仲間と取り組むスマホアプリ「みんチャレ」

コロナ禍により、運動する機会や、お友達と会う機会が減っていませんか?フレイルを予防し、健康寿命を延伸するためには、運動、栄養とともに、人と関わること(社会参加)が大切です。「でも、運動は一人だと長続きしなくて・・・」と思われている方、スマホアプリを使って、5人組で交流しながら、運動・ウォーキングを継続しませんか? 仲間と一緒に運動しながら、スマホで楽しく交流しながら、体力アップ、いつまでも健康に過ごしましょう。

 

「みんチャレ」とは・・・

習慣(運動や食事)を身につけたい方が、5人1組のチームで励ましあって、交流しながら、やりとりを続ける無料アプリです。
”三日坊主を防止”できます。
文字入力とカメラ機能を使うことで、”スマホの使い方が習得”できます。
アプリで貯めたコインを、”社会貢献活動に寄付”できて、自分の頑張りが誰かのためになります。

「みんチャレ」アプリについてはこちら

 

「みんチャレ」スマホ講座を開催します

アプリのインストール、使い方等を講座にて学ぶことができます。
日時:令和5年11月29日(水) 初期設定、使い方説明
       12月 6日(水) 復習、使ってみての感想
   ①13:00~14:30
   ②15:00~16:30
   ※①②を選択し、両日とも同時刻に参加してください。
会場:うずしお会館 2階 第3会議室
費用:無料
対象:スマートフォンをお持ちで、基本的な操作ができる方
申込:令和5年11月17日(金)までに、下記の二次元コードよりお申込みください。

「みんチャレ」スマホ講座申し込みQR
https://logoform.jp/f/c7QQc

 

令和4年度 参加者の声・効果

「これまでの自分がどれくらい歩いたかというのが記録に残り、仲間とのやり取りも楽しい」
「歩かないといけないというのはプレッシャーではあるが歩くのはといことだという理解はあるため良きプレッシャーになっている」

5か月間継続率90%以上!
歩数が1割アップ!

 

ご自身でみんチャレアプリをダウンロードされたい場合

ご自分でアプリのインストール、使用ができる方は、下記二次元コードから「みんチャレ」アプリをダウンロードしてご利用ください。
(ダウンロードは無料ですが、通信費は自己負担となります。)
「みんチャレ」スマホ講座で使用したアプリの使い方の資料をご参照ください。

「みんチャレ」アプリダウンロード用QRコード

配布資料1:アプリの使い方説明書1(鳴門市)[PDF:6.01MB]
配布資料2:アプリの使い方説明書2(鳴門市)[PDF:2.31MB]

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード