「定額減税補足給付金(不足額給付)」支給決定通知書(兼振込通知書)の支給額の記載誤りについて

公開日 2025年09月10日

 このたび、「定額減税補足給付金(不足額給付)」の支給が完了した方へ通知文を発送しましたが、一部の方について記載誤りがありました。

 多大なご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

 

1.概要
 鳴門市において、令和7年9月5日付で通知しました『「鳴門市定額減税補足給付金(不足額給付)」支給決定通知書(兼 振込通知書)』について、一部の方において支給額の記載に誤りがありました。
 鳴門市から対象の方に振り込みました支給額には誤りがなく、振込後にお送りした支給決定通知の金額の記載に誤りがあったものです。
 なお、本件において、個人情報の流出はありません。

 

2.経緯
 ① 令和7年8月1日 個別の勧奨通知の発送
 ② 令和7年8月1日~令和7年9月30日 申請受付
 ③ 令和7年9月2日 申請内容の審査が終わった方への給付金の支給(振込)
 ④ 令和7年9月5日 給付金の支給が完了した方に、支給決定通知の発送
 ⑤ 令和7年9月8日 市民の方からの連絡により、支給決定通知における支給額の誤記載が発覚
           ※ ④の支給決定通知の記載金額に誤りがあったもの

3.対象者 974人

 

4.原因
 本通知の作成業務の委託先事業者において、データ処理の作業時にミスが発生し、それに気づかず市へ納品されたことに加え、本市においても確認作業が不十分でありました。

 

5.対応状況・再発防止策
 9月8日の支給額記載誤り発覚後、直ちに支給額を訂正した通知書の作成を行い、同日付で対象の方に通知を発送しております。
 今後、委託先事業者に対する管理チェック体制を強化するとともに、本市においてもダブルチェックを徹底するなど、再発防止に努めてまいります。
 

お問い合わせ

企画総務部 総務課
TEL:088-684-1124