とくしまアラート「特定警戒(ステージⅣ)」への引き上げについて

公開日 2021年08月20日

徳島県は令和3年8月19日午後6時をもって、本県初となるとくしまアラート「特定警戒(ステージⅣ)」を発動いたしました。
全国の1日の新規感染者数は25,000名を超え、過去最多を更新しました。
県内においては、4日連続で新規クラスターが発生し、県内累計感染者数が2,000名を超えるなど、

爆発的な感染拡大は一向に収束の兆しを見せず、同日に過去2番目となる52名の新規感染者が確認され、感染者数の高止まりが続いています。
このことに伴い、県は9月12日までの「第5波・警戒強化期間」の対策を最大級に高めることとし、この期間を「第5波・最大警戒期間」と位置付け、飲食店における「定期的なPCR検査」の協力依頼などさらに取組みを強化しました。
また、本県の感染者の感染経路において、帰省を契機とした感染拡大が確認された事例が発生しております。
帰省される際には県の「帰省前PCR受検支援制度」を積極的にご活用ください。
未曽有の感染爆発から御自身・御家族を守るためより高い緊張感をもって、基本的な感染対策の徹底をお願いいたします。

【第5波・最大警戒期間の県の取組について】
●PCRモニタリング定期検査
 「ガイドライン実践店ステッカー」「とくしまコロナお知らせシステム」に登録済みの飲食店・宿泊施設を対象に定期的なPCR検査を無料で実施
●施設におけるクラスター対策
 同じ施設で複数の感染者が発生した場合にPCR検査を実施・県外遠征や進路に係る大学訪問で県外へ往来した生徒への検査
●人流調査の強化
 繁華街や主要観光地の人流調査のきめ細やかなモニタリングにより県外からの人の流れを「見える化」※「県全域」への来県者(全国)の増減の「見える化」
●帰省される方への事前PCR検査
 やむを得ず帰省される方を対象に、事前にPCR検査を無料で実施

『緊急事態宣言対象区域』

沖縄県
期間:令和3年5月23日(日)から同年9月12日(日)まで

東京都
期間:令和3年7月12日(月)から同年9月12日(日)まで

埼玉県・千葉県・神奈川県・大阪府
期間:令和3年8月2日(月)から同年9月12日(日)まで

茨城県・栃木県・群馬県・静岡県・京都府・兵庫県・福岡県
期間:令和3年8月20日(金)から同年9月12日(日)まで

『まん延防止等重点措置区域』

北海道・石川県
期間:令和3年8月2日(月)から同年9月12日(日)まで

福島県・愛知県・滋賀県・熊本県
期間:令和3年8月8日(日)から同年9月12日(日)まで

宮城県・富山県・山梨県・岐阜県・三重県・岡山県・広島県・香川県・愛媛県・鹿児島県
期間:令和3年8月20日(金)から同年9月12日(日)まで

※区域については各自治体のホームページ等で最新の情報をご確認ください。
※緊急事態宣言・まん延防止等重点措置の対象区域への移動は原則中止・延期をお願いします。
※それ以外の地域との往来についても、ご家族やご友人とも相談して慎重にご判断ください。
※やむを得ない帰省の際は、県が実施する事前PCR検査をご利用ください。

【感染力の強いデルタ株に対し、より一層の感染防止対策の徹底をお願いします】
〇県民の皆様
・若い方の感染が急増中です。積極的なワクチン接種の検討をお願いします。
・3密(密閉・密集・密接)の場面はもとより、「2密・1密」についても回避してください。
・基本的対策(マスク着用・咳エチケット・手洗い・手指消毒・うがいの励行・大声をださない)の徹底をお願いします。
・飲食店・宿泊施設は以下の「コロナ対策三ツ星店」をご利用ください。
  ①ガイドライン実践店ステッカー
  ②PCR定期検査協力店ステッカー
  ③とくしまコロナお知らせシステム
〇事業者の皆様
・人流抑制のためテレワークを一層推進し、出勤や出張は必要最小限にお願いします。
・飲食店でのカラオケ設備の利用自粛をお願いします。
・従業員の体調管理を徹底し、定期的な検査実施にご協力をお願いします。

とくしまアラート特定警戒[PDF:1.62MB]

お問い合わせ

危機管理局
TEL:088-684-1711

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード