生涯学習まちづくり出前講座メニュー一覧
市政 文化振興・国際交流 福祉 健康 環境 建設 農業水産 観光商工業 教育
消防 公営企業
分類 | 番号 | タイトル | サブタイトル | 担当 |
---|---|---|---|---|
市政 | 1 | 鳴門市の財政状況 | 私も知りたい!わが家鳴門市の家計 | 財政課 |
2 | 鳴門市の行政改革 | 市民が主役の未来へ飛躍する鳴門市をめざして | 財政課 | |
3 | 鳴門市の情報公開 | より透明で公正な市政を進めるために | 総務課 | |
4 | マイナンバー制度とマイナンバーカード | もっと便利に!マイナンバーカード | 総務課・市民課 | |
5 | くらしに役立つ税のおはなし | 市税について | 税務課 | |
6 | あなたの大切な資産の状況は | 固定資産税(土地・家屋・償却資産)の評価・閲覧等について | 税務課 | |
7 | 第七次鳴門市総合計画 | ひとが輝き 持続可能な未来をひらく あらたな なるとの実現 | 戦略企画課 | |
8 | 市民生活と公共交通(バス) | 公共交通(バス)の現状と課題 | 地域交通推進室 | |
9 | 地域活性化起業人によるエクササイズ | スポーツクラブルネサンストレーナーが自宅で行えるストレッチや筋トレを伝授 | 戦略企画課 | |
10 | 鳴門市の広報と広聴事務 | より開かれた市政を進めるために | 秘書広報課 | |
11 | 国民年金のしくみ | 年金制度について | 市民課 | |
12 | 交通安全を心掛けよう ~一瞬の油断が事故を招く~ | 交通事故の加害者や被害者にならないために | 市民協働推進課 | |
13 | 市民が主役のまちづくりの実現をめざして | 鳴門市自治基本条例について | 市民協働推進課 | |
14 | 地域で防ごう!消費者被害 | 振り込め詐欺や悪質商法などの消費者被害にあわないために | 市民協働推進課(市消費生活センター) | |
15 | 18歳から‟新成人” 自由に契約大丈夫? | 18歳からの権利と責任を学び、消費者トラブルを防ごう | 市民協働推進課(市消費生活センター) | |
16 | 身近にできるSDGs 食品ロス削減とエシカル消費 | SDGsを意識した買い物で社会貢献につなげよう | 市民協働推進課 | |
17 | プロスポーツを活用したまちづくり | 徳島ヴォルティス・徳島インディゴソックスの応援を通じた交流と賑わいの創出 | スポーツ課 | |
18 | 生涯スポーツをはじめてみませんか | 1人、1スポーツが健康の鍵 | スポーツ課 | |
19 | 災害に備えて | ~フェーズフリーのまち鳴門をめざして~ | 危機管理課 | |
20 | 男女が支え合うまちづくりを考える | 男女共同参画社会の実現に向けて | 人権推進課 | |
21 | 農地転用 | 農地法のしくみをやさしく勉強しませんか? | 農業委員会事務局 | |
22 | 選挙のしくみ | 楽しく学べる選挙制度 | 選挙管理委員会事務局 | |
23 | 監査のしごと | 正しい業務を遂行していくために | 監査委員事務局 | |
24 | 鳴門市の議会 | 議会のしくみを知っておこう | 議会事務局 | |
文化振興 国際交流 |
25 | 郷土の世界的偉人「賀川豊彦」 | 賀川先生の偉業について | 文化交流推進課 |
26 | グーテン・ターク!ドイツ文化講座 | ドイツ人国際交流員と楽しく学ぼう | 文化交流推進課 | |
27 | ニーハオ! 中国文化講座 | 中国人国際交流員と楽しく学ぼう | 文化交流推進課 | |
28 | 「なると第九」講座 | 第九初演のお話。ドイツ語で第九を歌おう | 文化交流推進課 | |
29 | 鳴門の文化遺産・自然遺産 | 市内にある文化財に関する学習または現地見学 | 文化交流推進課 | |
30 | ちょっと昔の道具とくらし | 手仕事から生まれた鳴門の歴史 | 文化交流推進課 | |
福祉 | 31 | 生活保護・生活困窮者への支援 | 生活保護制度、生活困窮者自立支援制度について | 社会福祉課 |
32 | 障がい者福祉制度 | 障がい者福祉の概要・障がい者の支援制度について | 社会福祉課 | |
33 | 地域福祉(活動)計画とは | 鳴門市地域福祉計画・鳴門市地域福祉活動計画とは | 社会福祉課 | |
34 | 子育て支援新制度宅配便 | 子ども・子育て支援新制度についてお知らせします | 子どもいきいき課 | |
35 | 幼児期の食生活 | 子どもの心と体をすこやかに | 子どもいきいき課 | |
36 | 鳴門市うずっ子条例のお話 | 子どもの権利保障と子育て支援 | 子ども未来創造室 | |
37 | なると まるごと子育て応援パッケージ事業 | なるとで始まる家族のくらし | 子ども未来創造室 | |
38 | 高齢者福祉と介護保険制度について | 高齢者を支えるしくみを知り介護予防に努めよう | 長寿介護課 | |
39 | 元気高齢者をめざそう | ~いきいき百歳体操といきいきサロンの活用~ | 長寿介護課 | |
40 | 認知症サポーター養成講座 | 認知症を理解しましょう【学習時間:1時間半~】 | 長寿介護課 | |
41 | 知っておきたい 成年後見制度 | 制度の内容と活用方法について | 社会福祉課 | |
42 | 国民健康保険制度 | 国保のこと知っていますか? | 保険課 | |
43 | 後期高齢者医療制度 | 後期高齢者医療制度としくみを理解しよう | 保険課 | |
44 | 配偶者からの暴力と人権 | DVを知る 殴る蹴るだけがDVではありません | 人権推進課 | |
45 | デートDVとは? | 子どもたちをDVの加害者・被害者にしないために | 人権推進課 | |
46 | 地域で支える子育て | ~子ども虐待防止の観点から~ | 人権推進課 | |
健康 | 47 | 「鳴門市健康づくりの推進と地域の医療を守り育む条例」について | 健康づくりと地域の医療について一緒に考えましょう | 健康増進課 |
48 | 子どもの健康づくり | 子どもの健康と発達・予防接種について | 健康増進課 | |
49 | 心の健康づくりについて | 自殺者を一人でも少なくするために | 健康増進課 | |
50 | 生活習慣病の予防(特定健診・特定保健指導) | ~みなおしましょう。あなたの生活習慣~ | 健康増進課・保険課 | |
51 | 健康づくりと食生活 | バランスのとれた食生活・食育について | 健康増進課 | |
52 | わくわくクッキング教室 | 食事についてのおはなし、子どもたちが主役の調理実習 | 健康増進課 | |
環境 | 53 | クリーンセンターのしごと | 収集されたごみ等はどのように処理されるのか | クリーンセンター廃棄物対策課 |
54 | ごみ問題とリサイクル | EMボカシを使った生ごみ減量&堆肥作り | クリーンセンター廃棄物対策課 | |
55 | マイバッグ運動推進 | ごみ&CO2排出削減 | クリーンセンター廃棄物対策課 | |
56 | 自然の恵み、再生可能エネルギー | 太陽や風の恵みの活用に向けて | 環境政策課 | |
57 | 特定外来生物の防除 | 身近にいる生き物が豊かな生態系を乱すかも? | 環境政策課・下水道課 | |
58 | 水環境と生活排水対策 | 鳴門市の水環境と家庭でできる生活排水対策 | 環境政策課・下水道課 | |
59 | 鳴門市の下水道事業 | 下水道のしくみと効果 | 下水道課 | |
建設 | 60 | 木造住宅の耐震診断、耐震改修について | あなたの住まいの耐震化を支援します | まちづくり課 |
61 | 鳴門市の都市計画 | 都市計画制度のしくみについて | まちづくり課 | |
62 | 鳴門市の空家対策 | 鳴門市の空家対策について | まちづくり課・商工政策課 | |
農業水産 | 63 | 鳴門の農産物 | 人気No.1特産のかんしょ・大根・レンコンのおはなし | 農林水産課 |
64 | 鳴門の漁業 | 鳴門の海産物について | 水産振興室 | |
観光 商工業 |
65 | 観光の宝箱 鳴門全般 | 市内全域における観光案内 | 観光振興課 |
66 | 鳴門の商工業を応援します | がんばる地場企業の支援メニュー | 商工政策課 | |
教育 | 67 | 青少年こそ!地域活動の牽引者 | 鳴門市子ども会連合会の活動について | 総合教育人権課 |
68 | 人権問題解決に向けて | 自分の課題として取り組むために | 総合教育人権課 | |
69 | 学校給食と食育について | 心と体の健康づくり | 教育総務課 | |
70 | 幼稚園のおはなし | 幼稚園教育のなかみ | 学校教育課 | |
71 | 鳴門市の特別支援教育について | 就学時や学びの場を考えるときのサポートについて | 学校教育課 | |
72 | 青少年の健全育成のために | 青少年の非行の現状について | 教育支援室 | |
消防 | 73 | 知っておきたい火災を起こさない知識 | 防火管理・通報・消火・避難のしかた | 消防本部予防課 |
74 | 不慮の事故や災害にあったときの応急手当 | 最初の手当で命が救われます | 消防本部警防課 | |
75 | 消防のしごと | 消防見学(小学生以下向け) | 消防本部総務課 | |
公営企業 | 76 | 水道事業の現状と課題 | 変革期を迎えた水道のこれからについて | 水道企画課 |
77 | 水道事業のあらまし | 命を守る大切な水のはなし | 水道事業課 | |
78 | 鳴門市のモーターボート競走事業について | ボートレースを楽しんでみませんか | ボートレース企画課 |
民間企業との連携講座
分類 | 番号 | タイトル | サブタイトル | 担当 |
---|---|---|---|---|
民間企業 連携講座 |
79 | 大鳴門橋の現在・過去・未来 | 200年の長期にわたる利用をめざして | 本州四国連絡高速道路(株) |
80 | 熱中症について | 熱中症の仕組みと予防対策について | 大塚製薬(株) | |
81 | 災害時における健康リスク | 災害時に起こりやすい健康リスクと対策について | 大塚製薬(株) | |
82 | 女性の健康 | 女性ホルモンのはたらきと女性の健康について | 大塚製薬(株) |
文化協会との連携講座
分類 | 番号 | タイトル | サブタイトル | 担当 |
---|---|---|---|---|
文化協会 連携講座 |
83 | 鳴門における芸術文化活動 | 鳴門市文化協会の活動をとおして | 文化交流推進課〈文化協会〉 |
84 | 邦楽入門 | 三味線の基礎を学ぶ | 文化交流推進課〈文化協会〉 | |
85 | 俳句入門 | 俳句の基礎を学ぶ | 文化交流推進課〈文化協会〉 | |
86 | 短歌入門 | 短歌の基礎を学ぶ | 文化交流推進課〈文化協会〉 | |
87 | 川柳入門 | 川柳の基礎を学ぶ | 文化交流推進課〈文化協会〉 | |
88 | フラワーデザイン入門 | フラワーデザインの基礎を学ぶ | 文化交流推進課〈文化協会〉 | |
89 | 陶芸入門 | 陶芸の基礎を学ぶ | 文化交流推進課〈文化協会〉 | |
90 | トールペイント入門 | トールペイントの楽しさを味わい手作りの喜びを知る | 文化交流推進課〈文化協会〉 | |
91 | 箏曲入門 | 箏曲の基礎を学ぶ | 文化交流推進課〈文化協会〉 |
鳴門教育大学との連携講座
分類 | 番号 | タイトル | サブタイトル | 担当 |
---|---|---|---|---|
鳴門教育大学 連携講座 |
92① | 働く人のメンタルヘルスについて | - | 准教授 廣瀬 雄一 |
92② | うつ病休職者本人と職場側それぞれが留意すべきこと | - | 准教授 廣瀬 雄一 | |
93① | 不安症を理解する | - | 准教授 古川 洋和 | |
93② | うつ病を理解する | - | 准教授 古川 洋和 | |
93③ | 摂食障害を理解する | - | 准教授 古川 洋和 | |
94 | 障がいのある人と震災 | - | 教授 高橋 眞琴 | |
95① | 漢字の不思議に迫る | - | 准教授 田中 大輝 | |
95② | 日本語の不思議に迫る | - | 准教授 田中 大輝 | |
96 | 絵本の仕掛けとその読み聞かせの効果 | - | 教授 余郷 裕次 | |
97 | ことばについて考える~毎日使っている日本語に興味をもとう~ | - | 教授 原 卓志 | |
98 | 高齢化社会と地域 | - | 准教授 畠山 輝雄 | |
99 | 多様な「私たちの性」と人権 | - | 准教授 眞野 豊 | |
100① | ICTリテラシー | - | 教授 曽根 直人 | |
100② | 情報セキュリティ | - | 教授 曽根 直人 | |
101 | 地震に対する日頃の備え(部屋の安全点検と家具転倒防止について) | - | 教授 金 貞均 | |
102 | マナーとコミュニケーション | - | 教授 速水 多佳子 | |
103① | 支援をつなぐために~連携の進め方~ | - | 教授 小倉 正義 | |
103② | 気持ちやストレスと上手に付き合う | - | 教授 小倉 正義 | |
103③ | 不登校をどう理解するか | - | 教授 小倉 正義 | |
103④ | 自分の得意・苦手を見つけて活かす | - | 教授 小倉 正義 | |
104 | スマホ時代の子どもの子育て | - | 教授 湯地 宏樹 | |
105① | 集団生活に課題のある子どもへの保育・教育の手立てと助言 | - | 准教授 木村 直子 | |
105② | 子どもの貧困・ヤングケアラー | - | 准教授 木村 直子 | |
105③ | 「子どもの居場所づくり」における助言 | - | 准教授 木村 直子 | |
106 | 人権教育と「学力向上」の課題(「学び」における5W1Hを考える) | - | 准教授 芝山 明義 | |
107① | ICT機器を活用した、表現・コミュニケーションスキルや思考力の育成 | - | 教授 藤原 伸彦 | |
107② | プログラミング学習 | - | 教授 藤原 伸彦 | |
108① | 日本社会の歴史(近世) | - | 准教授 町田 哲 | |
108② | 地域の史料から歴史をみる(近世・近代) | - | 准教授 町田 哲 |
※鳴門教育大学との連携事業講座の受付は、令和6年1月末までとします。