鳴門市立図書館

鳴門市立図書館は平成30年度耐震改修工事のため、5月末をもって本館での運営をお休みしています。7月1日から平成31年3月末(予定)は、規模は縮小となりますが、 旧教育委員会棟(市水道会館西側)で仮設図書館を開館しています。

大変ご不便をおかけしますが、リニューアルオープン(平成31年5月予定)まで、 ご理解とご協力をお願いします。

鳴門市立図書館(仮設)平成30年7月~
場所:鳴門市撫養町大桑島濘岩浜8-2(旧教育委員会棟※レンガ色の建物です)
電話:(088)685-0255(これまでと同じ)
開館時間:午前9時~午後7時
休館日:毎週火曜日、毎月第1金曜日(館内整理日)、年末年始(12/29~1/3)

~仮設図書館での図書館サービスの内容~
①新聞・雑誌の閲覧
②カウンターでの図書貸出・返却業務・児童図書、新着図書の閲覧・貸出
③移動図書館車での巡回貸出・返却
④行事の継続実施(おはなし会、ふくろの森講座等)
⑤自習スペース(簡易) など

~利用について~
・現在お使いの図書館貸出カードはそのまま利用できます
・仮設図書館はスペースが限られていますので、排架冊数は約2万5千冊となり、一般図書は新刊が中心となります。
・仮設図書館にない資料については、県立図書館との連携等により、取り寄せて貸出することができます。
・玄関前だけでなく、建物裏側にも駐車場がありますので、ご利用ください。
 (建物南側の市道から入場できます)

耐震改修工事竣工後の開館準備のため平成31年3月15日(金)から開館までの期間は、 「図書の検索」を停止します。具体的には、下記の部分について画面展開しなくなりますので よろしくお願いします。

  • 蔵書検索《PC用》/蔵書検索《携帯用》
  • 特設コーナー(平成26年から)/(平成25年まで)
  • バリアフリーサービス→図書館資料からの以下の検索
    「大活字本」  
    「大きな文字の青い鳥文庫」  
    「点字絵本」
    「点訳絵本」  
    「さわる絵本」  
    「朗読CD」  
    「マルチメディアディジ-図書」

 

平成31年度鳴門市図書館からのお知らせ

鳴門市立図書館の耐震改修工事後の開館準備のため平成31年4月1日から平成31年5月中旬まで休館します。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
なお、開館日等順次決定しだい掲載いたしますので、よろしくお願いします。

 

図書館の所在地

〒772-0011
鳴門市撫養町大桑島字蛭子山49

 

開館時間

9:00~19:00

平成31年度 休館日のお知らせ

 

行事のお知らせ

図書館の行事予定をお知らせします。

 

利用案内

本の借り方や、図書館が行っているサービスのお知らせです。

 

バリアフリーサービス

図書館利用が困難な市内在住の様々な障がいをお持ちの方のためのサービスをおこなっております。

 

移動図書館車

移動図書館車についてのお知らせです。

 

蔵書検索≪PC用≫(工事中)/蔵書検索≪携帯用≫(工事中)

新着資料、所蔵資料(図書、雑誌、視聴覚資料)が検索できます。

 

インターネット予約案内

インターネット、携帯電話から予約をすることができるお知らせです。

 

特設コーナー(平成26年から)(工事中)/(平成25年まで)(工事中)

所蔵資料をテーマごとに集めました。

 

くすのきしげのりコーナー

くすのきしげのり先生の全ての著作に触れ合うことができます。

 

学校支援(先生方へ)

学校への調べ学習の支援、読書活動の支援などのお知らせです。

 

情報ひろば

各図書館、児童クラブ、保育所(園)、認定こども園、幼稚園、小学校、中学校の取り組みの紹介です。

 

鳴門市子どもの読書活動推進計画

鳴門市子どもの読書活動推進計画についての詳細です。

 

施設貸出

学習会、展示会などに図書館をご利用になれます。

 

大学との連携・協働運営

鳴門教育大学との相互協力と、協働運営を行っているNPO法人「ふくろうの森」のお知らせです。

 

鳴門市立図書館の沿革

図書館の沿革を紹介しています。

 

アンケート調査

アンケート実施結果を公表しています。

 

鳴門市立図書館のうた

図書館のうたの紹介です。