風しんの追加的対策について
風しんの予防接種は、現在、一定年齢の対象者について予防接種法に基づき公的に行われています。しかし、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、公的な予防接種を受ける機会がなかったため、抗体保有率が他の世代に比べて低くなっています。
そこで、今後の風しんの発生及びまん延を防ぐために、対象となる方には、令和4年4月に無料クーポン券を送付して風しんの抗体検査を受けていただき、十分な量の風しんの抗体がないと判断した方に風しんの第5期の定期接種を受けていただくようご案内しています。
詳しくは、厚生労働省のホームページをご覧ください。
対象者
鳴門市に住民登録があり、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性
実施期間
令和7年度まで実施期間を延長
(令和4年4月に発送した無料クーポン券の有効期限は令和5年2月末までとなっておりますが、そのまま令和7年2月末日までご利用可能です)有効期限延長のお知らせ[PDF:1.01MB]
クーポン券の発行について
上記の対象者の方に令和4年4月にクーポン券を郵送しています。
クーポン券を紛失された方や鳴門市に転入された方(前住所地で未使用の方)は、クーポン券を発行することができますので、鳴門市健康増進課までご連絡ください。
実施場所
(抗体検査)
- 本事業に参加している全国の医療機関
- 特定健診、事業所健診
(予防接種)
本事業に参加している全国の医療機関
※全国の実施場所については、厚生労働省のホームページをご覧ください。
受け方の流れ
- 風しんの抗体検査と予防接種が受けられるクーポン券が住民票のある住所に届いております。
- クーポン券と本人確認書類(免許証・保険証・マイナンバーカードなど)を風しん抗体検査実施機関に持参し、風しんの抗体検査を受けます。
- 風しんの抗体検査の結果が届きます。また、医療機関に結果を受け取りに行く場合もあります。
- 風しんの抗体検査の結果、十分な量の抗体がない(定期接種の対象となる風しん抗体価の基準を満たす)方は風しんの予防接種の対象となります。
定期接種の対象となる風しん抗体価基準[PDF:425KB] - 風しんの予防接種の対象者となった場合は、クーポン券と抗体検査結果通知と本人確認書類(免許証・保険証・マイナンバーカードなど)を予防接種実施医療機関に持参し、予防接種を受けます。
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード