マイナンバーカードの申請・受取

マイナちゃん

マイナンバーカードの申請から受け取りまでの流れについては以下のとおりです。

(1)申請する
(2)交付通知書がご自宅に届く(申請後約1ヵ月)
(3)受け取りに行く(原則本人しか受け取れません)

 

(1)申請する

次のいずれかの方法により申請してください。

スマートフォン・パソコンで申請

個人番号カード交付申請書に記載されているQRコードまたは申請書IDが必要となります。
QRコードまたは申請書IDが不明な方には、鳴門市役所市民課にて個人番号カード交付申請書を発行しますので、本人確認書類(運転免許証や保険証等)を持ってご来庁ください。また、お電話でのご依頼により、ご自宅(住民票住所のみ)に個人番号カード交付申請書を郵送することも可能です。

マイナンバーカード総合サイト オンライン申請方法(外部サイト)

 

郵送で申請

個人番号カード交付申請書に必要事項をご記入のうえ、顔写真を貼付して、送付用封筒にてご郵送ください。
個人番号カード交付申請書や送付用封筒がお手元にない場合は、鳴門市役所市民課にてお受け取りになるか、下記リンク先からダウンロードしてください。また、お電話でのご依頼により、ご自宅(住民票住所のみ)に個人番号カード交付申請書を郵送することも可能です。

マイナンバーカード総合サイト 郵送による申請方法(外部サイト)

 

鳴門市役所市民課で申請

申請に必要な顔写真を無料で撮影し、申請のお手伝いをしています。本人確認書類(運転免許証や保険証等)を持ってご来庁ください。
また、申請時に本人確認や暗証番号設定についての手続きを済ませることで、本人限定郵便(または書留郵便)によりマイナンバーカードを受け取る方法(受取のための来庁が不要となる「申請時来庁方式」による申請はこちら)もあります。

 

(2)交付通知書が届く(申請後約1ヵ月)

申請後約1か月で、交付通知書(ハガキ)が入った茶封筒が送付されます。交付通知書(ハガキ)に必要事項をご記入ください。

交付通知書

代理人による受け取りの場合の記入方法はこちら

 

(3)受け取りに行く(原則本人しか受け取れません)

マイナンバーカードは原則本人しか受け取れません。下記の必要なものを持ってご来庁ください。
本人が入院などの長期療養、身体の障害、長期にわたる出張等で来庁できない場合は、代理の方によるお受け取りが可能な場合があります(代理人による受け取りをご希望の場合はこちら)。

 

受け取りに必要なもの

【本人が来庁する場合に必要なもの】

  1. 交付通知書(ハガキ)
  2. 本人確認書類(下記「A1点」または「B2点」)
  3. 通知カード(お持ちの方のみ)
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

※3.4はマイナンバーカード受取時に回収させていただきます

 

【本人が15歳未満の場合は追加で以下のものが必要】
  法定代理人の同行が必要です。また、申請者本人の必要書類のほかに以下のものが必要です。

  1. 法定代理人の本人確認書類(下記「A1点」または「B2点」)
  2. 法定代理人であることを確認できる資料(戸籍謄本等)

※同一世帯の方や本籍が鳴門市にある方は戸籍謄本等を提出する必要はありません。

 

【本人が成年被後見人の場合は追加で以下のものが必要】
  法定代理人の同行が必要です。また、申請者本人の必要書類のほかに以下のものが必要です。

  1. 法定代理人の本人確認書類(下記「A1点」または「B2点」)
  2. 法定代理人であることを確認できる資料(発行後3か月以内の登記事項証明書)

 

本人確認書類

有効期間の定めのあるものは有効期間内のものに限ります。
本人確認書類は複写させていただきます。

【書類A】
運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付のもの)、住民基本台帳カード(写真付きのもの)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など

【書類B】 ※「氏名・生年月日」または「氏名・住所」を記載のものに限る
各種健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、生活保護受給証明書、年金手帳または基礎年金番号通知書、各種医療受給者証、介護保険被保険者証、社員証、学生証、鳴門市発行の高齢者等無料バス優待券、公的機関から送付された郵便物、母子健康手帳、子どもはぐくみ医療費受給者証、学校名が記載された各種証明書、個人番号カード顔写真証明書など

 

代理人による受け取り

マイナンバーカードの受け取りは原則本人です。身体の障害、入院などの長期療養、長期にわたる出張などの場合に限り代理受取が認められます。「仕事や学業のため」、「体調が悪い」などの理由は認められません。
代理人が受け取ることができる事由に該当するかどうかや必要書類の確認など、事前に市民課(℡:088-684-1092)に電話でご確認ください。

 

受け取りに必要なもの

【必要書類】

  1. 交付通知書(同封しているハガキ)
  2. 申請者本人の本人確認書類(下記「A2点」または「A1点+B1点」または「B3点(うち1点は写真付きのもの)」)
  3. 代理人の本人確認書類(下記「A2点」または「A1点+B1点」)
  4. 申請者本人が来られないことを証明する書類(診断書や施設への入所の証明、身体障害者手帳など)
  5. 申請者本人からの委任状(交付通知書(ハガキ)の委任状欄の記入)

  交付通知書

   ※同居の家族や親族が受け取る場合でも、委任状が必要です。

 6. 通知カード(お持ちの方のみ)
 7. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
※6.7はマイナンバーカード受取時に回収させていただきます。

 

本人確認書類

有効期間の定めのあるものは有効期間内のものに限ります。
本人確認書類は複写させていただきます。

【書類A】
運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付のもの)、住民基本台帳カード(写真付きのもの)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など

【書類B】 ※「氏名・生年月日」または「氏名・住所」を記載のものに限る
各種健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、生活保護受給証明書、年金手帳または基礎年金番号通知書、各種医療受給者証、介護保険被保険者証、社員証、学生証、鳴門市発行の高齢者等無料バス優待券、公的機関から送付された郵便物、母子健康手帳、子どもはぐくみ医療費受給者証、学校名が記載された各種証明書、個人番号カード顔写真証明書など

 

申請時来庁方式(マイナンバーカードを郵送で受け取る)

※代理人が申請することはできません。
※鳴門市に住民登録がない方は受付できません。

マイナンバーカードの申請時にご本人が来庁できる場合、必要な本人確認書類等が揃えば、本人限定郵便(または書留郵便)でマイナンバーカードを直接ご住所に郵送することが可能ですので、ご希望の場合は申請の際にお申し出ください。

 

申請に必要なもの

【通知カードまたは個人番号通知書をお持ちの場合】

  1. 通知カード
  2. 本人確認書類:下記「A1点」または「B2点(うち1点は顔写真付き)」
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 

【通知カードまたは個人番号通知書をお持ちでない場合】

  1. 本人確認書類:下記「A2点」または「A1点+B1点
  2. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 

【本人が15歳未満の場合は追加で以下のものが必要】
  法定代理人の同行が必要です。また、申請者本人の必要書類のほかに以下のものが必要です。

  1. 法定代理人の本人確認書類(下記「A2点」または「A1点+B1点」)
  2. 法定代理人であることを確認できる資料(戸籍謄本等)

※同一世帯の人や本籍が鳴門市にある方は戸籍謄本等を提出する必要はありません。

 

【本人が成年被後見人の場合は追加で以下のものが必要】
  法定代理人の同行が必要です。また、申請者本人の必要書類のほかに以下のものが必要です。

  1. 法定代理人の本人確認書類(下記「A2点」または「A1点+B1点」)
  2. 法定代理人であることを確認できる資料(発行後3か月以内の登記事項証明書)

 

本人確認書類

有効期間の定めのあるものは有効期間内のものに限ります。
本人確認書類は複写させていただきます。

【書類A】
運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付のもの)、住民基本台帳カード(写真付きのもの)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など

【書類B】 ※「氏名・生年月日」または「氏名・住所」を記載のものに限る
各種健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、生活保護受給証明書、年金手帳または基礎年金番号通知書、各種医療受給者証、介護保険被保険者証、社員証、学生証、鳴門市発行の高齢者等無料バス優待券、公的機関から送付された郵便物、母子健康手帳、子どもはぐくみ医療費受給者証、学校名が記載された各種証明書、個人番号カード顔写真証明書など

 

お手続き

  • 申請時にマイナンバーカードの暗証番号を設定していただきます。申請後約1か月でご自宅にマイナンバーカードが本人限定郵便(または書留郵便)で届きます。
  • 本人確認書類が不足している場合は、市役所にカードを受け取りに来ていただく方法でのお手続きになります。
  • 郵送されたマイナンバーカードを受け取ることができず、郵便局での保管期間が過ぎてしまった場合は、鳴門市役所市民課でのお受け取りとなります。再郵送は行っておりませんのでご了承ください。

 

個人番号カード顔写真証明書

本人確認書類を集める事が困難で、かつ以下に該当する方は、専用様式の提出をもって書類B1点として取り扱います。

貼付する顔写真は、マイナンバーカードカード申請時の写真と同じものである必要はありませんが、撮影から6か月以内のもので、無帽、正面向きの顔がはっきりわかるものとしてください。

 

その他のご案内

保管期間を経過したマイナンバーカードの取り扱いについて

交付通知書(ハガキ)の裏面に記載している有効期限を過ぎても受け取りは可能です。ただし、一定期間を経過しても受け取りに来られなかった方には、再度受け取り期限を設けてご案内を送付しており、この期限を経過したマイナンバーカードについては順次破棄します。お早めにお受け取りください。
なお、廃棄後にマイナンバーカードを希望された場合は、改めて申請が必要となります。

 

お受け取り・申請時間

【場所】 鳴門市役所市民課(本庁舎1階)
【時間】 午前8時30分~午後5時15分
土・日・祝日、振替休日、年末年始(12/29~1/3)を除く市役所開庁日
【平日時間外窓口】 毎週木曜日 午後5時15分~午後7時(祝日を除く)
※ご希望の方は平日午前8時30分~午後5時15分に市民課(088-684-1092)までご連絡ください。
【休日窓口】 毎月第一土曜日 午前8時30分~午後0時30分(祝日を除く)

 

お電話によるお問い合わせ

鳴門市役所市民課 088-684-1092

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
平日9時30分~22時00分
土日祝9時30分~17時30分
マイナンバーカードの紛失・盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受付。
外国語での対応をご希望の方は、0120-0178-27におかけください。

個人番号コールセンター(全国共通ナビダイヤル) 0570-783-578
8:30~20:00(年末年始 12月29日~1月3日を除く)
マイナンバーカードの紛失・盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受付。
外国語での対応をご希望の方は、0570-064-738におかけください。

 

外部リンク

マイナンバーカード総合サイト(外部サイト)

デジタル庁ウェブサイト_マイナンバー制度・マイナンバーカード(外部サイト)

総務省ウェブサイト_マイナンバー制度とマイナンバーカード(外部サイト)

 

マイナンバーカードの備わった各種暗証番号の使い道

住民基本台帳用 市役所でマイナンバーカードを使った本人確認をする際に使用する暗証番号 数字4桁
券面事項入力補助用 パソコンを使ってマイナンバーカードから氏名や生年月日を読み取る際に使用する暗証番号
利用者証明用電子証明書 インターネットサイト等にマイナンバーカードを使用してログインする際に使用する暗証番号
署名用電子証明書 インターネット等でマイナンバーカードを使用して電子文書を作成・送信する際に使用する暗証番号 英数字
6~16桁
(英字は大文字)

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