鳴門市イメージキャラクター

「にゃるひげ」

にゃるひげ 

令和5年4月に突然登場した阿波弁を使う癒し系のネコです。鳴門市在住の「ししゃもねこ」の作者川久保貴美子さんに鳴門市をイメージしたキャラクターを作成していただきました。鳴門市のイメージアップに頑張りますので、応援してください。

にゃるひげプロフィール[PDF:142KB]

 

クリアファイル 配布スタート!

「にゃるひげ」の存在やプロフィールをもっと知ってもらおうと、令和5年10月に市内の保育施設や小学校・中学校・高等学校に通う児童・生徒の皆さんなどに配布しました。
希望者には、市役所本庁1階案内または3階秘書広報課で配布していますので、ぜひお越しください。なお、配布は1人1枚、1回限りとさせて頂きます。

にゃるひげクリアファイル表
にゃるひげクリアファイル裏

 

職員用ポロシャツの制作及び着用開始

令和5年5月29日(月)より職員用ポロシャツの着用を開始しました。
このポロシャツは、川久保貴美子さんのご協力を頂き、職員が昨年度に引き続き制作したものです。昨年度は市制施行75周年を記念し、「ししゃもねこ」ポロシャツでしたが、今年度は新たにイメージキャラクター「にゃるひげ」が登場!「にゃるひげ」の今後の活躍に期待してください。
ポロシャツを希望する職員は実費で購入し、業務中を含め業務外にも着用することで、鳴門市のイメージアップに努めます。

職員用ポロシャツの制作及び着用開始

※左袖のYouTubeチャンネル「鳴門市KoHoさん」は希望者のみ印字


 

お問い合わせ

企画総務部 秘書広報課
TEL:088-684-1118

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード