自動交付機廃止のお知らせ

自動交付機廃止について

 市役所本庁南出入口に設置していた「自動交付機」は、機器の老朽化で修理も困難なため、令和元年6月30日(日)をもって稼働を終了いたしました。ご理解とご協力をお願いいたします。
 自動交付機で取得できていた証明書の平日の取扱いについては、 (1)窓口(市民課、板東連絡所、証明書交付事務を委託している市内5郵 便局)での請求(2)郵送での請求(3)証明書コンビニ交付サービスとなります。

 

「なると市民カード」の取扱いについて

 自動交付機でご利用いただいていた「なると市民カード(印鑑登録証)」は、本市での印鑑登録を証明するものです。
 市民課、板東連絡所、証明書交付事務を委託している5郵便局(里浦・高島・堂浦・北灘・堀江)の窓口で印鑑登録証明書の交付を請求する際や、改印などの印鑑登録変更手続きに必要となりますので、引き続き大切に保管しておいてください。カードの再交付には、350円必要となります。
 なお「なると市民カード」を使ってコンビニ交付サービスは利用できません。

コンビニ交付について

 鳴門市では、平成31年2月1日からマイナンバーカードを利用した「証明書コンビニ交付サービス」を開始しています。土日祝日や業務時間外における証明書の取得にご利用下さい。コンビニ交付は、全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機で、「住民票」「印鑑登録証明書」「戸籍謄本・抄本」「戸籍の附票」の取得ができる便利なサービスです。交付手数料は、150円で窓口交付よりお得です。
 マイナンバーカードの交付には、申請から取得まで約1か月かかりますので、お持ちでない方は早めのご対応をお願いいたします。

 

お問い合わせ

市民生活部 市民課
TEL:088-684-1135