マイナンバーカードの再交付申請

マイナンバーカードを紛失したときや追記欄に余白がなくなった場合などには、市民課でマイナンバーカードの再発行ができます。

ただし、紛失や盗難にあった場合は、まず暗証番号で使える機能の一時停止手続きをして下さい。

また、自宅以外で紛失した場合は、警察で紛失・盗難届を行い、届出日と受理番号を控え、市民課に紛失届をしてください。
紛失や盗難にあった場合はの手続きについてはこちらをご覧ください。

 

手数料

1000円(マイナンバーカード800円+電子証明書200円)

ただし、次の理由による再交付申請は無料です。
・マイナンバーカードの有効期限が3か月未満となり、返納した場合(更新)
・マイナンバーカードの追記欄の余白がなくなった場合
・天災等その他本人の責によらない場合 等

 

必要書類

①本人確認書類(A1点またはB2点)
A 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付のもの)、旅券、身体障害者手帳、在留カード 等
B 各種健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険証、生活保護受給者証、年金手帳、社員証、学生証、公的機関から送付された郵便物 等
②顔写真:縦4.5cm×横3.5cm(正面・無帽・無背景のもので6か月以内に撮影されたもの)
③手数料
④旧マイナンバーカード(紛失・焼失を除く)

※紛失、盗難にあった場合は警察に届出した届出日と受理番号が必要です。
※焼失した場合は、罹災証明等が必要です。

代理人の申請をご希望の場合は、必要書類が異なりますので、事前に市民課までお問い合わせください。

お問い合わせ

市民生活部 市民課
TEL:088-684-1135