令和4年度男女共同参画週間(6月23日~6月29日)について

 毎年6月23日から29日までの1週間は「男女共同参画週間」です。

 男性と女性が、職場で、学校で、地域で、家庭で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには、国や地方公共団体だけでなく、国民のみなさん一人ひとりの取組が必要です。

 私たちのまわりの男女のパートナーシップについて、この機会に考えてみませんか?

 内閣府男女共同参画局の男女共同参画推進本部では、「男女共同参画社会基本法」の公布・施行日である平成11年6月23日を踏まえ、毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」として、様々な取組を通じて、男女共同参画社会基本法の目的や基本理念について理解を深めることをめざしています。

 内閣府が公募で決定した今年のキャッチフレーズは、「「あなたらしい」を築く、「あたらしい」社会へ」です。

男女共同参画週間

詳しくは内閣府男女共同参画局HP 男女共同参画週間について をご覧ください。
https://www.gender.go.jp/public/week/index.html

 

男女共同参画に関する図書の展示

鳴門市では、この週間に合わせて、ジェンダーやワーク・ライフ・バランス、性の多様性などの男女共同参画に関する図書の展示をします。

  • 期間 令和4年6月23日~令和4年7月21日
  • 場所 鳴門市立図書館

男女共同参画に関する図書の展示

お問い合わせ

人権推進課
TEL:088-684-1148