特定健康診査・特定保健指導

鳴門市国民健康保険にご加入の方を対象に、以下の事業を実施しております。

健診等を積極的にご利用いただき、日頃から健康づくりに努めましょう。

特定健康診査

特定健康診査(特定健診)は、メタボリックシンドロームの概念に着目した、生活習慣病の予防や重症化予防のための健診で、40歳から74歳までの被保険者の方を対象に実施することが義務化されている健診です。

生活習慣病は、自覚症状がほとんどないまま進行し、放置しておくと糖尿病、心疾患、脳血管疾患などの大きな疾病へ進行していくおそれがあります。近年、生活習慣病の占める割合は大きくなっています。 生活習慣病の予防や早期発見には、定期的に健診を受け、体の状態を把握することが重要とされています。

ご自身の健康を守るため、毎年1回、特定健康診査をぜひご利用ください。

受診方法

被保険者証、特定健康診査受診券を持って、健診実施機関で受診してください。

自己負担額は1,000円です。

健診項目[PDF:311KB]

※受診券は、7月上旬に対象となる方(当該年度4月1日現在、鳴門市国民健康保険被保険者で40歳から74歳までの方)に郵送します。有効期限は、1月末日です。

※当該年度において10月以降に75歳になる方は、有効期限が誕生日の前日または1月末日になっておりますので、お早めに受診してください。

※受診券に同封する健診実施機関一覧表に記載の医療機関で受診してください。

※脳・人間ドックを受診または受診予定の方は、健診項目が重複するため、受診券を送付しません。

※受診券の再発行が必要なかたは、保険課までご連絡ください。

特定健診リーフレット(令和5年度)[PDF:284KB] 

特定健康診査情報提供(みなし健診)

特定健康診査は通院治療中の方も対象となります。

医療機関で定期的に検査をしており、その検査項目が特定健康診査の検査項目を満たす場合は、その検査情報を医療機関から市へ提供していただくことで、特定健康診査の受診者とみなすことができます。特定健康診査未受診者で診療情報の提供に同意していただける方は、特定健康診査情報提供票にご記入の上、保険課へご提出くださいますようお願いします。

なお、診療データを提供される方の自己負担はありません。

特定健康診査情報提供票[PDF:136KB]

※特定健康診査を受診された方は、この制度は利用できません。

保険者間の情報照会及び提供について

概要

保険者は、当該加入者が加入していた保険者における過去の特定健診等データを当該加入者が加入していた保険者に求めることができ、オンライン資格確認等システムを通じて特定健診等データの提供を求めた場合は、本人同意は不要となります。

不同意申請書

この当該市に加入する前に加入していた保険者に対し、特定健診情報の取得の作業を行うことを希望されない場合は、あらかじめ「不同意申請書」を提出していただく必要があります。

「不同意申請書」は、このウェブページからダウンロードしていただくか保険課保険管理担当へ御連絡ください。

保険者からの特定健康診査情報に関する不同意申請書[PDF:104KB]

また今後、鳴門市国民健康保険から、他の健康保険に加入した場合、上記申請情報は引き継がれません。そのため、健康保険変更後も健診結果取得に同意しない方は、新しく加入した健康保険に再度申請をお願いいたします。

特定保健指導

特定健診の結果、保健指導の対象と判定された方には、健康増進課より「特定保健指導利用券」が送付されますので、お申し込みください。リスクの程度に応じた生活習慣改善に向けた保健指導(支援)を行います。

動機付け支援

初回面接を行い、保健師や管理栄養士と一緒に生活習慣改善に向けた行動計画を作っていただきます。面接から6か月後に取り組みの結果を最終確認します。

積極的支援

初回面接を行い、保健師や管理栄養士と一緒に生活習慣改善に向けた行動計画を作っていただきます。面接から2~3か月後に中間評価として順調に生活習慣の改善が進んでいるか確認を行い、6か月後に取り組みの結果を最終確認します。

特定健診を受けずに職場等で健診を受けられた方へ

鳴門市国民健康保険に加入されている40歳以上の方で、職場や個人で健診を受けられた方は、 あらためて市の特定健診を受診する必要はございませんが、健診結果を市保険課に提出していただくことにより、市の特定健診を受診したとみなすことができます。
受診率向上のためにご協力をお願いします。

対象となる方

40歳以上の鳴門市国民健康保険被保険者の方で、市の特定健診を受けずに職場の健診(事業主健診)や個人で人間ドック等を受けられた方

健診結果の提供方法

健診結果提出同意書兼質問票等をお送りしますので、市保険課までご連絡下さい。
※特定健診に必要な項目が健診結果に記載されているか確認をお願いします。

個人情報の取扱いについて

提供いただいた情報は、ご本人の健康管理を行うための保健指導や健診データの集約・分析以外の目的で使用することはありません。

お問い合わせ

健康福祉部 保険課
TEL:088-684-1204

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード