公開日 2023年06月14日
インターネット上の通信販売サイトで、日用雑貨やスポーツ用品等を注文して代金を支払ったものの、商品が届かない、届いても偽物であるといった相談が、鳴門市消費生活センターや全国各地の消費生活センターに数多く寄せられています。あらかじめ決めた商品をインターネット上で検索して購入する場合、特に注意が必要ですので、下記を確認してください。
①金融機関の口座が個人名義の場合には振り込まない。
②複数の通信販売サイトと販売価格を比較してみましょう。
③注文する前にサイトの運営者の情報をよく確認しましょう。
④SNS上の広告や検索サイトの検索結果だからといって安心は禁物です。
⑤日本語に不自然な点がある場合は要注意です。
事例の詳細等は以下の消費者庁公表資料をご確認ください。
取引に関して不審な点があった場合は、お金を支払う前に各地の消費生活センター等や警察に相談しましょう 【相談窓口】
鳴門市消費生活センター (088)686-3776
警察相談専用電話 #9110
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