とくしまアラートの引き下げについて

公開日 2021年09月27日

9月26日18時に徳島県はとくしまアラートを「感染拡大注意・漸増(ステージ2)」に一段階引き下げを行いました。
本県においては、9月中旬以降、新規感染者数は減少傾向にあります。
県は現在の県内の感染状況の改善傾向等を踏まえ、今回さらなる引き下げを行いました。
しかしながら、9月30日まで近隣府県に対して緊急事態宣言等が発出されていること等を考慮し、飲食店に対する営業時間短縮要請については、9月30日まで継続することとしています。
県内のスクリーニング検査の結果では、ほぼデルタ株に置き換わりが完了しており、いつ何時クラスターが発生してもおかしくありません。
とくしまアラートは引き下げられましたが、御自身の大切な方を守るためにより一層の感染対策の徹底をお願いします。
引き続き家庭内感染に重点を置いた感染対策についてもご協力いただきますようお願い申し上げます。

【緊急事態宣言】
対象区域:北海道・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・岐阜県・静岡県・愛知県・三重県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・広島県・福岡県・沖縄県
期間:9月30日まで

【まん延防止等重点措置】
対象区域:福島県・宮城県・石川県・香川県・岡山県・熊本県・宮崎県・鹿児島県
期間:9月30日まで


※区域については各自治体のホームページ等で最新の情報をご確認ください。
※緊急事態宣言・まん延防止等重点措置の対象区域への移動は原則中止・延期をお願いします。
※それ以外の地域との往来についても、ご家族やご友人とも相談して慎重にご判断ください。
※やむを得ない帰省の際は、県が実施する事前PCR検査をご利用ください。

とくしまアラート感染拡大注意・漸増[PDF:1.68MB]

お問い合わせ

企画総務部 危機管理課
TEL:088-684-1711

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード