マイナンバーカードの紛失

一時停止手続き

マイナンバーカード(プラスチック製の顔写真付きカード)を紛失したり盗難にあった場合は、下記のコールセンターに連絡し、一時停止の手続きを行ってください。(コールセンターでの一時停止の手続きは24時間365日受付)
また、最寄りの警察署へ遺失届・盗難届をご提出ください。

マイナンバーカードの紛失・盗難による、カードの一時利用停止については、24時間365日対応

  • マイナンバーカード総合フリーダイヤル(無料)   0120-95-0178
  • 個人番号カードコールセンター(有料)       0570-783-578
  • IP電話等により上記番号につながらない場合(有料)  050-3818-1250

 

一時停止をした後の手続き

一時停止後、マイナンバーカードが見つからない場合は、マイナンバーカードの紛失・廃止届とカードの再交付をご検討ください。
カードの再交付については、こちらをご覧ください。
注記:マイナンバーカード廃止後は、紛失したマイナンバーカードを発見しても、カードの復活や一時停止解除の手続きはできません。また、再交付手数料の返金はできませんのでご了承ください。

 

一時停止の解除

一時停止後、紛失したマイナンバーカードを発見した場合は、一時停止解除の手続きを行ってください。解除については電話での受付はしていませんのでご注意ください。解除の申請は、発見したマイナンバーカードと一緒に、本人確認書類(免許証や保険証)をお持ちの上、ご本人が徳島市役所または支所にお越しください。
なお、署名用電子証明書が付いていた場合は、署名用電子証明書は失効します。必要であれば、一時停止解除をする際に合わせて署名用電子証明書の発行を再度申請してください。

 

お問い合わせ

市民生活部 市民課
TEL:088-684-1135