「うずしおくん」と「うずひめちゃん」の活動日記

平成26年5月24日(土) 「みどりの愛護」のつどいに参加!!

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、鳴門・大塚スポーツパークで開催された「みどりの愛護」のつどいに参加。すだちくんと一緒に、1,200名の招待者をお迎えしました。

 

鳴門の銘菓を、うずしお大使と阿波おどり大使と一緒に配ったよ。

 

 

皇太子様をお迎えした植樹のイベントもお手伝いしました。

 

これからも緑豊かな鳴門市でありますように・・。

「みどりの愛護」のつどい

 

平成26年5月18日(日) キラ☆ニコカフェに参加!!

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」があすたむランド徳島で開催された、キラ☆ニコカフェに参加しました。 

ふたりで出場したパフォーマンスショーやご当地キャラ総選挙のほかにも、多くのイベントが開催され、楽しい一日でした。

 

みんなで来場者をお出迎え!

 

子どもたちに囲まれて上機嫌のふたり!

 

 

ステージ上でのパフォーマンスショーでは、6月1日(日)開催の「第九演奏会」をお知らせしたよ! 

ご当地キャラ総選挙に投票してくれたみんな、ありがとう!

 

 

平成26年5月14日(水) 交通安全教室に参加!!

「うずしおくん」が、桑島幼稚園で行われた交通安全教室に参加し、園児の皆さんと一緒に道路の歩き方や、横断歩道の渡り方を勉強しました。 

 

 

みんな真剣に勉強してくれてたよ。

学んだことを忘れずに、事故に遭わないように気をつけてね!

交通安全教室

 

平成26年5月10日(土) いす-1グランプリに出場!!

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が大道銀店街で開催された「いす-1グランプリ」に出場しました。キャスター付きの事務椅子に乗って、商店街を2時間走り続ける「いす-1グランプリ」。恒例となった100円商店街も同時開催され、大勢の人が訪れました。

 

 

BOAT RACE鳴門のなるちゃん、徳島支部所属の競艇選手と記念撮影。

いす-1グランプリ

 

 

テレビ鳴門に取材してもらいました・・でもしゃべれません!

 

 

平成26年5月6日(火) 西日本ドッジボール大会に参加

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、アミノバリューホールで開催された西日本ドッジボール大会に参加しました。記念すべき10回目の開催となった今大会には、県内外から44チームが参加。

すだちくんと一緒に開会式に出席し、会場を盛りあげました。

西日本ドッジボール大会

 

平成26年5月3日(土) 次世代育成イベント「おぎゃっと21」に参加

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、アスティ徳島で開催された「おぎゃっと21」に参加しました。ステージ上でのコンサートのほか、子どもたちが楽しめるさまざまなブースが設けられ、大勢の家族連れでにぎわいました。

おぎゃっと21

 

エプロン姿がかわいいうずひめちゃん!ピンクがお気に入り♪

 

はしご車にノリノリのうずしおくん!ふたりで記念撮影

 

 

この日も多くの子どもたちに会えたよ。みんな元気に育ってね。

 

 

平成26年4月27日(日) 淡路サービスエリアで観光キャンペーンを実施

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、淡路サービスエリア下り線の中央ステージで開催されたキャンペーンに参加しました。多くの観光客でにぎわうなか、抽選会などの楽しいイベントを開催し、鳴門の観光と特産品をPRしました。

 

「鳴門糸わかめ」や「なると金時芋けんぴ」などの特産品が当たる抽選会。

大盛況により、およそ2時間で1,000個の賞品がなくなりました!

 

 

ふたりの登場に、子どもたちは興味津々。

 

 

みんなと記念写真。ぜひ、鳴門に遊びにきてね♪

観光キャンペーン

 

平成26年4月13日(日) 四国OHENROご当地きゃらまつり2014に参加

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、フジグラン北島で開催された「四国OHENROご当地キャラまつり2014」に参加しました。キャラクターショーのほかにも、キャンパスボーイの楽しい漫才やご当地アイドルショーなども開催され、多くの来場者でにぎわいました!

 

会場のみんなに挨拶。じゃんけん大会や撮影会もあって、会場は大盛り上がり!

 

 

みんなに喜んでもらえて良かった。また会おうね!

 

 

バリィさん、トクシィと記念撮影。みんなと仲良くなったよ♪

四国OHENROご当地きゃらまつり2014

 

平成26年4月12日(土) 第4回美馬市デ・レイケ公園チューリップまつりに参加

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、美馬市で開催されたデ・レイケ公園チューリップまつりに参加しました。およそ15,000本のチューリップが咲き誇る会場で、みんなと楽しいひとときを過ごしました。

 

PRタイムでは、4月26日、27日に開催される「第5回 大谷焼の里 スプリングフェスタ 2014」などのイベントもPRしてきました。みんな鳴門に来てね♪

 

 

少し肌寒い天気だったけど、みんな元気でした♪ 地元の「うだつまる」とも仲良し!

 

 

色とりどりのチューリップの前で仲良く記念撮影♪

デ・レイケ公園チューリップまつり

 

平成26年4月7日(月) 「交通安全キャンペーン 人の波2,000メートル作戦」に参加

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、国道28号沿い(鳴門市役所前から木津野交差点まで)で開催された「人の波2,000メートル作戦」に参加。市民のみなさんと一緒に、ドライバーの皆さんに交通安全を呼びかけました。交通ルールを守って、市内から交通事故をなくしましょう!

交通安全キャンペーン

 

平成26年3月30日(日) 東新町商店街アーケード内(徳島市)「ぷち☆アソビ」に参加

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、徳島市の東新町商店街アーケード内で開催された、『ぷち☆アソビ』に参加しました。県内外のゆるキャラのお友達がいっぱい集まって、ステージやパレードなど、多くの家族連れでにぎわっていました。

ぷち☆アソビ

 

平成26年3月21日(金・祝) 「ふじっこちゃんお誕生会&お友達大集合in石井」に参加

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、石井町のフジグラン石井で開催された、『ふじっこちゃんお誕生会&お友達大集合in石井』に参加しました。県内外のゆるキャラのお友達がいっぱい集まって、ふじっこちゃんのお誕生日をみんなでお祝いしました。

ふじっこちゃんお誕生会&お友達大集合in石井

 

平成26年3月9日(日) 「被災地を思い、被災地に学ぶフォーラムin徳島」参加

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、鳴門市文化会館で開催された、『被災地を思い、被災地に学ぶフォーラムin徳島』に参加しました。フォーラムや写真展など被災地や防災について学びつつ、被災地や徳島県内の特産物等の物産展、ご当地キャラでは宮城県南三陸町のオクトパス君と登米市のはっとン、県内のすだちくん、トクシイ、うずぴーが集まって、みんなが楽しめるイベントでした。

被災地を思い、被災地に学ぶフォーラムin徳島

 

平成26年2月16日(日) ふれあい健康館(徳島市)「ゆるキャラたちとおもちゃの国」に参加

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、徳島市のふれあい健康館で開催された、『ゆるキャラたちとおもちゃの国』に参加しました。オープニングでダンスキッズとゆるキャラのみんなでダンスをしたり、ゆるキャラうんどうかいでは、ジャンピング・フリフリ万歩計・ボーリングにがんばりました。たくさんのお友達や徳島県内のゆるキャラたちといっしょに遊べて、とっても楽しかったよ。

ゆるキャラたちとおもちゃの国

 

平成26年1月29日(水) 鳴門市老人福祉センター「第20回安全なまちを考える市民の集い」に参加

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、鳴門市老人福祉センターで開催された、『第20回安全なまちを考える市民の集い』に参加しました。徳島県警のマスコット「うずしお君」と一緒に、受付のお手伝いや犯罪や詐欺防止に関する学習をしました。みんなで協力し合って、鳴門市をより安心して暮らせるまちにしていきましょう!

安全なまちを考える市民の集い

 

平成25年12月25日(水) 牛岐城趾公園(阿南市)「ANAN Luminous Town Project 2013 X’mas」に参加

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、阿南市の牛岐城趾公園で開催された「ANAN Luminous Town Project 2013 X’mas あななんお誕生&クリスマスライブ」に参加してきました。県内外から18体のご当地キャラクターが集まって、地元保育園児、幼稚園児たちとクリスマスソングを歌ったり、会場全体で阿南市のイメージアップキャラクター『あななん』への”ハッピーバースデー“のほか、全キャラクターで”恋するフォーチュンクッキー“を踊るなど、会場全体で盛り上がりました。

ANAN Luminous Town Project 2013 X’mas

 

平成25年12月23日(月・祝) JR徳島駅→阿波大谷駅「第24回大麻町ジングルベルマラソン・ご当地キャラと一緒に乗ろう」に参加 

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、第24回大麻町ジングルベルマラソンにあわせて、JR徳島駅から阿波大谷駅まで乗って参加者をお出迎えしました。マラソンにはたくさんのランナーが参加して、トナカイやサンタ姿のランナーがいたりとみんな楽しみながら走っていました。

大麻町ジングルベルマラソン

 

平成25年12月21日(土)、22日(日) 鳴門市役所北玄関前広場「クリスマスマーケット2013」に参加 

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が鳴門市役所北玄関前広場で開催された「クリスマスマーケット2013」に参加しました。J1昇格を果たした徳島ヴォルティスのヴォルタくんをはじめ、たくさんのゆるキャラたちが集まって、子どもたちや親子連れの来場者と楽しく触れ合うことができました。

クリスマスマーケット2013

 

平成25年12月15日(日) とくぎんトモニプラザ(徳島市) 「第一回め!ゆるきゃらすぽ~つコネクション!!」に参加 

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、とくぎんトモニプラザで開催された、「第一回め!ゆるきゃらすぽ~つコネクション!!」に参加しました。子どもから大人まで大勢の参加者が集まって、みんなでリレーに出たり、阿波踊りを踊ったりと県内外のゆるキャラ達といっしょに汗を流して楽しんできました。

ゆるきゃらすぽ~つコネクション

 

平成25年11月16日(土) 大道銀天街「100円商店街」に参加

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が大道銀天街で開催された100円商店街に参加しました。子どもたちによる「ジュニアエコノミーカレッジ」をはじめ、各店から工夫をこらした様々な100円商品が並び大勢の買い物客でにぎわってました。

 

100円商店街

 

平成25年11月10日(日) 緑の丘スポーツ公園(阿波市)「第3回阿波deフェスタ」に参加

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、阿波市土成町の緑の丘スポーツ公園で開催された「第3回阿波deフェスタ」に参加しました。県内のキャラクターたちといっしょに○×クイズをやったり、鳴門市のPRコーナーで焼き芋など鳴門の特産のPRをしてきました。

第3回阿波deフェスタ

 

平成25年10月27日(日) 北灘中学校「北灘まつり」に参加

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、北灘中学校で実施された、「北灘まつり」に参加しました。お餅つきがあったり、地域の伝統芸能の獅子舞などが披露されてにぎわっていました。

北灘まつり

 

平成25年9月29日(日) 鳴門・大塚スポーツパーク「德島ヴォルティス鳴門市民デー」に参加 

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、鳴門・大塚スポーツパークで開催された「德島ヴォルティス鳴門市民デー」に参加して来ました。ゆるキャラグランプリ2013への参戦PRもしてきたよ。皆さん応援よろしくお願いします。

德島ヴォルティス鳴門市民デー

 

平成25年9月22日(日) あすたむらんど德島(板野町)「四国放送まつり」に参加

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、あすたむらんど德島で開催された「四国放送まつり」に参加してきました。いろんなイベントや県内のかわいいゆるキャラたちが集って楽しかったよ。ゆるキャラグランプリ2013への参戦PRもしてきたよ。皆さん応援よろしくお願いします。

四国放送まつり

 

平成25年9月20日(金) 鳴門IC「秋の全国交通安全キャンペーン」に参加

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、高松自動車道鳴門インターチェンジにて実施された、「秋の全国交通安全キャンペーン」に参加して、ゆずろうくんやわたるくんたちといっしょに高速道路利用するドライバーのみなさんに交通安全を呼びかけました。交通ルール・マナーを守って、ゆとりある心で安全運転をお願いいたします。

秋の全国交通安全キャンペーン

 

 

平成25年9月20日(金) 国道28号沿い(鳴門市役所前から木津野交差点まで)
「交通安全キャンペーン 人の波2,000メートル作戦」に参加

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、市民のみなさんといっしょに、ドライバーのみなさんに交通安全を呼びかけました。シートベルトを忘れずに、思いやり運転を心がけてね!

人の波2,000メートル作戦

 

平成25年8月31日(土) 鳴門市老人福祉センター「第3回鳴門市のびのびげんきっこまつり」に参加

鳴門市老人福祉センターにて開催された「第3回鳴門市のびのびげんきっこまつり」に参加しました。会場にはたくさんの子どもたちが集まってにぎわっていました。魚つりや劇などの楽しいイベントが行われ、ゆるキャラのお友達も参加していました。今日もたくさんの子どもたちと遊びました!

鳴門市のびのびげんきっこまつり

 

平成25年8月29日(木)・30日(金) アスティとくしま(徳島市)「第38回部落解放・人権西日本夏期講座」に参加

8月29日~30日にアスティとくしまで第38回部落解放・人権西日本夏期講座が開かれ、なると物産館が出店し、鳴門の物産を販売しました。  人権について学ぼうと県外からも約2,000人が集まった会場で、うずしおくんとうずひめちゃんがお出迎え。 「鳴門市のPRも男女共同参画で。」お帰りの際のおみやげに鳴門のすばらしい物産をお買い求めいただこうと、2人でPRしました。

部落解放・人権西日本夏期講座

 

平成25年8月11日(日) 鳴門町八木の鼻港「鳴門うずしおフェスタ」に参加

鳴門町の八木の鼻港にて開催された「鳴門うずしおフェスタ」にうずしおくん」と「うずひめちゃん」も参加しました。シーカヤックなどの体験コーナーや市内外の特産を使った試食、B級グルメの出店もあって家族連れなどたくさんの人でにぎわっていました。

鳴門うずしおフェスタ

 

 

平成25年8月10日(土) パワーシティ鳴門店 「交通防犯キャンペーン」に参加

撫養町大桑島のパワーシティ鳴門店にて、ボクシングWBA世界ライトフライ級チャンピオン 井岡一翔選手が鳴門警察署の一日警察署長となり「交通防犯キャンペーン」が行われ、「うずしおくん」と「うずひめちゃん」も参加しました。

交通防犯キャンペーン

 

平成25年8月3日(土) OKいしいパーク(石井町)「石井町ふじっこちゃん夏祭り」に参加 

石井町のOKいしいパークにて開催された「石井町ふじっこちゃん夏祭り」に「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が参加してきました。四国のご当地キャラクターたちといっしょにもち投げをしたり、「鳴門市阿波おどり」などのイベントをPRしてきたよ。とても暑かったけど、たくさんの人でにぎわっていました。

石井町ふじっこちゃん夏祭り

 

平成25年7月27日(土) 大道銀天街 「納涼市」に参加に参加

撫養町の大道銀天街にて開催された「納涼市」に「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が参加してきました。家族連れなどたくさんの人でにぎわっていました。

納涼市

 

平成25年7月25日(木) 神戸市 「鳴門市阿波おどりPRキャラバン」に参加

兵庫県神戸市の神戸新聞社等にて、うずしお大使と一緒に「うずしおくん」が鳴門市阿波おどりをPRしてきました。

鳴門市阿波おどりPRキャラバン

 

平成25年7月6日(土) サンポート高松(高松市)「地域活性 四国たからいち in 高松」に参加

香川県高松市のサンポート高松にて開催された「地域活性 四国たからいち in 高松」に「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が参加しました。四国内から集まった25体のゆるキャラたちといっしょに会場を盛り上げました。

地域活性 四国たからいち in 高松

 

平成25年6月23日(日) 徳島阿波おどり空港 「梅雨をふっとばせ!こどもまつり2013」に参加

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、德島阿波おどり空港で開催された「梅雨をふっとばせ!こどもまつり2013」に参加しました。県内のゆるキャラたちと一緒に写真撮影会やじゃんけん大会があり、たくさんの子どもたちが集まってました。また、究極のB級グルメ歌手 石焼いも子さんのコンサートに「うずしおくん」が共演するなど、会場が大いに盛り上がりました。

梅雨をふっとばせ!こどもまつり2013

 

平成25年5月30日(木) 德島駅前 「人権擁護委員街頭啓発」に参加

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、徳島地方法務局長さんから「1日人権擁護委員」の委嘱を受け、德島駅前で県内のゆるきゃらたちといっしょに人権の大切さをPRしてきました。

人権擁護委員街頭啓発

 

 

平成25年5月19日(土) 月見ヶ丘海浜公園(松茂町)「キラ☆ニコカフェ」に参加

月見ヶ丘海浜公園で開催された「もぐもぐ!わくわく!てっくてく!キラ☆ニコカフェ」に「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が参加しました。当日はあいにくの天気だったけど、ご当地ゆるキャラのステージや遊びのコーナー、はたらクルマ大集合など、家族で楽しめるイベントが満載で、多くの家族連れでにぎわっていました。

キラ☆ニコカフェ

 

平成25年5月3日(金) JF北灘さかな市 「桜鯛祭り」に参加

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、JF北灘さかな市の「桜鯛祭り」に参加しました。漁師の振るまい汁やじゃんけん大会もあり、天然鳴門鯛を求めて訪れたたくさんの人でにぎわっていました。

桜鯛祭り

 

平成25年4月27日(土) 淡路サービスエリア下り線 「鳴門で鳴ちゅるうどんを食べよう 観光キャンペーン」に参加

「うずしおくん」が、淡路サービスエリアにて鳴門の魅力と「鳴ちゅるうどん」のPRをしてきました。みんな「鳴ちゅるうどん」をおいしそうに食べてたよ。

鳴門で鳴ちゅるうどんを食べよう 観光キャンペーン

 

平成25年4月24日(水) 鳴門市賀川豊彦記念館駐車場 「橋を渡れば感動の国・鳴門 ラッピングバス出発式」に参加

県外の人になると観光をPRするために「渦潮」や「四国霊場八十八箇所」などの観光資源、「鳴ちゅるうどん」や「鳴門鯛」などの「食」をラッピングした高速バスの出発式に、「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が参加して、地元の保育園児らとともにバスにエールを送ったよ。

ラッピングバス出発式

 

平成25年4月21日(日)「四国ダービー「ポカスタ遍路」に参加

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、德島ヴォルティスのホームゲーム、愛媛FC戦(四国ダービー)にあわせて実施された、鳴門駅からスタジアムまで歩く「ポカスタ遍路」に参加して、5月29日に開催される鳴門市チャレンジデーのPRを行いました。チャレンジデーは年齢や性別を問わず誰もが気軽に参加できるスポーツイベントだから、みなさんも参加して健康づくりにつなげよう!

ポカスタ遍路

 

平成25年4月20日(土)朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」に出演

「うずしおくん」が「旅サラダ」の生中継でタレントのラッシャー板前さんと共演し、鳴門の渦潮にもまれ育った「桜鯛」を紹介したよ。

朝だ!生です旅サラダ

 

平成25年4月14日(日) 美馬市脇町 「第3回 美馬市デ・レイケ公園チューリップまつり」に参加

美馬市で開催されたチューリップまつりに、うだつまるの友達として「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が参加しました。赤や白のチューリップ15,000本が満開の会場に集まった県内のかわいいゆるキャラたちと楽しく遊びながら、「第4回大谷焼の里スプリングフェスタ」のイベントなどをPRしてきました。

デ・レイケ公園チューリップまつり

 

平成25年4月8日(月)「春の交通安全運動 人の波2000m作戦」に参加

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、市民のみなさんといっしょに、ドライバーのみなさんに交通安全を呼びかけました。シートベルトを忘れずに、思いやり運転を心がけてね!

春の交通安全運動 人の波2000m作戦

 

平成25年3月28日(木)関西テレビ放送「きゃらパラ!」に出演

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、もっと多くの人に鳴門の魅力を伝えようと、関西テレビ放送「きゃらパラ!」のロケに出演し、渦の道や千畳敷をぶらりと歩きながらご案内してきました。この撮影の様子は、4月8日(月)~12日(金)の1週間、11時28分頃からの30秒程度、放送予定だそうです。みんな、見逃さないでね。

きゃらパラ!

 

平成25年3月20日(水)鳴門・大塚スポーツパーク 家庭婦人バレーボール大会

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が、徳島県内をはじめ香川・高知・大阪・京都などから24チームが集まった家庭婦人バレーボール大会の開会式に出席し、大会長にかわって選手宣誓を受けてきました。

家庭婦人バレーボール大会

 

平成25年3月16日(土) 大阪府堺市南区「鳴門わかめキャンペーン」に参加

「うずしおくん」が、大阪で鳴門わかめのおいしさと鳴門の魅力をPRしてきました。当日の朝、海から刈り取った鳴門わかめのしゃぶしゃぶは大好評で、みなさん、笑顔で鳴門わかめを味わっていました。

鳴門わかめキャンペーン

 

 

平成25年3月9日(土)~10日(日) インテックス大阪
「第20回大阪アウトドアフェスティバル2013 観光・物産キャンペーン」に参加 

「うずひめちゃん」がうずしお大使といっしょに、大阪での德島県内の観光・物産キャンペーンに参加しました。「うずしおくん」の分まで、2日間めいいっぱい鳴門の魅力をPRしてきました。

大阪アウトドアフェスティバル2013 観光・物産キャンペーン

 

平成25年3月7日(木)~8日(金) 鳴門市役所本庁舎1階玄関付近「口座振替推進キャンペーン」に参加 

「うずひめちゃん」と「うずしおくん」が、鳴門市納税推進協議会の委員さんや税務課の職員と一緒に、来庁者の方に市税の口座振替をご案内しました。みなさん、便利で確実な口座振替への申し込みをお願いします。

口座振替推進キャンペーン

 

平成25年3月3日(日) 鳴門・大塚スポーツパーク 徳島ヴォルティス開幕戦 に出陣

徳島ヴォルティス開幕戦の応援に「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が駆けつけました。ヴォルタくんやティスちゃん達といっしょに、お客さんと記念撮影をして、会場を盛り上げました。試合は0-1と残念ながら黒星スタートでしたが、J1昇格に向けてみんなでいっしょに応援しようね。

徳島ヴォルティス開幕戦

 

平成25年3月1日(金)鳴門ウチノ海総合公園「第5回鳴門ウチノ海公園ひな祭り」を見学

2人で鳴門ウチノ海総合公園のひな祭りに出かけてきました。約1,500体ものお人形が飾られていて、はじめて見るたくさんのおひなさまに2人ともびっくり。仲良くよりそって見学してきました。

鳴門ウチノ海公園ひな祭り

 

平成25年2月28日(木) ABC朝日放送「おはよう朝日です」のロケにちょっと出演

春の鳴門の魅力を伝えようと、「おはよう朝日です」のロケ現場に「うずしおくん」と「うずひめちゃん」がお邪魔してきました。なぜか、リポーターの方に「うずしおくん」が戦いを挑まれるというハプニングもありましたが、最後には、すっかり仲良くなって、鳴ちゅるうどんのお店をご案内しました。この撮影の様子は、3月6日(水)午前7時30分頃から放送予定だそうです。みんな、見てね。

おはよう朝日ですロケ

 

平成25年2月24日(日) 徳島市東船場 しんまちボードウォーク 「心おどるキャラパーティ in とくしまマルシェ」に参加

徳島市イメージアップキャラクター「トクシィ」の登場1周年をお祝いして、県内のゆるキャラ達が集まるパーティに「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が出席しました。「うずひめちゃん」が、お手製のスィートポテトをトクシィにプレゼントするなど、会場に集まった県内のかわいいゆるキャラと楽しく遊びながら、「鳴門 春の渦まつり」などのイベントをPRしてきました。「うずしおくん」の大好きな「鳴ちゅるうどん」の出店もあり、「やっぱり、おいしいな」と大喜びでした。

心おどるキャラパーティ in とくしまマルシェ

 

平成25年2月17日(日) 鳴門市消防本部庁舎「消防庁舎落成式・見学会」に出席

「うずしおくん」が福岡出張から戻ってきていないため、ひとりでのお仕事にちょっと不安だった「うずひめちゃん」ですが、消防マスコット「消太」くんと一緒に、見学会に来てくれたみんなと楽しい1日を過ごしました。綱渡りなど訓練の様子を「うずひめちゃん」が、キラキラした尊敬の目で見つめていました。

消防庁舎落成式・見学会

 

平成25年2月15日(金)~16日(土) 「瀬戸内四都市広域観光推進協議会 観光キャンペーンin福岡」に参加

「うずしおくん」が、神戸市、倉敷市、琴平町のみなさんと一緒に、福岡県で瀬戸内四都市の周遊ルートをPRしてきました。児島ジーンズストリート出身の「Gパンだ」や琴平町の「こんぴー」と、お互いのまちの魅力を楽しくアピールしてきました。

観光キャンペーンin福岡

 

平成25年2月14日(木)9:00 JR鳴門駅前「うずしおくん、うずひめちゃん石像除幕式」に出席

鳴門ライオンズクラブ様より寄贈された2人の石像の除幕式に出席しました。そっくりな石像に「うずしおくん」と「うずひめちゃん」も大喜びでした。みなさんも石像の2人にぜひ会いにきてくださいね。

石像除幕式

 

平成25年2月12日(火)~13日(水) 「ええところでよ鳴門観光PRキャラバン」(岡山県・広島県)に参加

「うずしおくん」と「うずひめちゃん」が一緒にはじめて県外へ出張し、鳴門市の魅力をPRしてきました。「うずひめちゃん」は、はじめての県外出張にドキドキでしたが、「うずしおくん」と一緒にいっしょうけんめい鳴門市の「ええところ」をPRしてきました。岡山県と広島県のみなさん、鳴門にぜひおいでくださいね。

ええところでよ鳴門観光PRキャラバン

 

平成25年2月3日(日) 「男女参画社会づくりinNARUTO」に出席

「うずひめちゃん」が「うずしおくん」と一緒に初登場!

11月に行った愛称募集の最優秀賞、優秀賞の受賞者3名の方の表彰式が行われ、2人も式典をお手伝いしました。

鳴門市の魅力がラッピングされた観光PRカーのお披露目もあり、「うずしおくん」と「うずひめちゃん」もかわいくデザインされた車に大喜びでした。

男女参画社会づくりinNARUTO

 

平成25年1月27日(日) 「第17回うずしお福祉フェスティバル」&「第11回鳴門市市民活動交流研修会」に参加

まちを元気にするためのお話を聞いてきました。

うずしお福祉フェスティバル

 

平成25年1月13日(日) 「鳴門市成人式」に出席

生まれ変わった「うずしおくん」が初仕事として成人式に出席し、新成人の皆さんとの記念撮影や市民歌斉唱にがんばりました。お祝いのメッセージカードもプレゼントし、新成人の皆さんと楽しい時間を過ごしました。

鳴門市成人式

 

パートナーが決まる前に、生まれ故郷の渦潮でリフレッシュしてきた「うずしおくん」です。 

これから、鳴門をもっと元気にするために活動していくので、よろしくお願いします。

リフレッシュしたうずしおくん

お問い合わせ

観光振興課
TEL:088-684-1157