AIチャットボットが質問にお答えします

鳴門市では、お問い合わせに関する利便性向上を目的に、AI(人工知能)を活用したチャットボットを導入しました。市役所の手続きや制度等に関する質問に対して、AIが対話形式で回答します。

AIチャット総合案内サービスの概要

パソコンやタブレット、スマートフォンから24時間いつでも利用することができます。市役所の手続きや制度に関するお問い合わせに対して、AIが対話形式で回答し、詳細については市公式ウェブサイトや関連サイト等をご確認いただくよう案内しますので、お気軽に質問してください。

質問には鳴門市イメージキャラクター「にゃるひげ」がお答えします。

イメージキャラクター「にゃるひげ」

利用方法(ウェブサイト)

市公式ウェブサイト右下のバナー画像(にゃるひげ)をクリックしてアクセスしてください。下記のURL、二次元コードからもアクセスできます。

https://ai-staff.net/naruto/chat

AIチャットボット_QRコード

利用方法2(LINEアプリ)

以下の方法で市公式LINEのメニューからアクセスしてください。

STEP1 友だち追加ボタンまたは二次元コードで友だち追加する

友だち追加ボタン

下の「友だち追加」ボタンを押し、「鳴門市」のプロフィール画面が表示されたら友だち追加をしてください。

友だち追加

二次元コード

下記の二次元コードを読み取って、「鳴門市」のプロフィール画面が表示されたら友だち追加をしてください。

ラインのQRコード

STEP2 メニューを選択する

市公式LINEのメニュー内の「AIチャットボット にゃるひげに質問する」をタップしてください。

AIチャットボット_LINEメニュー説明

 

利用イメージ(下記のイメージ参考)

聞きたいことを文章で入力すると、「にゃるひげ」が質問にお答えします。24時間・年中無休で利用することができます。

AIチャットボット利用イメージ
出典:三菱総合研究所および日本ビジネスシステムズ

外国語への切り替え方

対応言語
英語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、韓国語、ドイツ語

外国語の切り替え方
出典:三菱総合研究所および日本ビジネスシステムズ

ご利用上の注意

  • 質問内容によってはAIが回答できない場合があります。
  • 入力した質問内容等はhttps通信により暗号化されていますが、個人情報等は入力しないようにお願いします。

お問い合わせ

企画総務部秘書広報課
TEL:088-684-1273