なつかしの写真館 鳴門の歩み

昭和22年の市制施行から現在までの鳴門の主な出来事を写真で振り返ります。

 

最初の市庁舎「鳳鳴閣」 最初の市庁舎「鳳鳴閣」
昭和22年5月に誕生した「鳴門市」の市役所本庁は、旧撫養町役場のあった「鳳鳴閣(撫養町南浜字東浜64番地の2)」(=写真)で、木造2階建て瓦葺き、延べ床面積約980平方メートルでした。
市バスの第1号車 市バスの第1号車
昭和23年2月の市議会で市営バスの開設を議決後、24年4月25日、市営バス(=写真)の運行が始まりました。
(鳴門高校)選抜高校野球大会優勝 鳴門高校が選抜高校野球大会で全国優勝
昭和26年、県立鳴門高校は、第23回選抜高校野球大会の決勝戦で、鳴尾高校(兵庫県)を3対2のスコアで破り、紫紺の優勝旗を持ち帰りました。(=写真)
鳴門競艇開設 鳴門競艇が開設
小鳴門海峡を競走水面とする鳴門競艇場が設置され、昭和28年4月に第1回競走が開催されました。(写真=昭和28年のレース)
第二室戸台風 第二室戸台風が襲来
昭和36年9月16日、室戸(高知県)に上陸後、徳島県東海上を北進した第二室戸台風は、本市に高潮や猛烈な風(最大瞬間風速54m)、豪雨をもたらし、特に高潮により海岸線一帯は大きな被害を受けました。(写真=市内の様子)
小鳴門橋開通 小鳴門橋が開通
小鳴門海峡をまたぐ長さ441.4m、最大径間(橋脚と橋脚の間)160mの小鳴門橋は、昭和36年の完成時には、径間が日本一長いつり橋でした。(写真=渡り初めするバス)
東京オリンピックの聖火 東京オリンピックの聖火、本市を通過
昭和39年10月にアジアで初めて開催された東京オリンピック。その聖火が同年9月に本市を通過しました。(=写真)
流下式塩田 塩田、370年の歴史閉じる
昭和46年4月「塩業の整備及び近代化の促進に関する臨時措置法」が成立し、全国のすべての塩田(ほとんどが瀬戸内海沿岸)が廃止に決定。昭和47年1月、鳴門塩業組合に塩製造廃止許可が下り、同年1月25日をもって市内の塩田は役目を終えました。(写真=流下式塩田)
リューネブルク市と姉妹都市盟約 リューネブルク市と姉妹都市盟約結ぶ
昭和49年4月18日、リューネブルク市で、両市の姉妹都市提携盟約書の調印式が行われ、両市長が盟約書に調印しました(=写真)。親善使節団の相互訪問やドイツ関係のイベントなど、多くの人たちの熱意や努力、理解に支えられ、交流は年を重ねるごとに深みと広がりを持ってきています。
大鳴門橋着工 大鳴門橋が着工
大鳴門橋の起工式は昭和51年7月、鳴門市側の架橋地点・鳴門公園千畳敷で行われました。9月には、裸島南側に第1号の大型作業足場が設置(=写真)。その後、大鳴門橋は約9年の工期を経て、昭和60年6月に開通します。
文化会館完成 文化会館が完成
広く市民文化の育成と振興を図ることを目的に、文化会館が昭和57年5月、市庁舎の南東に完成。平成10年、住民に親しまれ地域社会への貢献度が高い優れた公共建築を建設省が選ぶ「公共建築百選」に選定されました。(写真=完成した文化会館で「第九」を歌う市民合唱団)
鳴門教育大学開講 鳴門教育大学が開講
昭和56年10月、鳴門教育大学は現職教員に高度の研究機会を確保する大学院と、初等教育教員と中学校教員の養成を行う学部を持つ新しい構想の国立大学として開学。昭和59年4月に大学院を、昭和61年4月に学部を開講します。(写真=第1回入学式)
大鳴門橋開通 大鳴門橋開通
昭和60年6月8日、大鳴門橋の開通式が行われ、テープカットの後に、本市と淡路島の親子3代夫婦48組が乗ったバスを先頭に、出席者が125台の車で大橋を渡り初めしました。橋の鳴門側では、阿波おどりの乱舞でパレードを歓迎しました。(=写真)
'85鳴門ピア開催 '85鳴門ピア開催
大鳴門橋開通を記念し、昭和60年4月28日から50日間、鳴門総合運動公園で「'85鳴門ピア・ワールドフェスティバル」が開かれ、蜂須賀城下町や、恐竜館、鳴門ピア館などに、県内外から多くの見物客が訪れました。(=写真)
第48回東四国国体 第48回東四国国体が開催
第48回国民体育大会「東四国国体」の秋季大会が平成5年10月24日から29日まで本市を主会場に繰り広げられました。(写真=開会式の入場行進)
市制施行50周年記念式典 市制施行50周年記念式典
昭和22年に市制を施行して以来、平成9年5月15日に50回目の置市記念日を迎え、文化会館で市制施行50周年記念式典を盛大に開催しました。(写真=記念表彰)
小澤征爾氏指揮「第九」演奏会 全通記念、小澤征爾氏指揮「第九」演奏会
神戸淡路鳴門自動車道の全線開通記念事業のオープニング行事として、平成10年1月28日に文化会館で小澤征爾さん指揮のベートーヴェン「第九」交響曲の演奏会が開かれました。(=写真)
明石海峡大橋開通記念橋上ウオーク 明石海峡大橋開通記念橋上ウオーク
神戸淡路鳴門自動車道の全線開通を記念して、平成10年3月21日に明石海峡大橋で橋上イベントが開催されました。(写真=ブリッジウオーク)