鳴門市「実質化された人・農地プラン」の更新について
鳴門市人・農地プランの実質化について、令和6年3月12日~14日の期間で大津地区・堀江地区・板東地区・鳴門北地区・里浦地区の5地区において地域座談会を開催し、変更案について話し合いを実施しました。
また3月26日に開催いたしました鳴門市人・農地プラン検討会において、市内5地区の人・農地プランの変更が承認されました。
つきましては、今回更新された鳴門市における実質化された人・農地プランを公表いたしますので、ご覧ください。
※「人・農地プラン」とは、後継者不足や耕作放棄地の増加など、地域農業の抱えている様々な問題を解決するため、今後の地域農業の将来を見据え、地域の中心となる担い手は誰にするのか、どのように担い手に農地を集積していくのか等を、農家の皆さんで話し合い、作成する計画のことです。
「人・農地プラン」は令和5年度の農業経営基盤強化促進法の改正により法制化され、地域での話合いにより目指すべき将来の農地利用の姿を明確化する「地域計画」へと移行していくことが定められています。
人・農地プランと同じく、地域計画の策定に向けまして皆様にご協力いただけますようお願い申し上げます。
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード