とくしまアラートの引き下げについて

公開日 2021年06月03日

令和3年6月2日時点で、県内では、直近1週間の新規陽性者数は10人以下となり、新規陽性者数は減少傾向が続いております。

とくしまアラートの5指標の数値についても1項目を除いて指標が改善されたことから、徳島県は専門家会議の委員の意見も踏まえ、6月2日午後6時をもって、「感染拡大注意・急増(ステージⅢ)」から「感染観察・強化(ステージⅠ)」へ引き下げました。

現在の数値を鑑みるとほぼ「感染観察・注意」のレベルとなりますが、6月20日の緊急事態宣言解除までの期間であること、広島県や岡山県などの近県の感染状況及び変異株への警戒を促すため、とくしまアラート「感染観察・強化(ステージⅠ)」にとどめました。

県内全域が、6月20日まで感染拡大抑止”集中取組期間”となっております。

市民の皆様には今後も強い危機感をもって、より一層の感染対策の徹底をお願いいたします。

 

 『緊急事態宣言対象区域』

 

東京都・京都府・大阪府・兵庫県

期間:令和3年4月25日(日)から6月20日(日)まで

愛知県・福岡県

期間:令和3年5月12日(水)から6月20日(日)まで

北海道・岡山県・広島県

期間:令和3年5月16日(日)から6月20日(日)まで

沖縄県

期間:令和3年5月23日(日)から6月20日(日)まで

 

『まん延防止等重点措置区域』

 

埼玉県・千葉県・神奈川県

期間:令和3年4月20日(火)から6月20日(日)まで

岐阜県・三重県

期間:令和3年5月9日(日)から6月20日(日)まで

群馬県・石川県・熊本県

期間:令和3年5月16日(日)から6月13日(日)まで

 

※区域については各自治体のホームページ等で最新の情報をご確認ください。

※「緊急事態宣言対象区域」・「まん延防止等重点措置区域」・その他の地域についても、感染拡大

している地域との往来については慎重に検討いただき、各自治体が発しているメッセージや情報を

確認の上、訪問先の自治体の要請に沿った行動をお願いします。

 

 【気を引き締めて感染防止対策の徹底をお願いします】

 

〇県民の皆様

・若者をはじめ、全ての世代が変異株を警戒し、より一層の感染対策を行ってください。

・都道府県境をまたぐ移動は一層慎重に判断してください

・3密(密閉・密集・密接)の場面はもとより、「1密・2密」についても回避 

・基本的対策(マスク着用 ・咳エチケット ・手洗い・手指消毒 ・うがいの励行 ・大声をださない)の徹底をお願いします

・店舗・宿泊施設を利用する際は、ガイドライン実践状況を確認しましょう。

・店舗・施設が実施する感染対策にご協力をお願いします。

 

〇事業者の皆様

・飲食店でのカラオケ設備の利用自粛をお願いします。

・従業員の体調管理を徹底し、有症状者の休暇取得や検査実施にご協力をお願いします。

・テレワークを推進し、出勤は必要最小限にお願いします。 

・県外への出張は、可能な限りお控えください。

 

【集中取組期間の県の取組みについて】

 

 ●PCRモニタリング定期検査

  「ガイドライン実践店ステッカー」「とくしまコロナお知らせシステム」に登録済みの飲食店を対象に定期的なPCR検査を無料で実施。

 ●帰省される方への事前PCR検査

  やむを得ず帰省される方を対象に、事前にPCR検査を無料で実施

 ●面的モニタリング検査

  学校や企業などで複数の感染者が発生した場合に、PCR検査を実施

 ●人流調査の強化

  繁華街を中心とした人流調査のきめ細やかなモニタリングにより県外からの人の流れを「見える化」

 

 とくしまアラート感染観察・強化(ステージⅠ)[PDF:1.38MB]

お問い合わせ

危機管理局
TEL:088-684-1711

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード