DVD

メニュー

 

市販DVD

番号題名

DVDケース

(写真)

時間内容
市ビ399 年中行事アニメーションシリーズ Part1(DVD) 年中行事アニメーションシリーズ Part1(DVD) 49分
  • なかよし鯉のぼり(こどもの日)
  • 赤いカーネーション(母の日)
  • 七夕さま(七夕)
  • おじいちゃんはぼくのヒーロー(敬老の日)
  • お月様とうさぎ(お正月)
市ビ400  年中行事アニメーションシリーズ Part2(DVD) 年中行事アニメーションシリーズ Part2(DVD) 54分
  • 七五三と子どもたち(七五三)
  • 神様がくれたクリスマスツリー(クリスマス)
  • 年神様とお正月(お正月)
  • 福は内!鬼は外!(節分)
  • ひなまつり(桃の節句)
市ビ401  毎日がつらい気持ちがわかりますか ゆるせない!ネットいじめ(DVD)  毎日がつらい気持ちがわかりますか ゆるせない!ネットいじめ(DVD) 18分 子どもたちにわかりやすいアニメーションで,「ネットいじめは,絶対してはいけない」ということを描き,様々ないじめ対策,そして「心が通じるコミニュケーション」とは,どうすれば身につくのかを考えさせてくれます。
市ビ402  私にできること(DVD) 私にできること        (DVD) 19分 地球温暖化という大きな問題を一人ひとりの小さな私たちが,自分自身の心に,静かに問いかけたくなるアニメーションの物語です。
 市405 あした天気にな~れ!~半分のさつまいも~(DVD) あした天気にな~れ!~半分のさつまいも~(DVD)  90分 作家・海老名香葉子が少女時代に戦争体験を綴った原作をアニメ化した作品です。東京大空襲で家族を失い戦争孤児になりながらも,終戦直後の貧困と混乱の時代を明るくたくましく生き抜く女の子の姿を描いています。 
 市ビ406 最新版 高校入試面接合格突破 あなたの志望理由,自己PR? (DVD)  最新版  高校入試面接合格突破    あなたの  志望理由,自己PR? (DVD)  23分 志望理由や自己PRをどのように書けば面接の質問に余裕をもって答えられるか,そして熱意や意欲,自己目標を,どのように語れば面接官にいい印象を与えるかなど,実際に第一線の面接官の意見などを取り入れて,面接合格ポイントを分かりやすく描いています。 
 市ビ407 銀の鈴~対馬丸より,今生きている君たちへ~ (DVD)  銀の鈴~対馬丸より,今生きている君たちへ~ (DVD) 81分 戯曲『銀の鈴』を基にして映画版が作成された。本土から沖縄に向かう海には本土に向かった数多くの軍艦や飛行機が沈んでいる。その中に,本土を目指した対馬丸は,本土への憧れを抱く多くの子どもたちの命とともにその身を海底に横たえている。彼らの悲痛な叫びは,海に波がある限り消え去ることはない。対馬丸事件の全容を語れるなどとは決して思わないが,「忘れない」ということを単純に覚えているのではなくて,「これでいいのか?」と常に問いかけることである。 
 市ビ408 ・からすのパンやさん
・どろぼうがっこう (DVD) 
からすのパンやさん  40分 ・いずみが森のからすのパン屋さん。とんかちパンに,かえるパン,バナナパンに,きょうりゅうパン,おもしろくてすてきなパンをどっさり焼いていました。するとそのパンは町中の子どもに大評判。大人たちも何事かとかけだして,パン屋さんの店の前は大騒ぎになってしまいます。
・山また山の村はずれにある,どろぼうがっこう。毎晩夜ふけから夜があけるまで,一生懸命頑張って,早く一番悪いどろぼうになるように勉強しています。でもどろぼうがっこうの生徒たちは,いつも失敗ばかり。いったいどんな勉強をしているのでしょう。? 
 市ビ409 ねずみくんのチョッキ第1話~第6話  (DVD)  ねずみくんのチョッキ  第1話~第6話    (DVD)  38分 お母さんの手作り,赤いチョッキを着たねずみくんは,とても誇らしげです。あまりすてきなチョッキなので,お友だちが次々に拝借。アヒル,サル,アシカ,ライオン,ウマ,ゾウ・・・,みんながみんな試着して
小さなねずみくんのチョッキは最後に・・・!

市ビ410

いわたくんちのおばあちゃん
~ぼく戦争せんけえね~
(DVD)
いわたくんちのおばあちゃん ~ぼく戦争せんけえね~   (DVD) 20分 このアニメの主人公,寛太は現代の小学生です。寛太は,友達のおばあちゃん(ちづこさん)の話を聞くうちに原爆のことや戦争のことを自分の問題としてとらえ,平和への決意をしていきます。この作品は,昭和208月の広島で起こった実際のお話がもとになっています。

市ビ411

ケンタとニャンタのクルマ大好き!
チャイルドシートはカチッとね
(DVD)
ケンタとニャンタのクルマ大好き! チャイルドシートはカチッとね (DVD) 15分 車が行き交う街の空をストップマンが飛んでいます。
ストップマンは子供に,交通ルールを教える正義のヒーロー。いつも子供たちを見守っています。ケンタとニャンタは,お父さんの運転する車の後部座席で大はしゃぎ。おやおや,チャイルドシートもしていません。そのとき・・・

市ビ412

よっちゃんのビー玉(DVD) よっちゃんのビー玉(DVD) 58分 昭和二十年広島市。四歳のよっちゃんは、今日も大きな声で♪高く泳げよ鯉のぼり♪と歌を歌って、早く大きくなることを夢に見ながら、仲良しのひーちゃんと遊んでいた。そこに十九歳になる兄の実雄が働いている工場から帰ってくる。「よっちゃん,軍部の命令で、アメリカの目に付くから鯉のぼりはだめじゃけん、そのかわりこれどうじゃ」と、近所のガラス工場から拾ってきたビー玉を見せる。太陽があたってキラキラ光るので、よっちゃんは大よろこび。
数日後実雄は軍隊に入ることになり戦地に向かう。その後広島は原爆を落とされ、よっちゃんはビー玉を掴んだまま死にました。死ぬのを覚悟で出かけた実雄は生きて帰り、いつまでも生きるつもりのよっちゃんは死にました。広島で被爆死した4歳の少年の物語。  
市ビ412 畑の中のアジサイの秘密(DVD) 畑の中のアジサイの秘密(DVD) 43分 作者児玉氏より私が被ばく五十周年に「絵本まっ黒なおべんとう」を出版してからこれまで多くの方から「なぜ畑の真ん中に、まっ白なアジサイを植えたの?」と聞かれました。その答えを、ビデオ絵本にしました。幼い子供を原爆で失った悲しみを、アジサイに込めた、母親の思いを感じてください。  
 市ビ413 もし今、地震が起きたら(DVD) もし今、地震が起きたら(DVD)  19分 過去から伝えられてきた「地震時の心得」が、現在でも有効かどうかの検証が進められています。未曾有の大震災となった東日本大震災の経験も踏まえ、今求められる地震時の心得、緊急地震速報の行動への活かし方、地震への備えを考えていきます。
 市ビ414 もったいないばあさんと考えよう世界のこと(DVD)  もったいないばあさんと考えよう世界のこと(DVD) 3枚組 合計71分  地球の問題と厳しい環境で暮らす世界の子どもたちの現状,そして、それらの問題が私たちの暮らしとどのようにつながっているのかを分かりやすく伝えるDVD。人気絵本「もったいないばあさん」の作者・真珠まりこさんともったいないばあさんが登場し、命の大切さを伝える「もったいない」という言葉のメッセージとともに語りかけます。 

 

その他のDVD

番号題名時間内容
他-9042 チャレンジストーリー(DVD) 39分 女性の元気が地域を活性化している事例を紹介。各地の優良事例を全国に普及するため,内閣府男女共同参画局がアドヴァイザーを全国に派遣,各地の活動を支援,地域づくりに取り組むドキュメンタリービデオ。
他-9044 自閉症の子どもたち
バリアフリーを目指して(DVD)
30分 内容項目1.自閉症の子どもたち2.自閉症って何3.もっと知って自閉症のこと4.自閉症のある人への支援5.家族からのメッセージ
他-9047 夢へのパスポート ~まちづくりにかける元気な女性たち~(DVD) 87分 女性の元気が地域を活性化している事例を紹介。各地の優良事例を全国に普及するため,内閣府男女共同参画がアドヴァイザーを全国に派遣,各地の活動を支援,地域づくりに取り組むドキュメンタリービデオ。
他-9048 情報セキュリティ対策ビデオ サイバー犯罪事件簿(DVD) 30分 何気ない行動で知らぬ間に大切な情報が流れ出してしまう。ネットスパイにご用心!気軽な気持ちでしたことが,思わぬトラブルになり,信用問題へと発展する。インターネットでは,あなたの情報を狙っている者がいる。
他-9051 森に生きる 森の名手・名人 32分 日本人と森との深い関わりの歴史と,その中で培われてきた独自の林業技術を見つめ,また,現代にその技術を受けつぐ,森の名手・名人の姿を通じて,日本の木の文化の重要性を訴求する。
他-9053 ワーク・ライフ・バランスを知っていますか?~働くオトコたちの声~(DVD) 27分 全ての人を対象とした仕事と家庭の調和(ワーク・ライフ・バランス)を可能とする働き方を紹介
他-9054

世界遺産シリーズ 知床 海・川・森の物語

31分 2005年,日本で3番目の世界自然遺産に登録された知床。知床を科学的に見つめ,具体的な特徴を解説しながら,大自然の不思議と魅力に迫る。更に,人々と自然とのかかわりを見つめ,貴重な生態系を守るための試みを紹介する。
他-9055

みんなでおどろう!レッツ ヒップ ホップ(DVD)

55分 現代の代表的なリズムのダンスとして子どもたちの人気を集めている「ヒップホップダンス」は,表現や意思伝達の乏しさを補い,言葉を越えて気持ちや感情を伝える有効な手段として注目されている。子どもたち同士のコミュニケーションや交流活動に。
他-9056 明日への道しるべ~まちづくりにかける元気な女性たち~(DVD) 60分 女性の元気が地域を活性化している事例を紹介。各地の優良事例を全国に普及するため,内閣府男女共同参画局がアドヴァイザーを全国に派遣,各地の活動を支援,地域づくりに取り組むドキュメンタリービデオ。
他-9057 めぐみ(DVD) 25分 拉致という,自由を奪う行為を忘れないでください。北朝鮮による日本人拉致問題啓発アニメ
他-9058 [ビジュアル版]幸せ運ぼう ~阪神・淡路大震災から学ぶ~ (指導の手引きあり)(DVD)   神戸市,神戸市教育委員会,神戸大学,読売テレビ放送,読売新聞大阪本社が協力して,全国の学校や社会教育の場で,阪神・淡路大震災の記憶と記録を伝えるとともに,防災意識を高めてもらうために制作。新潟中越沖地震,能登半島地震など最近の災害の他,東南海・南海地震など将来への備えに役立つ内容も収められている。阪神・淡路大震災の記憶を持たない子どもらにに,地震の惨禍の実像と,復旧・復興の過程を知ってもらい,命の大切さや助け合うことの尊さを学んでもらうために役立ててほしい。
他-9059 「標準化教室」出前授業 ビギナー版(小学~中学レベル)指導者用DVD   一定の決めごと(JIS等の規格)に従って,みんなが共通して利用できたり,便利になるようにすることを「標準化」といい,私たちの身の回りには標準化された物が,たくさんある。身近な事例をもとに,その重要性について理解し,興味を抱かせるための教材。
他-9061 情報モラル教材
春野家ケータイ物語(DVD)
79分 新学習指導要領及び文部科学省が作成した「情報モラル指導実践キックオフガイド」の「モデルカリキュラム表」に準拠した内容の学習用教材。学習の目的に合わせてテーマを選び,・学習指導案例・ワークシート・ボードセットを活用する。
他-9062 自分で頑張る子どもになるDVD~心の灯がともる「チャレンジ」という魔法~
(DVD)
53分 「チャレンジカップ2009グランプリ決定戦」の模様が収録されているダイジェスト版です。お子さんであれば同年代のチャレンジャーの活動に刺激を受け,明日から自分自身も何かチャレンジしようという気持ちになれると思います。また,大人であれば「大人の自分がもっと変わらなければ」と感じていただけると思います。
他-9063 配偶者からの暴力の根絶をめざして~配偶者防止法~
(DVD)
35分 「配偶者防止法」は平成13年に制定され,平成19年7月に保護命令の拡充や市町村の取組の強化を柱とした改正法が成立し,平成20年に施行されました。配偶者からの暴力の根絶をめざして,「配偶者防止法」のしくみ等をわかりやすく紹介しています。
他-9064 元気で遊ぼう!リズムでゲーム(DVD) 53分 子どもたちが実際に身体を動かし汗をかきながら,楽しくコミニュケーションができるアスレチックゲームをわかりやすく紹介しています。
筋力を向上させる「トレーニング」
。脳の反射神経を鍛える「リズム」。グループを強調を育む「ゲーム」。これらを組み合わせて,年齢・性別・体格の違いに左右されることなく,みんなで楽しめる構成となっています。
他-9065
膝痛のあなたに贈る第10章(DVD)
  膝のしくみから膝のプロセス,膝痛の諸症状や治療法,膝によい立ち方・歩き方,膝痛の運動療法など,医学的見地から日常生活のアドバイスを紹介しています。
他-9067 ようこそエネルギー図書館へ(DVD) 43分 社会,理科,総合の3つの小学生の映像です。社会編 ○身近にあふれるエネルギー ○エネルギーと人類と生活 ○エネルギーのこれから 理科編 ○身近にあふれるエネルギー ○身近なエネルギー(電気) ○エネルギーのこれから 総合編 ○便利なエネルギーを使う代償 ○今の生活は捨てられる? ○クリーンな電気 ○未来に生きていくのは私たち ※新学習指導要領に準拠した指導案も載っています。
他-9068 ひかるの海~活躍する内航船~(DVD)   内航船とは日本の港へ貨物を運ぶ船のことです。内航船は大量の貨物を休みなく日本中に運び,私たちの生活「衣食住」をすべて支えています。この活躍する内航船についてくわしく紹介します。
他-9069 気になる食品添加物
Let’s talk about
Food Additivites
(DVD)
27分 食品の加工や保存などの目的で使用されている食品添加物。食生活が豊かになるにつれて,その種類も増えてきました。今回の授業では,食品安全委員会が行っている食品添加物について勉強してることを紹介しています。
他-9070
気になる食品の安全性 ~みんなで学ぼう“リスク分析”~
(DVD)
19分 「リスク分析」とは何か? ADIって何? 農薬や食品添加物,大丈夫かな?について分かりやすく紹介されています。
他-9071
何を食べたら良いか?考えるためのヒント
(DVD)
13分 「食の安全」を考える上で,必要なリスクやコミュニケーションについて会話形式で紹介しています。リスクコミュニケーションの場や身近な人との「安全」を考える時のきっかけとしてご活用ください。
他-9072
[食品安全の基礎の知識]クイズで学ぶリスク評価(DVD)
12分 Q1 リスク評価が目指すゴールは何か? Q2 リスク評価において,危害要因とされるものはどれか? Q3 動物実験では何を食べるのか? Q4ADIとは? Q5 リスク評価はどのように生かされるのか?
他-9073

考えてみよう!! 食べ物の安全性 ~食品添加物や残留農薬について~
(DVD)
16分 食品添加物や農薬を例に,小学校高学年向けに,食べ物の安全性が守られているのか,科学の目でリスクを捉え,低減する取組みとは,といった事例をアニメーションで,楽しみながら学んでいただくことをねらいとして制作されています。科学に基づく正しい知識を学童期から身につけ,次代の消費者・生活者として,冷静な判断をする際の助けとなるものです。
他-9074 島田小学校
休校記念
2010年3月 (DVD)
30分 終戦直前,1945年8月2日,島田島沖で米軍機の攻撃を受け,宝塚海軍航空隊予科練習生82人が犠牲になった住吉丸事件の史実を伝える教材用DVD。平和の大切さや思いやりの心を育んでもらおうと,その事件を学習した島田小学校児童が朗読劇にまとめたものである。市内の小中学校に配布するとともに、市立図書館でも貸出をしている。島田小学校での朗読劇 「みんなで守った大切な命~命輝かせて生きたい~」 をテレビ鳴門の協力によりDVDに収録する。 (鳴門市立図書館開館50周年記念事業)
他-9075 四季が育む
生命の山々
東北・冷温帯の森 (DVD)
31分 日本各地の森の自然環境や、豊かな生態系を形成する多様な動植物を描いた日本の森シリーズの第三話。このDVDでは東北の山々を中心に,四季それぞれに豊かな表情を見せる冷温帯の森の具体的な特徴を解説。またそこに生きる多用な動植物たちを紹介するとともに,自然の不思議とその魅力に迫る。
他-9076

生命の宝庫 亜熱帯の森
-沖縄・奄美の島々-
(DVD)
33分 太古からさまざまな地形の変化を繰り返した南西諸島では、現在もなお地域固有の動植物が数多く存在します。亜熱帯の島ならではの自然と、その環境に順応し、独自の進化を遂げた動植物の姿を紹介します。
他-9077

暖温帯の森 -生命をつなぐ知恵-
(DVD)
34分 雨が多い日本には、亜熱帯林から冷温帯林まで各地域の気温に適応した森が分布しています。本作品では、西日本を中心に広がる温暖帯を代表する森、照葉樹林を中心に、多種多様な生物が生きる森のしくみを探ります。また、人と深い関わりを持ち暮らしを支えてきた暖温帯の人工林も紹介します。