NET119緊急通報システム
NET119緊急通報システムとは、聴覚や発話に障がいのある方のための新しい緊急通報システムです。
スマートフォン・携帯電話のインターネット接続機能を利用して、簡単な操作で素早く119番通報することができます。
利用対象者
鳴門市に在住、在勤、在学の方で、聴覚、音声・言語又はそしゃく機能の障がい等により、音声による119番通報が困難な方を対象としています。
YouTube 音声による119番通報が困難な方へ(外部リンク)
NET119緊急通報システムでご利用可能な携帯電話・スマートフォン
NET119 緊急通報システムは、NTTドコモ・KDDI au・ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話・スマートフォンで利用することができ、インターネット接続機能とメールを使用します。
また、迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合がありますのでご注意ください。
このほか、タブレットPCや上記以外の携帯電話会社の携帯電話・スマートフォンで利用できる場合もあります。
NET119緊急通報システムの利用開始方法
NET119 緊急通報システムは事前登録制です。
消防本部警防課または福祉事務所社会福祉課の窓口までお問い合わせください。
- 申込書等を入手
申込書等は警防課または社会福祉課で配布しています。
(申請書・登録規約等からでもダウンロードが可能です) - 申込方法
警防課へ直接ご提出いただくか、FAXか電話またはE-mailでお申込みください。 - 迷惑メール設定の確認
迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合があります。ご不明の場合には、携帯電話・スマートフォンの購入店にお問い合わせください。
この際、『"web119.info"のドメインを利用可能にしてほしい』とお伝えください。
NET119緊急通報システム ご利用ガイド(携帯電話版)[PDF:2.73MB]
NET119緊急通報システム ご利用ガイド(スマートフォン版)[PDF:4.18MB]
申請書・登録規約等のダウンロードはこちら
- NET119緊急通報システム ご利用案内[PDF:225KB]
- NET119緊急通報システム 申込書兼承諾書[DOCX:16.1KB]
- NET119緊急通報システム 登録規約[PDF:156KB]
- NET119緊急通報システム 受信許可設定[PDF:807KB]
- 代理申請登録用紙[DOCX:21KB]
- 代理申請登録用紙【記入例】[PDF:122KB]
NET119緊急通報のよくあるご質問と答え
- 誰が利用できますか?
- 市内在住で聴覚や言葉に障がいがあり、音声による通報が困難な方が利用できます。
- お金はかかりますか?
- 携帯電話・スマートフォンの通信料をご負担ください。その他の費用はかかりません。
- どんな携帯電話・スマートフォンでも通報可能ですか?
- NTTドコモ、KDDI au、ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話・スマートフォンを利用することができます。また、各社のインターネットサービス( iモード、sulモード、EZweb、Yahoo!ケータイなど) やメールサービスに加入している必要があります。
- 利用を開始するには、どの窓口に相談するのですか?
- 警防課または社会福祉課の窓口で申請用紙を配布しています。詳しくは、窓口でご相談ください。説明会開催後も登録は可能です。
- 登録後、携帯電話・スマートフォンの機種を変えた場合は?
- 携帯電話・スマートフォンの機種変更に限らず、事前登録内容に変更が生じた場合は、「変更申請」を必ず行ってください。変更申請を行わないと通報できない場合があります。
お問合せ先・申請書配布窓口
鳴門市消防本部警防課
鳴門市福祉事務所社会福祉課
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