施設名称の決定について

これまで、道の駅「なると(仮称)」という名称で事業を進めてきましたが、令和3年度中に国土交通省に対して道の駅の登録申請を行うよう計画していることや、本市が目指す道の駅については、地域住民にも観光客にも親しまれる、地域の元気の核となる訴求力の高い施設を目指していることから、全国公募により施設名称の公募を行いました。(令和2年10月16日~11月20日実施)
その結果、全国各地から381件のご応募をいただきました。
応募内容について、市による審査・選考を実施した結果、次のとおり名称を決定しました。

 

【決定した名称】

道の駅「くるくる なると」

 

【決定理由】

① "くるくる"は「渦潮」の想起のほか「千客万来」の願いがある。多くの人が集まる訴求力の高い施設運営と、道の駅を核として経済効果や賑わい等の波及効果が地域に広がることを目指した施設の全体コンセプト、「人が集い 出会い交流し 地域に広がる笑顔と元気うずまく 道の駅なると(仮称)」と、名称に込められた想い・イメージが一致すること。

② 地名を含んでいる名称のため、鳴門市の施設ということが明確になり、新たな鳴門市のランドマークとして本市の全国へのPRに繋がること。

③ 地名に加え、「渦潮」といった唯一無二のコンテンツを想起させる名称であるため、道の駅の認知度向上に寄与できること。

④ 全てひらがなとし、「くるくる」と「なると」の間にスペースを入れることで分かりやすい表記になっていること。また、清音を用いて、言葉の響きが良いため、「可愛らしさ」「柔らかさ」「やさしさ」といった印象を与えること。

⑤ 「鳴門」や「渦潮」を連想させる名称の応募数が最も多く、応募者の共通した想いを反映していると判断できること。

お問い合わせ

企画総務部 特定事業推進課
TEL:088-684-1262