保険料の納付は便利な口座振替をご利用下さい!

口座振替をお申込みいただくと指定口座から自動的に保険料が引き落とされます。
現金を持ち歩くことなく、納め忘れもなくなるため、安全で確実です。

案内チラシ[PDF:2.18MB]

 

口座振替のできる保険料(普通徴収分)

口座振替

 

☆ 国民健康保険料

☆ 後期高齢者医療(長寿医療)保険料

☆ 介護保険料

 

お申し込み方法

市内の金融機関窓口で、「鳴門市保険料口座振替納付依頼書(申込書)」に必要事項(被保険者情報や口座名義人等)を記入し、お申し込み下さい。

なお、申込書(複写式)は市内の金融機関窓口または鳴門市役所保険課の窓口に備えています。

※保険課窓口では、口座振替の申請はできませんのでご注意ください。

(注)振替を始めたい納期限の日の前月15日までにお申し込み下さい。期日を過ぎると次の納期限の日からの口座振替の開始となりますので予めご了承下さい。

 

納付の方法

◇全期振替(一括納付)

年間保険料を一括して納めていただきます。口座振替日は、国民健康保険料及び介護保険料は第1期(6月)、後期高齢者医療保険料は第1期(8月)の納期限の日となります。口座振替の開始が第1期に間に合わない場合、もしくは、一括で引き落としができない場合、当該年度は「期別振替」での引き落としとなります。

◇ 期別振替

原則として、国民健康保険料及び介護保険料は6月から翌年3月までの10期に分けて、後期高齢者医療保険料は8月から翌年3月までの8期に分けて年間保険料を納めていただきます。口座振替日は各期の納期限の日となります。

口座振替日(納期限の日)が金融機関の休業日にあたる場合、翌営業日が振替日となります。

 

ご用意いただくもの

①納付通知書 ②預(貯)金通帳 ③通帳届出印をご用意いただき、下記の取扱金融機関で申請をお願いします。

 

取扱金融機関

◇銀行

阿波銀行 徳島大正銀行 香川銀行 四国銀行 百十四銀行

◇信用金庫 労働金庫

徳島信用金庫 四国労働金庫

◇農業協同組合 漁業協同組合

徳島北農業協同組合 大津松茂農業協同組合 里浦農業協同組合

徳島県信用漁業協同組合連合会

◇ゆうちょ銀行・郵便局

ゆうちょ銀行

(注)上記の金融機関のうち、市外の金融機関窓口で申込みをされる場合は、事前に申込書をお取り寄せ下さい。

お問い合わせ

健康福祉部 保険課
保険賦課収納担当
TEL:088-684-1136

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード