県外の医療機関で定期予防接種を受ける場合の手続きについて

里帰り出産や入院等の理由により、県外の医療機関または鳴門市と予防接種の委託契約を締結していない医療機関で定期予防接種を受けた場合に、その費用の一部、または全額を助成します。

接種費用の助成を受けるためには、予防接種を受ける前と受けた後の合計2回の申請が必要です。

予防接種を受ける前に申請をされていない場合は助成を受けることができませんのでご注意ください。

 

① 依頼書交付の申請

1.接種する前に、鳴門市長から接種を依頼する市町村長または接種医療機関への依頼書が必要です。接種を希望する医療機関がある市町村の予防接種担当部署へ、以下の事項を確認してください。

  • 依頼書の宛名は「市区町村長」または「医療機関長」のどちらかを確認。
  • 接種費用の自己負担の有無(滞在先の市町村が接種費用を負担する場合は、鳴門市での費用助成の対象とはなりません)

2.上記を確認後、定期予防接種依頼書交付申請書に必要事項を記入し、鳴門市健康増進課まで提出してください。

3.鳴門市健康増進課から、申請者または保護者あてに定期予防接種依頼書等を郵送します。申請受付から定期予防接種依頼書等を郵送までには1週間程度かかりますので、余裕を持って申請してください。

 

② 予防接種を受けるにあたって

1.予防接種を依頼する医療機関に同封した「定期予防接種依頼書」「返信用封筒」を渡してください。そして、「母子健康手帳」「鳴門市の予診票(対象年齢時に住民票の住所へ送付)」を提出して、記載されている予防接種を受けてください。

2.接種費用は医療機関に支払い、領収書は申請時まで保管してください。

 

③ 接種費用助成の申請

予防接種を受けた後、以下の書類等を持参し、鳴門市健康増進課で申請してください。
1.鳴門市定期予防接種費用助成申請書(依頼書送付時に同封)
2.鳴門市定期予防接種費用助成請求書(依頼書送付時に同封)
  ※印鑑はシャチハタ以外、助成金申請書と請求書は同じ印でお願いします。
3.領収書(原本)※予防接種の種別と金額、接種日が記載されたもの。
4.母子健康手帳
5.保護者等名義の振込先口座番号がわかるもの(通帳等)
6.印鑑(シャチハタ以外)

 

④ 注意事項

※助成金額の上限額は予防接種により異なります。自己負担額が助成上限額より低い場合は、低い方の金額となります。また、自己負担額が助成上限額より高い場合でも、助成上限額までしか助成されません。

※助成申請の期限は、定期接種実施日の年度末日です。

 

申請先

〒772-0003
徳島県鳴門市撫養町南浜字東浜24番地2
鳴門市役所健康福祉部健康増進課
電話 088-684-1049