生涯学習まちづくり出前講座メニュー一覧
市政 文化振興国際交流 福祉 健康 環境 建築 農林水産 観光商工業 教育 消防 公営企業
分類 | 番号 | タイトル | サブタイトル | 担当 |
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市政 | 1 | 鳴門市の財政状況 | 私も知りたい!わが家鳴門市の家計 | 財政課 |
2 | 鳴門市の行政改革 | 市民が主役の未来へ飛躍する鳴門市をめざして | 財政課 | |
3 | 鳴門市の情報公開 | より透明で公正な市政を進めるために | 総務課 | |
4 | マイナンバーカード | もっと便利に!マイナンバーカード | 市民課 | |
5 | くらしに役立つ税のおはなし | 市税について | 税務課 | |
6 | あなたの大切な資産の状況は | 固定資産税(土地・家屋・償却資産)の評価・閲覧等について | 税務課 | |
7 | 第七次鳴門市総合計画 | ひとが輝き 持続可能な未来をひらく あらたな なるとの実現 | 戦略企画課 | |
8 | 市民生活と公共交通(バス) | 公共交通(バス)の現状と課題 | 地域交通推進室 | |
9 | 地域活性化起業人によるエクササイズ | スポーツクラブルネサンストレーナーが自宅で行えるストレッチや筋トレを伝授 | 戦略企画課 | |
10 | 鳴門市の広報と広聴事務 | より開かれた市政を進めるために | 秘書広報課 | |
11 | 交通安全を心掛けよう ~一瞬の油断が事故を招く~ | 交通事故の加害者や被害者にならないために | 市民協働推進課 | |
12 | 市民が主役のまちづくりの実現をめざして | 鳴門市自治基本条例について | 市民協働推進課 | |
13 | 地域で防ごう!消費者被害 | 振り込め詐欺や悪質商法などの消費者被害にあわないために | 市民協働推進課(市消費生活センター) | |
14 | 18歳から‟新成人” 自由に契約大丈夫? | 18歳からの権利と責任を学び、消費者トラブルを防ごう | 市民協働推進課(市消費生活センター) | |
15 | 身近にできるSDGs 食品ロス削減とエシカル消費 | SDGsを意識した買い物で社会貢献につなげよう | 市民協働推進課 | |
16 | プロスポーツを活用したまちづくり | プロスポーツへの支援を通じた交流と賑わいの創出 | スポーツ課 | |
17 | 災害に備えて | ~フェーズフリーのまち鳴門をめざして~ | 危機管理局 | |
18 | 男女が支え合うまちづくりを考える | 男女共同参画社会の実現に向けて | 人権推進課 | |
19 | 農地転用 | 農地法のしくみをやさしく勉強しませんか? | 農業委員会事務局 | |
20 | 選挙のしくみ | 楽しく学べる選挙制度 | 選挙管理委員会事務局 | |
21 | 監査のしごと | 正しい業務を遂行していくために | 監査委員事務局 | |
22 | 鳴門市の議会 | 議会のしくみを知っておこう | 議会事務局 | |
文化振興 国際交流 |
23 | グーテン・ターク!ドイツ文化講座 | ドイツ人職員から、ドイツの生活文化や年中行事(春のイースターやクリスマス)について楽しく学ぼう | 文化交流推進課 |
24 | ファウストバル講座 | 板東でドイツ人捕虜が楽しんだドイツ発祥の球技「ファウストバル」を体験してみよう | 文化交流推進課 | |
25 | ニーハオ! 中国文化講座 | 中国人国際交流員と楽しく学ぼう | 文化交流推進課 | |
26 | 鳴門の文化遺産・自然遺産 | 市内にある文化財に関する学習または現地見学 | 文化交流推進課 | |
27 | ちょっと昔の道具とくらし | 手仕事から生まれた鳴門の歴史 | 文化交流推進課 | |
福祉 | 28 | 生活保護・生活困窮者への支援 | 生活保護制度、生活困窮者自立支援制度について | 社会福祉課 |
29 | 障がい者福祉制度 | 障がい者福祉の概要・障がい者の支援制度について | 社会福祉課 | |
30 | 地域福祉って何だろう? | みんなで考える、地域共生のまちづくり | 社会福祉課 | |
31 | 子育て支援新制度宅配便 | 子ども・子育て支援新制度についてお知らせします | 子育て支援課 | |
32 | 鳴門市うずっ子条例のお話 | 子どもの権利保障と子育て支援 | 子育て支援課 | |
33 | なると まるごと子育て応援パッケージ事業 | なるとで始まる家族のくらし | 子育て支援課 | |
34 | 高齢者福祉と介護保険制度について | 高齢者を支えるしくみを知り介護予防に努めよう | 長寿介護課 | |
35 | 元気高齢者をめざそう | 高齢者の健康づくりと介護予防 | 長寿介護課 | |
36 | 認知症サポーター養成講座 | 認知症を理解しましょう【学習時間:1時間半~】 | 長寿介護課 | |
37 | 知っておきたい 成年後見制度 | 制度の内容と活用方法について | 社会福祉課 | |
38 | 国民健康保険制度 | 国保のこと知っていますか? | 保険課 | |
39 | 後期高齢者医療制度 | 後期高齢者医療制度としくみについて理解しよう | 保険課 | |
40 | 配偶者からの暴力と人権 | DVを知る 殴る蹴るだけがDVではありません | 人権推進課 | |
41 | デートDVとは? | 子ども達をDVの加害者・被害者にしないために | 人権推進課 | |
42 | 地域で支える子育て | ~子ども虐待防止の観点から~ | こども家庭センター | |
健康 | 43 | 「鳴門市健康づくりの推進と地域の医療を守り育む条例」について | 健康づくりと地域の医療について一緒に考えましょう | 健康増進課 |
44 | 子どもの健康づくり | 子どもの健康と発達・予防接種について | 健康増進課 | |
45 | 心の健康づくりについて | 自殺者を一人でも少なくするために | 健康増進課 | |
46 | 生活習慣病の予防(特定健診・特定保健指導) | ~みなおしましょう。あなたの生活習慣~ | 健康増進課・保険課 | |
47 | 健康づくりと食生活 | バランスのとれた食生活・食育について | 健康増進課 | |
48 | 子どもの食育教室 | 健康づくりのための食事について【調理実習実施は1時間半~】 | 健康増進課 | |
環境 | 49 | クリーンセンターのしごと | 収集されたごみ等はどのように処理されるのか | クリーンセンター廃棄物対策課 |
50 | ごみ問題とリサイクル | EMボカシを使った生ごみ減量&堆肥作り | 環境政策課 | |
51 | マイバッグ運動推進 | ごみ&CO2排出削減 | 環境政策課 | |
52 | 自然の恵み、再生可能エネルギー | 太陽や風の恵みの活用に向けて | 環境政策課 | |
53 | 特定外来生物の防除 | 身近にいる生き物が豊かな生態系を乱すかも? | 環境政策課 | |
54 | 水環境と生活排水対策 | 鳴門市の水環境と家庭でできる生活排水対策 | 環境政策課・下水道課 | |
55 | 鳴門市の下水道事業 | 下水道のしくみと効果 | 下水道課 | |
建築 | 56 | 木造住宅の耐震診断、耐震改修について | あなたの住まいの耐震化を支援します | まちづくり課 |
57 | 鳴門市の都市計画 | 都市計画制度のしくみについて | まちづくり課 | |
58 | 鳴門市の空家対策 | 鳴門市の空家対策について | まちづくり課・商工政策課 | |
農林水産 | 59 | 鳴門の農産物 | 人気No.1特産のかんしょ・大根・レンコンのおはなし | 農林水産課 |
60 | 鳴門の漁業 | 鳴門の海産物について | 水産振興室 | |
観光商工業 | 61 | 観光の宝箱 鳴門 | 鳴門市における観光施策について | 観光振興課 |
62 | 鳴門の商工業を応援します | がんばる中小企業の支援メニュー | 商工政策課 | |
教育 | 63 | 青少年こそ!地域活動の牽引者 | 鳴門市子ども会連合会の活動について | 総合教育人権課 |
64 | 人権問題解決に向けて | 自分の課題として取り組むために | 総合教育人権課 | |
65 | 学校給食と食育について | 心と体の健康づくり | 教育総務課 | |
66 | 幼稚園のおはなし | 幼稚園教育のなかみ | こども保育教育課 | |
67 | 鳴門市の特別支援教育について | 就学時や学びの場を考える時のサポートについて | 学校教育課 | |
68 | 青少年の健全育成のために | 青少年の非行の現状について | 教育支援室 | |
消防 | 69 | 知っておきたい火災を起こさない知識 | 防火管理・通報・消火・避難のしかた | 消防本部予防課 |
70 | 不慮の事故や災害にあったときの応急手当 | 最初の手当で命が救われます | 消防本部警防課 | |
71 | 消防のしごと | 消防見学(小学生以下向け) | 消防本部消防署 | |
公営企業 | 72 | 水道事業の現状と課題 | 変革期を迎えた水道のこれからについて | 水道企画課 |
73 | 水道事業のあらまし | 命を守る大切な水のはなし | 水道事業課(浄水場) | |
74 | 鳴門市のモーターボート競走事業について | ボートレースを楽しんでみませんか | ボートレース企画課 |
民間企業との連携講座
分類 | 番号 | タイトル | サブタイトル | 担当 |
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民間企業 連携講座 |
75 | 大鳴門橋の現在・過去・未来 | 200年の長期にわたる利用をめざして | 本州四国連絡高速道路(株) |
76 | 熱中症について | 熱中症の仕組みと予防対策について | 大塚製薬(株) | |
77 | 災害時における健康リスク | 災害時に起こりやすい健康リスクと対策について | 大塚製薬(株) | |
78 | フレイル予防について | フレイル予防に向けた食生活のお話 | 大塚製薬(株) | |
79 | 体調管理のコツ | 感染症リスクの軽減に向けた免疫力の維持・増進サポート | 大塚製薬(株) |
文化協会との連携講座
分類 | 番号 | タイトル | サブタイトル | 担当 |
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文化協会 連携講座 |
80 | 鳴門における芸術文化活動 | 鳴門市文化協会の活動をとおして | 文化交流推進課〈文化協会〉 |
81 | 邦楽入門 | 三味線の基礎を学ぶ | 文化交流推進課〈文化協会〉 | |
82 | 俳句入門 | 俳句の基礎を学ぶ | 文化交流推進課〈文化協会〉 | |
83 | 短歌入門 | 短歌の基礎を学ぶ | 文化交流推進課〈文化協会〉 | |
84 | 川柳入門 | 川柳の基礎を学ぶ | 文化交流推進課〈文化協会〉 | |
85 | フラワーデザイン入門 | フラワーデザインの基礎を学ぶ | 文化交流推進課〈文化協会〉 | |
86 | トールペイント入門 | トールペイントの楽しさを味わい手作りの喜びを知る | 文化交流推進課〈文化協会〉 |
鳴門教育大学との連携講座
分類 | 番号 | タイトル | サブタイトル | 担当 |
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鳴門教育大学 連携講座 |
87 | 認知症の理解とかかわり、予防 | ー | 准教授 川西 智也 |
88 | 子どもの「声」を聴くために、カウンセリングの専門家がしていること | ー | 准教授 廣瀬 雄一 | |
89① | 中高生のためのメンタルヘルス(不安症、統合失調症、うつ病、摂食障害) | ー | 准教授 古川 洋和 | |
89② | やめられない・止まらない 行動上の問題改善のための行動分析学 | ー | 准教授 古川 洋和 | |
90① | 海外生活奮闘記 -英語ぎらいの風船とばし- | ー | 教授 石坂 広樹 | |
90② | 世界の中の日本 -今私たちにできること- | ー | 教授 石坂 広樹 | |
91① | 漢字の不思議に迫る | ー | 教授 田中 大輝 | |
91② | 日本語の不思議に迫る | ー | 教授 田中 大輝 | |
92 | 世界各国の算数・数学教育 | ー | 准教授 日下 智志 | |
93 | 絵本の仕掛けとその読み聞かせの効果 | ー | 特命教授 余郷 裕次 | |
94 | 日本の古典文学について | ー | 准教授 平川 恵実子 | |
95① | 日本社会の歴史(近世) | ー | 教授 町田 哲 | |
95② | 地域の史料から歴史をみる(近世・近代) | ー | 教授 町田 哲 | |
96 | 高齢化社会と地域 | ー | 准教授 畠山 輝雄 | |
97 | 多様な「私たちの性」と人権 | ー | 准教授 眞野 豊 | |
98 | 身近な生物(植物・昆虫など)の観察方法 | ー | 准教授 田川 一希 | |
99 | マナーとコミュニケーション | ー | 教授 速水 多佳子 | |
100 | 合唱及びアンサンブル指導 | ー | 講師 小島 芙美子 | |
101 | 探検のすすめ(芸術・美術) | ー | 特命教授 小川 勝 | |
102 | ICTリテラシー、情報セキュリティ | ー | 教授 曽根 直人 | |
103① | 気持ちやストレスと上手に付き合う | ー | 教授 小倉 正義 | |
103② | インターネットやゲームとの上手な付き合い方 | ー | 教授 小倉 正義 | |
104 | 阪神・淡路大震災の経験と東日本大震災へのサポート活動を通して | ー | 教授 高橋 眞琴 | |
105 | 子育ての楽しみ | ー | 教授 佐々木 晃 | |
106 | AI時代の子どもと子育て | ー | 教授 湯地 宏樹 | |
107① | 子どもの健やかな育ちと家庭生活 | ー | 准教授 木村 直子 | |
107② | 子どもの貧困・ヤングケアラー | ー | 准教授 木村 直子 | |
107③ | 「子どもの居場所づくり」における助言 | ー | 准教授 木村 直子 | |
108 | 人権教育と「学力向上」の課題(「学び」における5W1Hを考える) | ー | 准教授 芝山 明義 | |
109 | ICT機器を活用した、表現・コミュニケーションスキルや思考力の育成 | ー | 教授 藤原 伸彦 |
※鳴門教育大学との連携事業講座の受付は、令和8年1月末までとします。