市議会のしくみ

市議会の役目

 市民の中から選挙で選ばれた議員が、まちづくりなど市政の運営について話し合い、市民の意思を代表・決定しています。  

 

議  員

   任   期 市議会議員の任期は4年です。  

   議員定数  市の条例で定めています。平成17年第4回臨時会で定員22人となりました。  

 

議長・副議長  

 議員の中から議長と副議長が選挙されます。議長は、市議会を代表し、また議場の秩序を保つとともに本会議の議事を進め、市議会の事務を処理します。  

 

会  派  

 市政について同じ考えや意見を持つ議員が集まって会派を構成し、所属する会派を中心に活動を行っています。  

 

事務局  

 市議会の活動を補助するため、議長のもとに事務局が置かれています。  

 

本会議  

 本会議は、議案などを審査し議会の最終意思を決定する最も重要な会議です。市長が議案について提案理由を説明したり、議員が議案や市の事務などについて質問したり意見を述べたりするのもこの会議です。  

 

委 員 会  

 議案などを専門的・能率的に審査するため、本会議の予備的審査機関として委員会が設けられています。委員会には、常任委員会と必要に応じて設置される特別委員会とがあります。  

   常任委員会 総務文教委員会・生活福祉委員会・産業建設委員会

            予算決算委員会  

 

全員協議会

 議会議員の全員が本会議場などに集合し、正規の議会の会議で将来議決される問題・その他について協議するために開かれる会議です。  

 

議  案

 会議の議決を経るために、市長や議員から議会に提出された議案は、本会議での審議や委員会での審査を経て、その可否が決定されます。  

 

質疑と一般質問  

   質   疑 議題になっている案件に対して疑義を質すこと。  

   一般質問 議員が、市の一般事務に対して質問すること。

 

請願と陳情    

 市政に関することで、市民が市議会に対して意見や要望を提出する制度として請願と陳情があります。  

 

傍聴と会議録  

   傍  聴  本会議は一般のかたに公開されています。  

   会議録  本会議における議員や市の理事者の発言内容をまとめたものです。

 

お問い合わせ

議会事務局
TEL:088-684-1234