自動交付機廃止のお知らせ

自動交付機廃止について

 市役所本庁南出入口に設置していた「自動交付機」は、機器の老朽化で修理も困難なため、令和元年6月30日(日)をもって稼働を終了いたしました。ご理解とご協力をお願いいたします。
 自動交付機で取得できていた証明書の平日の取扱いについては、 (1)窓口(市民課、板東連絡所、証明書交付事務を委託している鳴門北灘郵便局)での請求(2)郵送での請求(3)証明書コンビニ交付サービスとなります。

 

「なると市民カード」の取扱いについて

 自動交付機でご利用いただいていた「なると市民カード(印鑑登録証)」は、本市での印鑑登録を証明するものです。
 市民課、板東連絡所、証明書交付事務を委託している鳴門北灘郵便局の窓口で印鑑登録証明書の交付を請求する際や、改印などの印鑑登録変更手続きに必要となりますので、引き続き大切に保管しておいてください。カードの再交付には、350円必要となります。
 なお「なると市民カード」を使ってコンビニ交付サービスは利用できません。

コンビニ交付について

 鳴門市では、平成31年2月1日からマイナンバーカードを利用した「証明書コンビニ交付サービス」を開始しています。土日祝日や業務時間外における証明書の取得にご利用下さい。コンビニ交付は、全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機で、「住民票」「印鑑登録証明書」「戸籍謄本・抄本」「戸籍の附票」の取得ができる便利なサービスです。交付手数料は、150円で窓口交付よりお得です。
 マイナンバーカードの交付には、申請から取得まで約1か月かかりますので、お持ちでない方は早めのご対応をお願いいたします。

 

お問い合わせ

市民生活部 市民課
TEL:088-684-1135