鳴門まちなか絵本図書館 新着情報
新着情報
まちなか絵本図書館に関するさまざまな情報をお届けします。
株式会社阿波銀行 鳴門支店からの寄付贈呈式を行いました
「子育て支援」と「絵本のリサイクル」活動として、阿波銀行県北広域エリアで収集した絵本・児童書177冊の寄付が8月24日にあり、同支店忠津 聡執行役員支店長から目録が贈呈されました。同行は、市内4店舗で鳴門まちなか絵本図書館を開設しており、絵本に親しめる環境を提供しています。
絵本作家 原田 剛(たけし)さんからの寄付贈呈式を行いました
8月1日に絵本作家 原田 剛さんから命の大切さが描かれた絵本「ゾンビハムスターねずこ」、母親の無償の愛情をテーマにした「うんこガエル」各40冊が寄付されました。原田さんは「 多くの子どもたちや親子に読んでもらいたい。デジタル化も進んでいるが、ぜひ紙の絵本をめくる良さや楽しさを感じてもらいたい」と話していました。
市内12カ所の郵便局で絵本の貸し出しサービスが始まりました!!
鳴門まちなか絵本図書館の協力店舗である郵便局で絵本の貸し出しサービスが始まりました。利用を希望する方は、各郵便局の窓口でお声掛けください。
対象の郵便局
鳴門、堀江、鳴門里浦、鳴門斎田、鳴門岡崎、鳴門大代、鳴門高島、鳴門土佐泊、鳴門木津、鳴門黒崎、鳴門北灘、堂浦
貸し出しのルール
▶一度に5冊まで
▶期間は2週間
▶貸出カードを記入
株式会社あわわからの寄付贈呈式を行いました
12月27日に株式会社あわわから「ししゃもねこじょ:序」40 冊が寄付され、岩佐 乃介代表取締役社長が泉市長に本を手渡しました。当日は、絵本の絵を担当した川久保 貴美子さんも同席。岩佐社長は「一人でも多くの子どもたちに絵本に触れてほしい」と話していました。
株式会社平惣からの寄付贈呈式を行いました
12月20日に株式会社平惣から那賀町木頭地区を舞台にした児童書「黄金の村のゆず物語」32冊が寄付されました。平野 直毅専務取締役は「地域貢献としてぜひ協力したいと思った。地元徳島を題材にした本をぜひ子どもたちに読んでもらいたい」と話していました。