第9回鳴門市地域福祉計画等策定市民会議を開催しました。

第9回鳴門市地域福祉計画等策定市民会議を、3月21日にうずしお会館2階大会議室で開催しました。

今回の市民会議では、泉鳴門市長、多智花鳴門市社会福祉協議会会長からあいさつが行われたあと、泉市長から鳴門市地域福祉計画等策定市民会議へ、鳴門市地域福祉(活動)計画の策定にあたり共同研究を実施した徳島大学大学院 白山教授、柳沢講師から市民会議委員へ感謝状が贈呈されました。

続いて、3月15日に開催された鳴門市地域福祉計画審議会で答申、回答がなされた、鳴門市地域福祉計画と鳴門市地域福祉活動計画の内容について鳴門市社会福祉課、鳴門市社会福祉協議会それぞれから報告が行われました。

市民会議、地区座談会の振り返りと今後の地域福祉の推進について白山教授、柳沢講師から講義が行われ、15か月以上にわたって開かれた鳴門市地域福祉計画等策定市民会議は一端終了いたしました。

今後の予定

みなさまにご協力いただいた鳴門市地域福祉(活動)計画は無事に策定することができました。

しかし、計画の策定がゴールではなく、地域福祉を推進することが目標です。

この目標を達成するため、鳴門市社会福祉協議会とともにまず、各地区で計画の報告会(座談会)を開催する予定としております。

日程等は決まり次第、ホームページなどでご報告させていただきますので、「計画の策定には参加できなかったけれど、地域福祉に興味がある。」という方も是非ご参加ください。

地域福祉計画についてのお問い合わせはこちら

鳴門市社会福祉課地域福祉担当
電話:088-684-1219 
ファクシミリ:088-684-1337
Eメールでのお問い合わせの場合は件名に“地域福祉”と記載をお願いします。
頂いたお問い合わせの内容について地域福祉の理解を深めるために使用させていただく場合があります。