木造住宅耐震診断支援事業

R6木造住宅耐震化促進事業チラシ[PDF:1.13MB]

鳴門市木造住宅耐震診断支援事業

鳴門市が派遣する耐震診断員が現地調査を行い、診断報告書を作成し、内容の説明をします。

自己負担金 無料

補強計画又は耐震改修工事などとパックで申請することが可能です。

 

対象となる木造住宅

次の条件などを全て満たす必要があります。

  1. 平成12年5月31日以前に着工された住宅(共同住宅、借家なども含みます。)
  2. 在来軸組構法(※1)、伝統的構法及び枠組壁工法(2×4)により建築された住宅
    (※1 在来軸組工法:柱や梁、筋交いだけで荷重を支える従来の日本家屋に多く見られる住宅です。)
  3. 3階建てまでの住宅
  4. 鳴門市内にある木造住宅

 

補助対象者

次の条件などを全て満たす必要があります。

  1. 対象となる住宅の所有者(所有者と親子関係にあるものなども可)
  2. 市税(法人については法人市民税)に滞納がない者
  3. 貸家の場合は居住者の同意が必要です。
  4. 共同住宅の場合は居住者全員の同意が必要です。

 

募集期間

募集期間 令和6年4月1日(月) ~ 令和6年12月27日(金) ※先着順となります。

 

申込みについて

(1) まちづくり課に申込書類を提出してください

  申込書類は、まちづくり課で配布しています。

  下記の様式集からもダウンロードできます。

  ※申込する場合は、あらかじめ下記の連絡先へお問い合わせください。

  ※電話、FAX及びE-mailでの申込は受付できません。

(2)書類審査後、市より内定通知書を送付します。

  市から耐震診断について内定を通知された後、直接、耐震診断員より現地調査の日程調整の連絡があります。

(3)申込みから事業完了までの流れについては以下の通りです。

  事業の流れ[PDF:493KB]

 

耐震診断員について

次の要件などを満たす者です。

  1. 徳島県に登録している建築士事務所に所属する建築士であること。
  2. 徳島県が実施する講習会の受講を修了し、県に登録した者であること。

 

申請書など

・補助金申請関係書類

 様式集[DOCX:16.7KB]

 様式集[PDF:68.2KB]

 要綱[PDF:211KB]

 

その他

申込みや補助金の申請を行う木造住宅のうち、以下に該当するものについては、誓約書や同意書などの提出が必要となりますのでご確認ください。なお、誓約書や同意書などは必要事項が確認できれば任意様式でもかまいませんが、以下の代表的な事例についてはあらかじめ雛形を作成しておりますのでご利用ください。

■事業対象住宅が空き家(居住していない住宅)である場合:
 誓約書

■事業対象住宅の所有者が申請者ではなく、かつ、所有者の単独所有の場合:
 同意書①

■事業対象住宅の所有者が申請者でなく、かつ、共有者が存在する場合:
 同意書①及び同意書②(共有者全員分)

■事業対象住宅の所有者が申請者であり、かつ、共有者が存在する場合:   
 同意書②(共有者全員分)

■事業対象住宅が借家の場合:
 同意書③

誓約書[PDF:35.4KB]

同意書①[PDF:37.5KB]

同意書②[PDF:37.7KB]

同意書③[PDF:37.8KB]

 

注意

・内定通知を受け取った後、耐震診断に着手して下さい。内定通知後に耐震診断員
 が派遣され、耐震診断を実施します。
 

お問い合わせ

まちづくり課
建築担当 (共済会館2階)
TEL:088-684-1164

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード