マイナンバーカードの再交付申請

マイナンバーカードを紛失したときや追記欄に余白がなくなった場合などには、市民課でマイナンバーカードの再発行ができます。

紛失や盗難にあった場合は、個人番号コールセンター(℡:0570-783-578)に電話をしていただき、カードの電子機能の一時停止を行ってください。
また、自宅以外で紛失した場合は、警察で紛失・盗難届を行い、届出日と受理番号を控え、市民課に紛失届をしてください。

 

手数料

1000円(マイナンバーカード800円+電子証明書200円)

ただし、次の理由による再交付申請は無料です。
・マイナンバーカードの有効期限が3か月未満となり、返納した場合(更新)
・マイナンバーカードの追記欄の余白がなくなった場合
・天災等その他本人の責によらない場合 等

 

必要書類

①本人確認書類(A1点またはB2点)
A 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付のもの)、旅券、身体障害者手帳、在留カード 等
B 各種健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険証、生活保護受給者証、年金手帳、社員証、学生証、公的機関から送付された郵便物 等
②顔写真:縦4.5cm×横3.5cm(正面・無帽・無背景のもので6か月以内に撮影されたもの)
③手数料
④旧マイナンバーカード(紛失・焼失を除く)

※紛失、盗難にあった場合は警察に届出した届出日と受理番号が必要です。
※焼失した場合は、罹災証明等が必要です。

代理人の申請をご希望の場合は、必要書類が異なりますので、事前に市民課(℡:088-684-1092)までお問い合わせください。