各種証明

各種証明手数料一覧表(1通につき)

証明書の種類 窓口 コンビニ交付
住民票 住民票謄本(世帯全員の写し) 350円 250円
住民票抄本(世帯一部の写し) 350円 250円
住民票記載事項証明書 350円 -
印鑑証明書 350円 250円
住民票の閲覧 350円 -
戸籍 戸籍謄本(全部事項証明書) 450円 350円
戸籍抄本(一部事項証明書)
除籍謄本 750円 -
除籍抄本
戸籍の附票の写し 350円 250円
身分証明書 350円 -
その他 改葬許可証 350円 -

※コンビニ交付の利用には、「利用者証明書電子証明書」を搭載したマイナンバーカードが必要です。

 

郵便での戸籍謄抄本・住民票の写しの取り寄せ方法 

戸(除)籍謄抄本、附票、身分証明書、戸籍証明、住民票、改葬許可証等を発行します。

下記の方法で郵送請求してください。

1. 申請書に必要事項を記入してください。 

 ※昼間の連絡先を必ず記入してください。 

 

 ※請求者について

 本人・配偶者・直系親族であっても、鳴門市で関係が確認できない場合は、関係が確認できる戸籍等のコピーを必ず同封してください。

 代理人の方が請求される場合は、委任状を同封してください。

2. 手数料を同封してください。 

  • 戸籍謄抄本 1通 450円
  • 除籍謄抄本(改製原戸籍を含む) 1通 750円 
  • 住民票謄・抄本 1通 350円
  • 改葬許可証 1通 350円

※手数料は、定額小為替または現金書留でお願いします。
   定額小為替は郵便局で販売しています。 

3. 返信用の封筒を同封してください。 

返送先の住所を記入し、郵便切手を貼ってください。
お急ぎの場合は、速達料金を追加してください。 

4. 請求者の身分証明書の写し 

請求される方の本人確認のため、運転免許証・保険証等の写しなどを必ず同封してください。 

5. 送付及びお問い合わせ先 

 〒772-8501
 鳴門市撫養町南浜字東浜170
 鳴門市役所市民課 TEL:088-684-1202 

 書類は、申請書ダウンロードサービスから印刷できます。

お問い合わせ

市民課
電話:088-684-1135
FAX:088-685-1136

 

税務証明 

下記の税務証明が市民課窓口でも交付できます。

証明書の種類 証明できる内容 証明年度 手数料
軽自動車税納税証明書(車検用) 有効期限は毎年5月31日まで 無料
所得・課税証明書 収入・所得の状況
市県民税の課税の状況
当年度 1通 350円

 書類は、申請書ダウンロードサービスから印刷できます。

お問い合わせ

市民課
TEL:088-684-1135