簡易耐震リフォーム支援事業

令和元年度の受付は終了しました。

簡易耐震リフォーム補助金

鳴門市では、「耐震化工事」または「耐震化工事とリフォーム工事」を行う場合に、最大60万円の補助金を交付します。また、所得税の特別控除や固定資産税の減額措置などの税制支援が受けられる可能性があります。

 

対象となる工事

次の条件などを満たす必要があります。

  1. 鳴門市内にあり、現に居住(改修後居住する予定も含む)している住宅(※1)
    (※1) 平成12年5月31日以前に着工された住宅
  2. 鳴門市が認める木造住宅の耐震診断で評点が1.0未満(倒壊する可能性がある)と診断された住宅
  3. 過去に市から補助を受け耐震改修工事を行っていない住宅

貸家についてはお問い合わせください。

 

対象となる工事

次の条件を全て満たす工事が対象となります。

  1. 耐震化工事(※2)または耐震化工事とリフォーム工事(※3)
  2. 耐震改修施工者等として徳島県に登録された業者が施工する工事
  3. 補助金の交付決定後に着手する工事 など
    注)ただし、リフォーム工事だけの申請はできません。

※2 耐震化工事

1は必ず実施し、2~4のうち一つ以上を必ず実施してください。

  1. 高さ1.5メートル以上の家具をすべて固定(必須)
  2. 上部構造評点0.7未満を0.7以上とする耐震補強工事
  3. 上部構造評点0.7以上(1.0未満)の評点を向上させる耐震補強工事
  4. 耐震ベッド又は耐震シェルターを設置する工事 など
    (一部屋だけの耐震化工事も対象となります)

※3 リフォーム工事

  1. 省エネルギー化工事
  2. バリアフリー化工事 など

 

補助対象者

以下の条件などを満たす必要があります。

  1. 対象となる住宅の所有者(所有者と親子関係にあるものなども可)
  2. 市税(法人については法人市民税)に滞納がない者
  3. 貸家の場合は居住者の同意が必要です。
  4. 共同住宅の場合は居住者全員の同意が必要です。

 

補助金の額

補助対象経費の4/5以内で40万円を限度とします。

→ただし、耐震改修施工者等のうち市内に住所を有する建設業者等が施工する場合は補助対象経費の4/5以内で60万円を限度とします。

 

募集期間

募集期間 令和元年度の受付は終了しました。

 

申込みについて

(1) まちづくり課に申込書類を提出してください
申込書類は、まちづくり課で配布しています。
下記の様式集からもダウンロードできます。
※申込する場合は、あらかじめ下記の連絡先へお問い合わせください。
※電話、FAX、E-mail及び郵送での申込は受付できません。
(2) 書類審査後、市より内定通知書を送付します。内定通知書が届いたら、事業計画書を検査機関である建築士会へ提出してください。
検査機関及び市の審査後に、市より交付決定通知書を送付しますので、必ずこの交付決定通知が届いてから工事に着工するようにしてください。

 

補助金の受け取りについて

自己資金の負担を軽減させる目的で委任払いの制度を導入しています。

耐震改修工事等を施工した業者に補助金の受領を委任していただくことで、市が直接委任された業者に対し補助金を支払うことができるようになります。

 

申請書など

  • 補助金申請関係書類

  様式集[DOC:117KB]

  様式集[PDF:159KB]

 

お問い合わせ

まちづくり課
建築担当 (共済会館2階)
TEL:088-684-1164

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード