスによるオンライン手続きでは、本人確認のために、マイナンバーカードが必要です。また、インターネットで電子文書を送受信する際に、途中で文書が改ざんされていないか等を確認するため、マイナンバーカードに格納されている署名用電子証明書が必要です。そのため、ぴったりサービスをご利用いただく際には、以下の①から⑤までをご準備ください。
①マイナンバーカード
②利用者証明用電子証明書の暗証番号(4ケタの数字)
③署名用電子証明書の暗証番号(6~16ケタの英数字)
④パソコン、マイナンバーカードの読み取りに対応したICカードリーダー または スマートフォン
⑤「マイナポータル」アプリのインストール
※マイナンバーカードを取得されていない場合や、利用者証明用電子証明書または署名用電子証明書の暗証番号を忘れた場合は、市民課までお問い合わせください。

 

動作環境

ぴったりサービス(マイナポータル)の動作環境は下記のリンクをご参照ください。
https://img.myna.go.jp/html/dousakankyou.html

申請の手順

(1)ぴったりサービスにアクセスします。
  ぴったりサービスはこちら

 

(2)「市町村を選択」から、「徳島県」「鳴門市」を選択してください。
地域選択


(3)「検索条件を設定」から手続きを検索してください。
手続き選択

 

(4)該当する手続きを選択し、入力案内に従い申請してください。


詳細な利用方法については、下記のサイトをご確認ください。
ぴったりサービスの利用方法

 

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