【注意喚起】インターネット通販の利用は慎重に行ってください!

公開日 2023年06月14日

 インターネット上の通信販売サイトで、日用雑貨やスポーツ用品等を注文して代金を支払ったものの、商品が届かない、届いても偽物であるといった相談が、鳴門市消費生活センターや全国各地の消費生活センターに数多く寄せられています。あらかじめ決めた商品をインターネット上で検索して購入する場合、特に注意が必要ですので、下記を確認してください。 

金融機関の口座が個人名義の場合には振り込まない。  

②複数の通信販売サイトと販売価格を比較してみましょう。 

③注文する前にサイトの運営者の情報をよく確認しましょう。

④SNS上の広告や検索サイトの検索結果だからといって安心は禁物です。

⑤日本語に不自然な点がある場合は要注意です。     

           
        

 

                                                                                                               事例の詳細等は以下の消費者庁公表資料をご確認ください。

             消費者庁公表資料[PDF:2.19MB]


取引に関して不審な点があった場合は、お金を支払う前に各地の消費生活センター等や警察に相談しましょう                                   【相談窓口】
 鳴門市消費生活センター (088)686-3776
 警察相談専用電話     #9110


 

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード